ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 599240
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ちょっとハナネコノメを見に 高尾梅郷~日影沢~高尾山~高尾山口

2015年03月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
10.3km
登り
471m
下り
450m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
1:05
合計
3:21
8:49
11
9:00
9:00
21
上椚田橋
9:21
9:26
17
9:43
9:43
4
日影バス停
9:47
10:26
22
ハナネコノメ群生地
10:48
10:49
22
逆沢作業道入口
11:11
11:31
7
11:38
11:38
10
11:48
11:48
20
12:08
12:08
2
12:10
高尾山口駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:高尾駅
復路:高尾山口駅
コース状況/
危険箇所等
<道>
高尾駅〜日影BS(高尾梅郷コース)
高尾駅を出て高尾山口駅方面へ甲州街道を進み、上椚田橋を渡る手前で右に折れます。(曲がると指導標あり)
小仏川沿いに梅が植わる道を進み、公園を過ぎて橋を渡ると山道が始まります。
あとは道なり、分かりにくい所は指導標がありました。
圏央道の下で山道は終わり、道路わきを歩いて日影BS。
日影沢入口は少し進んだ所にあり、車は15台程度とめられます。


日影BS〜ハナネコノメ群生地〜日影沢〜逆沢作業道〜高尾山
日影沢入口から左手にある木道をたどるとハナネコノメの群生地です。
咲いているところは広くありません。
高尾山へは林道へ戻り直進、水場を過ぎ、建造物がある所で木橋を渡って逆沢作業道へ入ります。
明瞭な一本道で高尾山西の鞍部に飛び出し、直登か5号路で高尾山山頂。


