剱・立山

masyu0819 その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
Webチケットは、前日15時からキャンセル料が発生するので、混雑時でも前日のお昼くらいから空きが多く出ました。
3時間待ち覚悟で当日券を購入するため、夜中に家を出発するつもりでいましたが、Webで事前にチケットを押さえることができたので、ゆっくり出発することができました。
駐車場には、6時20分に到着して、駅から近い駐車場は満車。砂防博物館の裏に止めました。
でも、橋を渡ってすぐ右側の駐車場の方が近かったかも。
コース状況/
一昨日から降雪。個人的な感覚でも、例年より早い。降っても溶けているだろうと思っていましたが、しっかり根雪になっていました。
室堂に到着した時には、登山届とアイゼン、ピッケルの有無の確認のアナウンス。
登山開始からチェーンスパイク装着。今回一緒だった友人は軽アイゼン。どちらが良いとは一概に言えず。
登りはチェーンスパイクの方が歩きやすそうだったけれど、一の越から上は、標高が高くなるに連れて雪の量が増え、またさらさらの雪だったので、12本爪アイゼンがあっても良さそうな具合でした。
12時以降下る時には、雄山から一の越までは日が出る時間もあったためかざらざらに。一の越付近の雪もだいぶ溶けていました。
一の越で、チェーンスパイク、アイゼンを外しました。これが誤算で、予報でも北よりの風が吹くと言っていましたが、一の越から室堂までの斜面は、溶けることなく圧雪された滑りやすそうな道に。凍結はしていませんでしたが、再びチェーンスパイクを装着するのはいささか面倒で、坪足で慎重に下りました。
その他周辺情報 最近(?)できたLOCOMOTION COFFEE AND BEDと言うカフェでソフトクリームを注文。建物外観のこ洒落たイメージ通りの万人受けされそうな味でした。
出発時は、高いところの雲が抜けてくれるのか心配もありました。
三段紅葉どころか、がっつり雪山登山。
予想以上の積雪量。
三段紅葉どころか、がっつり雪山登山。
予想以上の積雪量。
次第に青空が広がってきました。
一の越から上は、やはり風が強い。
一の越山荘はまだ営業しているのと、トイレも使用できます。
※協力金100円。
一の越から上は、やはり風が強い。
一の越山荘はまだ営業しているのと、トイレも使用できます。
※協力金100円。
表銀座の方は、まだ雲が抜けきらず。
今日は、龍王岳が迫力たっぷりに見ることができました。
どーん
一の越から先に進みます。
目指す頂きは青空が広がっていました。
一の越から先に進みます。
目指す頂きは青空が広がっていました。
ところどころで槍も姿を見せてくれました。
立山に核心部などないと思っていますが、ここは足が届かないし、かけるところもなく。
膝をついて無理やり上がりました。
後で振り替えると、右側に別のトレースがありました。
よくある話。
膝をついて無理やり上がりました。
後で振り替えると、右側に別のトレースがありました。
よくある話。
雄山山頂。
劔は見えません。
雄山山頂。
劔は見えません。
大汝山山頂。
雄山山頂から大汝山山頂までは、吹きだまりのようなさらさらに積もった雪の道のり。
大汝山山頂。
こういう景色を見ると、高いところに来たなーと思います。
龍王岳山頂が今日1番の景色でした。

感想

ルートの標高、狂ってました。
悲しい。

西穂高独標の予定がロープウェイの緊急メンテナンスで流れ、場所を変更して、地元の立山へ。
そして予想外の雪山登山。
坪足で歩く人もいたので、下るの遅いなーとか思うより、ちゃんと下山できたか心配になりました。
天気も連休のどこかなら晴れるだろうと思っていたのに、快晴とはならず、ガスって来た時は、少し不安にも感じました。
でも、ダイナミックに流れる雲の動きを感じられる景色は圧倒的で好きなんですよね。
今日も、満ち足りた山行になりました。

あと、ヤマレコマイレージで、累計歩行距離が、今回で1,000km達成するかなーと期待していましたが、999km😱
1,000km達成登山、どこに登りましょうかね😆