記録ID: 602790 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

羽村から梅郷の丘陵歩き【多摩川沿いの赤線を繋げるハイク】

情報量の目安: A
日程 2015年03月21日(土) [日帰り]
天候曇りのち小雨
アクセス

Sスタート地点07:0707:40羽村神社07:4107:43浅間岳07:4408:05旧満地峠08:1009:16旧二ッ塚峠09:26馬引沢峠09:2709:41赤ぼっこ09:4709:54天狗岩10:0110:21要害山10:30愛宕山分岐10:3410:48愛宕山10:4911:23梅の公園11:2811:48ゴール地点G
コース状況/
羽村草花丘陵コースは木段の改修で3月下旬まで通れなくなる期間があります
当日は工事はやっていなかったですが、工事途中のような箇所もありました
平日は特に注意が必要だと思います。
問い合わせ先:多摩環境事務所自然公園係 042-521-2947

ハイキングの格好をして羽村駅で下車するのはちょっと恥ずかしかった(笑)
羽村取水堰。ちょうど1年前に羽田からここまで歩きました
桜の開花は再来週かな?
序盤は羽村草花丘陵コース。案内板もあり、立派なハイキング道でした
予想よりずっと快適なルートです
最初の展望スポット。羽村浅間神社より
浅間岳山頂。低山ですが立派な東屋もあって山頂感がしっかりあります
歩道改修工事が進んでいます。ありがたや〜
満池トンネルの上を行くので、多摩川大橋方面が進む方向です
いいルートです♪
羽村草花丘陵コースは小作駅に帰着するのでこのような案内になりますが、マジックで書いていある二ツ塚峠の矢印に進みます
羽村草花丘陵コースを離れた後はお手製の案内板が導いてくれます
警察の施設に沿って進みます
ラジャー! ∠( ̄△ ̄)
いろいろなものに注意が必要です(笑)
第五機動隊のオブジェ。他の部隊のオブジェや東屋がありました
秋川街道を横断します。直ぐ向かいに続きの道があります
二ツ塚峠からは、また東京都の案内板があります
二ツ塚廃棄処分場に沿って進みます。しばらく作業音とフェンスで雰囲気悪し
赤ぼっこに到着。あいにくの曇天ですが展望バツグンです。ここでおやつ休憩です
これから向かう三室山方面は雨雲に覆われています。。
天狗岩。ここも展望スポットですが、赤ぼっこには劣ります。
雨が落ちてきたし。。
杉林が主体になってきました
要害山山頂。展望はありません
要害山を越えてすぐの案内板。宮ノ平駅 or 梅の公園に誘導していますが、梅ヶ谷峠方向の愛宕山に向かいます
案内板の向かいにはこんな手書きの案内がー
愛宕山山頂
(梅ヶ谷峠に降りるサインは途中にありました)
北東が開けて展望があります
尾根沿いに北に抜けられそうなので行ってみます。ヤブって書いてあるのが気になりますがー
割とよく踏まれていました。季節柄もあるのでしょうが、ヤブっぽい感じはありません
最後はこんなところに・・。明らかに私有地(資材置場)ですが、道がすぐそこに見えているのでちょっと失礼して横切ります
あら、もうちょっと進んでここから出てくるのが正解だったみたい
梅の公園。花の祭り開催中ですがー。
寂しさが否めません
民家の庭先には春の花が咲いています。ミツマタ(赤)
ミツマタ(ノーマル)
赤線が繋がる吉野園地駐車場でハイク終了!
(最寄の石神前駅までは徒歩約15分)
ちょうどお昼の時間なので、十割蕎麦の「梅の内」に立ち寄りました
梅の内の庭のカタクリ。雨模様なので開いていません
石神前駅では紅梅が満開

一年前に多摩川の河口から羽村堰まで歩きました。
今回はこの続きで羽村からの赤線を延ばすハイクです。

羽村から河川沿いに歩くと味気のない青梅街道になるので、必然的にハイキング道を歩きます。
情報が少なく、なかなかプランできなかったのですが、 aotty さんのレコが大変参考になりました。

さて、ハイカーが下車するにはちょっと勇気がいる(?) 羽村駅からスタート。
前半は山と高原地図ではカバーしていないエリアになるので国土地理院の地図をプリントしていきました。いかにも低山らしく多くの細道が交錯していて一抹の不安を抱いてのスタートだったのですが、れっきとした散策ルートで要所には案内板があり不安はすぐに解消されました。
また、雑木林の丘陵帯を進むルートは思いのほか快適なルートでした。

しかしー 先週に続いて雲行きがアヤしいです。。
夕方まで持つはずでしたが、10時前にはぽつぽつ降り出しました。
天狗岩でレインジャケットを着ましたが、ちょっと歩くうちに前方がさらに暗くなってきたので、レインパンツも着用。

今日はあっさり心が折れてしまいました (^_^ゞ
予定では御岳山まで行くつもりでしたが、「赤線が繋がればいいや」と納得して梅の公園をちょっと覗いて、吉野園地駐車場でハイク終了!
早々に切り上げました。
中止を決めたあとに雨は上がって明るくなってきたのですけどね(笑)

だらしないハイクでしたが、今回の連結ハイクで多摩川河口からの赤線は奥秩父の飛龍山まで繋がりました。
奥秩父主脈縦走路をさらに西へ向かい、源流の笠取山 水干までつなげたいです。