高尾山〜霞台〜高尾病院裏
毎度のことなので省略



<トイレ>
高尾駅
森の図書館
山頂東側直下
薬王院付近
ケーブル清滝駅
高尾山口駅
高尾駅からスタート
今日はタイムリミットがあるうえ寝坊しました(--;)
1
高尾駅からスタート
今日はタイムリミットがあるうえ寝坊しました(--;)
高尾梅郷コース入口
甲州街道を高尾山口駅方面へ進み、上椚田橋(かみくぬぎだばし)で右に入ります。高尾山口から歩いても同じくらいの距離です。
2
高尾梅郷コース入口
甲州街道を高尾山口駅方面へ進み、上椚田橋(かみくぬぎだばし)で右に入ります。高尾山口から歩いても同じくらいの距離です。
小仏川沿いに梅が植えられていますが、あまり咲いていません、、、。
3
小仏川沿いに梅が植えられていますが、あまり咲いていません、、、。
山道になるとお花が登場!
今年初の花はアズマイチゲでした。
まだうつむいています。
13
山道になるとお花が登場!
今年初の花はアズマイチゲでした。
まだうつむいています。
天神梅林
梅まつり会場ですが、ここもあまり花付きが良くない感じです。
せっかく梅郷コースなのにちょっと残念
1
天神梅林
梅まつり会場ですが、ここもあまり花付きが良くない感じです。
せっかく梅郷コースなのにちょっと残念
道が途切れる所
良く見ると右奥に指導標があります。
1
道が途切れる所
良く見ると右奥に指導標があります。
湯の花梅林
空を分けるのは圏央道、その足元は様変わりしていました。
これでは「梅林」になりません(T_T)
1
湯の花梅林
空を分けるのは圏央道、その足元は様変わりしていました。
これでは「梅林」になりません(T_T)
湯の花梅林
蛇滝入口を挟んだ先で発見。
やっと梅らしい梅です(^_^)
9
湯の花梅林
蛇滝入口を挟んだ先で発見。
やっと梅らしい梅です(^_^)
青空に映えますね〜
11
青空に映えますね〜
日影バス停
直前でバスに抜かれたのでこの先が混んでました。
1
日影バス停
直前でバスに抜かれたのでこの先が混んでました。
群生地への木道
ここをたどるといよいよハナネコノメと対面です。
1
群生地への木道
ここをたどるといよいよハナネコノメと対面です。
ハナネコノメ
いましたいました。
13
ハナネコノメ
いましたいました。
まさにみごろです。
9
まさにみごろです。
僕の語彙力ではこの花の美しさを表現出来ません。
僕の腕もまた然り。
11
僕の語彙力ではこの花の美しさを表現出来ません。
僕の腕もまた然り。
こちらはユリワサビ
ハナネコの陰でひっそり咲いていました。
これも小さな花です。
11
こちらはユリワサビ
ハナネコの陰でひっそり咲いていました。
これも小さな花です。
小指の爪より小さいのによく目立ちます。
赤いシベがポイントかな。
13
小指の爪より小さいのによく目立ちます。
赤いシベがポイントかな。
早春って感じですね(^_^)
4
早春って感じですね(^_^)
コチャルメルソウ
もはや背景と化していますが、かなりつくりが細かい花です。
しかしその細かさ故、写真に撮りにくい花でもあります。
4
コチャルメルソウ
もはや背景と化していますが、かなりつくりが細かい花です。
しかしその細かさ故、写真に撮りにくい花でもあります。
ハナネコノメをうまい具合に撮るのは中々難しいです。
ついつい沢山撮ってしまう(-_-;)
16
ハナネコノメをうまい具合に撮るのは中々難しいです。
ついつい沢山撮ってしまう(-_-;)
小さいけれど、みんな元気に上を向いていました。
4
小さいけれど、みんな元気に上を向いていました。
まだ寒さの残るこの季節、ハナネコノメはいつもこの色で撮りたくなります。
3
まだ寒さの残るこの季節、ハナネコノメはいつもこの色で撮りたくなります。
じっくりと眺め、群生地を後にしました。
3
じっくりと眺め、群生地を後にしました。
キクザキイチゲを発見
早くからお疲れ様です。
高尾には多くありません。
9
キクザキイチゲを発見
早くからお疲れ様です。
高尾には多くありません。
アオイスミレ
高尾山のスミレのトップバッター。タカオスミレよりひと月早く咲き始めました。
10
アオイスミレ
高尾山のスミレのトップバッター。タカオスミレよりひと月早く咲き始めました。
逆沢作業道入口
本当は小仏城山へ行きたかったのですが、時間が押しているのであえなくカット、気になっていた逆沢へ行ってみることに。
よくわからない建造物の横から入ります。
1
逆沢作業道入口
本当は小仏城山へ行きたかったのですが、時間が押しているのであえなくカット、気になっていた逆沢へ行ってみることに。
よくわからない建造物の横から入ります。
少し行くと立派な看板が。ちゃんと名前が付いているとは始めて知りました。
1
少し行くと立派な看板が。ちゃんと名前が付いているとは始めて知りました。
入口を見下ろす
左端に歩いてきた日影林道が見えます。道は同じような感じが続きました。景信山のヤゴ沢に似ています。
入口を見下ろす
左端に歩いてきた日影林道が見えます。道は同じような感じが続きました。景信山のヤゴ沢に似ています。
もみじ台北まき道から逆沢作業道を振り返る
左から上がってきました。
通るたびに左の道が気になっていたのでスッキリです。
1
もみじ台北まき道から逆沢作業道を振り返る
左から上がってきました。
通るたびに左の道が気になっていたのでスッキリです。
高尾山西の鞍部
尾根通しの道を5号路が横断し、もみじ台まき道(南・北)があるため6叉路になっている鞍部。トイレに行きたいので左の5号路へ行きます。
1
高尾山西の鞍部
尾根通しの道を5号路が横断し、もみじ台まき道(南・北)があるため6叉路になっている鞍部。トイレに行きたいので左の5号路へ行きます。
高尾ビジターセンター
5号路の途中に小さくなって仮設されています。
ここは以前巨大トイレの建設時は仮設トイレがあった場所。色々な待避所に使われているようです。
1
高尾ビジターセンター
5号路の途中に小さくなって仮設されています。
ここは以前巨大トイレの建設時は仮設トイレがあった場所。色々な待避所に使われているようです。
高尾山山頂
二等三角点「高尾山」
また来てしまった、、。
天気も手伝ってかそこそこの人出です。
4
高尾山山頂
二等三角点「高尾山」
また来てしまった、、。
天気も手伝ってかそこそこの人出です。
富士山
今日はいいお天気なだけあって富士山もしっかり姿を見せてくれました。
13
富士山
今日はいいお天気なだけあって富士山もしっかり姿を見せてくれました。
山頂は相変わらず工事中。
写真では分かりませんが工事車両だらけでした。これはこれで面白いです。
1
山頂は相変わらず工事中。
写真では分かりませんが工事車両だらけでした。これはこれで面白いです。
昼食後は一気に下ります。
飯綱権現堂手前で左の道へ入ると薬王院の左に出ました。
近道かと思ったのに〜
1
昼食後は一気に下ります。
飯綱権現堂手前で左の道へ入ると薬王院の左に出ました。
近道かと思ったのに〜
ヤマルリソウ
1号路沿いには殆ど花がありませんが、ふと目をやると一株のヤマルリソウ。まだ寒い中頑張ってます。
14
ヤマルリソウ
1号路沿いには殆ど花がありませんが、ふと目をやると一株のヤマルリソウ。まだ寒い中頑張ってます。
十一丁目茶屋(霞台)
いつも通り高尾病院ルートへ
途中愉快なおじさんに会いました(多分2度目)
2
十一丁目茶屋(霞台)
いつも通り高尾病院ルートへ
途中愉快なおじさんに会いました(多分2度目)
高尾山口駅にゴール
ホームの北側は工事が始まっていました。ここはずーっと温泉掘ってた所ですが、ようやく出てきたみたいですね。
4
高尾山口駅にゴール
ホームの北側は工事が始まっていました。ここはずーっと温泉掘ってた所ですが、ようやく出てきたみたいですね。

感想

みなさんの記録ハナネコノメがいい感じになってきたことを知り(レコありがとうございます^^)、今日は彼女らをメインに高尾へお花を見に行って来ました。

日影沢の群生地は何年か前にも来たことがありますが、今回はまさに見頃の時期でした。
繊細な花は言葉で表せない美しさです。

そんなわけで時間がかかってしまい、後半はまき気味(ピークはまきません!)になってしまいましたが、短時間でも春を感じられる山行でした。


<今日踏んだ主なピーク>
高尾山(29)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1228人

コメント

ぼかしうま〜い!!!!
高尾山頂工事中なの〜?知らんかった(笑)
それにしても写真ウマすぎでしょ〜。ヤマレコの記録の範疇を超えてます(゜ロ゜)

僕は、この日は生田緑地に大興奮してました。ハイキングコース風味を都心間際で楽しめるのは格別か....。
2015/3/13 19:04
こんばんは
beniyaitaさんこんばんは〜
毎度コメントどうもですm(_ _)m

平日の高尾山頂は普通に工事してます。
山名板更新、茶屋建て替え(?)、ビジターセンター改装と色々やっていますが、巨大トイレ完成時のような衝撃は無さそうです(^_^;)

写真お褒めいただきありがとうございます。
しかし同じような画ばかりで自分では満足いってません(-_-)
ハナネコノメをかわいく撮るのはかなり難しいです。

生田緑地は立地が面白いですよね。
登戸駅から向ヶ丘遊園駅まで歩くのも楽しいですよ(^_^)d
枡形山も珍しいお花が咲きます。久々に行ってみようかな。
2015/3/13 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら