記録ID: 588805 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

中尾谷〜婆谷〜岩屋東尾根〜行者堂滝行場谷〜老婆谷〜旧天上寺

日程 2015年02月14日(土) [日帰り]
天候晴れ〜曇り
アクセス

Sスタート地点11:4812:50学校林道登り口13:03大龍院14:05青谷道行者堂跡14:0714:48行者尾根分岐14:52イノシシのある展望地14:5314:56アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)14:5715:36摩耶山史跡公園15:4816:09青谷道行者堂跡16:13大龍院16:1416:19あけぼの茶屋16:28青谷道登山口16:3116:34青谷バス停17:09ゴール地点G
コース状況/
婆谷、行者堂滝行場奥の谷ともに、最奥の滝は脆く直登は無理そう。ともにどん詰まりのところを右手から越したものの、少し戻って高巻いた方が安全かも。

労災病院を過ぎて、今日はまず奥真ん中に見える中尾谷を進んでみる。JRから見てもかなり切れ込んで見える谷。
春日野一号緑地を過ぎて取り付きへ。
中尾谷第二堰堤は階段があるので問題なく越える。
中尾谷東尾根分岐。まっすぐ谷に進む。中尾の二文字はここも上の道標も消されてるけど、誰?間違ってるかららしいけど…
まっすぐ伸びている谷。どんどん登る。
ひたすら登る感じで、それっぽい難所もなくトキメキはない感じ。
尾根に逃げようかと思ったけど、かがんだり、左右に少し動きながら奥に向かってまっすぐ進む。
あと少しで東山尾根に合流。
合流地点はここ。東山尾根下り方向に向かって写真。翻って旧摩耶道へ進む。
振り返って写真。上田道の道標は相変わらず斜面に放置されている。
しばらく進んで水平道途中の堰堤。回りこんで堰堤を左手から越す。
ゆっくり下りる。
少々ガレ場が続く。右手に岩屋尾根への取り付きがあったりする。
水も少しは流れていていい感じの谷。小堰堤を二つばかり越える。
二俣。右俣を進む。
結構最近崩れたように見える箇所がいくつか。
どんどん左右が詰まってきて緊張してくる。
次の二俣。ここも右俣に進んでみる。
ササーという音とともに砂が流れてる。また近いうち崩れるのかも。左手から慎重に足早に進む。
ちょっと進んでゴルジュ状。奥に滝が見える。とりあえず進んでみる。
突き当り。ちょっと脆そうだし、登れなさそう。さてどうしたもんか。
行こうかと思うも、真ん中の岩が気になってしょうがない…。落ちてきそう。
右手から何とか登れそうなので、左岸側の岩をなるべく体重をかけないように登って巻いて越える。
あとはひたすら天狗道を目指して登る。
合流地点はここ。学校林道出合いから山頂側。すぐ先の岩屋尾根を下る。
岩屋尾根下ってきて途中のこの地点。奥の左、東方向の踏跡。岩屋東尾根に乗り換え老婆谷方面へ下る。
岩屋尾根と似たような感じ。
下りついたのはこの地点。行者堂跡の奥老婆谷へ向かう橋があるところ。
振り返って写真。右手奥から下ってきたかたち。翻って進む。
滝行場到着。いい雰囲気。左岸から越す。
ガレガレ…。
多少は水流もあるけど、ゴツゴツしたところを登って疲れてくる。
奥に見えるのが多分天狗道と出合うコルかな?
しばらく進んで左俣へ。
つららかな。
左右が迫ってくる。婆谷と似たような渓相。
奥に進んで、斜度もちょっとマシだし登れそうではある。けど気になるものが、真ん中あたりに見える。
登れるかと思ったけど、近寄って触ってみると触った端から脆く崩れる。プラスあの岩、もう落ちてきそう…。
右手の斜面が何とか登れそうなので、慎重に登る。がやはり脆い。戻って高巻いた方が良かったかも。
稜線目指してひたすら登るが、滑って戻ったり、えっちらおっちら。傾斜も結構な感じで手を突き刺して四足状態で進む。
天狗道合流。岩場へ至る部分の手前のコル。山頂方面へ進む。
分岐地点、右手老婆谷を下る。
ケルンのところから左手に進む。老婆谷右俣へ。老婆谷下るなら右奥方向。
すぐに2つ堰堤があるので、沢へ下りずに山腹をトラバース。
良い感じかも。
しばらく進んで二俣。
左俣がいい感じ。なんか滝の左手に変なものがある。気になったので少し登って確かめる。
木の枝に氷がまとわりついている。なんで解けないんだろう…不思議。
翻って右俣へ進む。
ちょっと進んで三段の滝。直登できそうだけど、どうだろう。
右岸の岩から巻くのもきつそう。
一段目は岩に体を挟み込む形で突っ張りながら登る。二段目三段目もなんとか登りきる。
しばらくゴシャゴシャしたところを登る。
ここまで来て小堰堤…。左から越したものの案外難儀する。このあとすぐ、もう二つ小堰堤(谷止?)あって萎える。
3つ目を越してあと少しで突き当り。大体予想通りだけど…
やはり旧天上寺の石垣に阻まれる。
ぐるっと表に回ってもいいんだけど、少し枯れ木が積もってるところから石垣を登る。隙間と出っ張りが程よくあって案外登れる。
石垣登ってここ。
この裏手の谷を登ってきたかたち。
色々疲れたので、青谷道で早々に帰る。
青谷道入り口。一応猫に挨拶しておく。
夕陽の三本松。陽が少しずつ長くなっていた。もう少し遠出ができるかも。