槍・穂高・乗鞍

西穂高岳〜冬山テント泊デビュー、紺碧の西穂主峰〜

2015年03月16日(月) 〜 2015年03月17日(火)

1日目
西穂独標手前
2日目
天候 16日、うっすらと絹雲がかかる快晴
17日 快晴(紺碧の空)
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北陸自動車道 富山IC−国道41号線
コース状況/
11−13日の大寒波による大雪で西穂口〜西穂山荘アイゼン必要。(行きにツボ足で苦労した。帰りは当然アイゼン装着)
独標からピラミッドピーク側への下りは核心部その1。
……
西穂主峰の最後の激坂(下り)は核心部その○。
その他周辺情報 新穂高ロープウェイは3月20日から全線運行再開。
まずは新穂高温泉口から。
ヤマテンの予想どおりの青空だけど巻雲に覆われイマイチ。
求めてるのは紺碧。
まずは新穂高温泉口から。
ヤマテンの予想どおりの青空だけど巻雲に覆われイマイチ。
求めてるのは紺碧。
水抜きで22kg。
とりあえずは良しとしなければならない天気。
ロープウェイから今年初見の槍ヶ岳。
11:32 22kgの荷物背負って西穂口出発。
つぼ足でこのあと痛い目に。
11:32 22kgの荷物背負って西穂口出発。
つぼ足でこのあと痛い目に。
12:40西穂山荘着。なんと白山がでっかく見えた。
すぐにテントの受付をすませ、テント設置開始。
12:40西穂山荘着。なんと白山がでっかく見えた。
すぐにテントの受付をすませ、テント設置開始。
テント設営完了。雪が硬くて整地と竹ペグ埋めるの苦労した。
マイテントは去年5月の涸沢以来となるヒルバーグソウロの緑。この日は他にソウロの赤、モンベル、ダンロップ。
14:30 取り敢えず丸山までリサーチに出発。
テント設営完了。雪が硬くて整地と竹ペグ埋めるの苦労した。
14:30 取り敢えず丸山までリサーチに出発。
14:47丸山着。独標とピラミッドピークが見える。
まだ人がかなりいるのでもう少し進んでみることに。
14:47丸山着。独標とピラミッドピークが見える。
まだ人がかなりいるのでもう少し進んでみることに。
独標手前のピークまで来たところで15:20になったので反転。
明日はあの先へ!
明日はあの先へ!
晩飯はアマノフーズの牛丼の素と尾西の白飯。
この組み合わせ、めっちゃうまかった。
そしてビール。食後は山荘で岩波の熱燗とおでんで山談義!
晩飯はアマノフーズの牛丼の素と尾西の白飯。
この組み合わせ、めっちゃうまかった。
そしてビール。食後は山荘で岩波の熱燗とおでんで山談義!
西穂山荘からの夕暮れ。
白山連峰の横に日が沈む。
西穂山荘からの夕暮れ。
白山連峰の横に日が沈む。
涸沢以来の「岩波の熱燗」と「おでん」。
カメラ談義で盛り上がりました。
17日06:00起床。朝飯は酸辣湯麺。これも酸っぱくて辛くて正解だった。前の晩、水の凍結を心配して、テルモスに沸かしたての湯を入れるとともに山荘で買ってきたペットボトルの水を沸かしてペットボトルに戻しシュラフの中に入れたら、暑くて寝つけず。
快晴。紺碧の空。これを待ってた!
周り中の景色が凄すぎて、うれしくなっちゃう!
07:24テント場出発。
周り中の景色が凄すぎて、うれしくなっちゃう!
07:24テント場出発。
これから向かう独標・ピラミッドピーク・西穂主峰。
前日もリサーチでここを登り切った。
富士山も見えてるし。
3日前まで大寒波に襲われていたなんてうそのような天気。
でも風は強くて冷たい。平均10m/sくらい。
雪庇、何層にも発達して大きくなってるのが分かる。
独標。
08:21独標着。先行者の方に写真をお願いしたら、自ら危ない位置にスタンスをとったりして何枚も撮影してくださいました。ありがとうございました。どれも良かったのですが、これが自分の顔が一番イイのでアップさせていただきました。
独標からの風景。
昨年夏には霧と雨で視界5〜20mの中、西穂山荘〜西穂高岳〜ジャンダルム〜奥穂高岳を縦走したけど、今日の独標の下りの方が怖かったかも(アンカーボルトがあったのでここから下りるものと思って下りたら大変な目に合いました)。
ここ独標の次だから10峰だと思うけど、ここも下り怖かった。
9峰。
9峰と8峰(ピラミッドピーク)
09:03ピラミッドピーク通過。
7峰。
6峰。
西穂主峰が射程距離に入ってきたけど、油断大敵。
シュカブラ。
09:30西穂主峰着。本日6人目の登頂者なるも誰もいない。アタックザックを下して、まずポカリ一気飲み。続いて羊羹を食いながら景色を堪能。
山頂で羊羹食ってたら、岐阜県警ヘリが横を飛んでった。高度が一緒だよ。
雪の凸を利用してデジカメを置いてタイマー撮影、挑戦5枚目。空向けすぎだけど、10枚挑戦して、これが1番ましだった。
また風景を満喫することに。
笠ケ岳。
槍。
槍。
去年9月に縦走した槍〜南岳〜北穂。
歩いてきた稜線。右上に西穂山荘。
10:15下山開始。山頂直下。ここは昨日も一人滑落したということで慎重に。
下りてくる時、めちゃくちゃ怖かった独標の裏側。
ニシホ君。
戻ってきたら、残っていたのは自分のテントだけになってた。
急いでテント撤収するも竹ペグ2本雪が硬すぎ回収不能。
戻ってきたら、残っていたのは自分のテントだけになってた。
急いでテント撤収するも竹ペグ2本雪が硬すぎ回収不能。

ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ シュラフカバー ヘルメット ゴーグル
備考 スノーシューは車に置いてきて正解。三脚は一人撮り用に無理して持って行ったのに結局1回も使わず。

感想

「初めての冬山登山、初めての冬山テント泊です。
山を始めるまでは冬山遭難のニュースを見る都度、なんて人騒がせな連中だ!冬山に登るなんて無謀だ!あんなところへわざわざ登る人間の気が知れん!と思ってた自分がどこでどう間違ったのか、自分でもびっくりするくらい山にはまってしまって。山を初めて2年足らずで冬の西穂高岳にテント泊で挑戦するとは…。
1月中旬頃からヤマテンで穂高の天気をチェックし自分の休みと合えば直ぐに登れるようリュックには冬山テント泊装備を詰め込み、スタンバっていたのですが、例年より寒波襲来が多い感じで1月×、2月×。あっという間に季節は3月となり、このままいけば、登れたとしても厳冬期の冬山とは呼べなくなるのではと心配していたら、3月11日〜13日にかけて今シーズン指折りの第一級寒波が日本列島を襲い、冬に逆戻り。穂高では連日暴風雪で20m超えの強風が吹き荒れ、気温はー20℃、新たに1mを超える積雪があり、厳冬期と呼んでもおかしくはない状態になり一安心。14日から抑えていた自分の休みとやっと合うかとヤマテンをチェックしたら14,15日はまだダメ予報(実際は晴れて後悔しきり)。ここでダメならホント冬山は来年までお預けになってしまうので16日決行と決めました。16日新穂高温泉に到着し空を見ると晴れてはいるが薄ーい巻雲が空全体を覆って本当の青空とは言い難いが贅沢を言っちゃー罰が当たりますね。
翌17日はテントでさわやかに目覚め、外を見たら快晴!ホント待ち焦れていた雲の全くない快晴で、出発から西穂主峰登頂まで紺碧の空の下登ることが出来ました。山頂では奥穂〜槍や乗鞍岳等はもちろんですが、白山、富士山、南アルプス、白馬岳、日本海までもはっきり見えて、この贅沢な風景を一人独占して見ている幸せをどっぷりと味わったのでした。
去年9月の奥穂と10月の白馬鑓ではNEMO TANI2Pのフライの裏表両面がバリバリに凍ったけど、今回ソウロには内幕、フライ共結露なし。
いつもはテント張ったら、ウエットティッシュで体拭いてメリノウールの上下に着替えて更にダウンの上下を着るのに、朝の着替えの面倒臭さから今回初めてメリノウールに着替えず、汗がカラカラに乾いているのをいいことに行動時のベースレイヤーと中間衣の上にダウンの上下を着てシュラフに潜りこんで寝たけど、夜中、なんか背中がひんやりして目が覚めた。やっぱり寝る時はメリノウールのもの着ないとだめやね。」