丹沢

菰釣山(椿丸経由)

2023年10月14日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
行き:新松田駅から西丹沢ビジターセンター行きバスで浅瀬入口下車
帰り:丹沢湖で新松田駅行きバスに乗車
コース状況/
〇浅瀬橋〜椿丸〜栂立〜菰釣山
去年行った時と変わらず。去年のデータ参照。

〇菰釣山〜城ヶ尾山
一般登山道

〇城ヶ尾山〜地蔵平
城ヶ尾峠からと思っていたが、城ヶ尾山から尾根伝いに下降できる踏み代あり。
信玄平付近のトラバース路と木橋は半壊に近い状態のため、慎重さを要する。全体的に踏み代が薄く、特に取り付き口への降り口は地図を見ながらでないと分かりにくい。道標もほとんどなく、多少の読図やルーファイが要求される。
世附キャンプ場の前にあるトイレが閉鎖。
水の木林道の通行止め。椿丸へのアプローチだったら支障なし。
今回は解放的なトイレを利用。
釣りマップ。目当てのスポットに行くまでがかなり大変な気がする。
去年に引き続き、またやってきました。
伐採ポイント。
椿丸。ここら辺はもはや消化試合なので、とにかく全速前進。
椿丸の景色は相変わらず見通しが良い。
甲相国境尾根が良く見える。
織戸峠
菰釣山。前回は積雪に阻まれたので、コースタイムは前回より良いだろうと思っていたら、実はほとんど変わらずでした。
富士山は少し雲がかっていますが、天候は概ね良好。紅葉シーズンはまだまだ先かな。
菰釣山の避難小屋にお邪魔しました。結構奇麗。
日誌。日付がタイムリー過ぎて感心しました。
いつかここに宿泊する日が来るのだろうか・・・
中ノ丸の登り。丹沢の縦走路は急なアップダウンが多くて疲れます。
城ヶ尾山。ここから先が今回のハイライト。
地図を眺めていたら、山頂の脇から尾根伝いに下降できることが分かったので、今回はこっちから行くことに。
良く見ると踏み代が続いていました。
登山道に合流。
信玄平付近のトラバース。この木段に乗るのを躊躇しましたが、結局この木段で向こう側へ。今回一番怖かったところ。
トラバース路がところどころ崩壊していて、慎重な対応を求められました。
一見するとただの斜面でトラバース路なんて見えませんが、よく探すと踏めるところがあるので、それらを足場にして抜けていく。こうなってくると、もはやバリエーションルート・・・
旧東海自然歩道の分岐。
読みづらいですが平成4年に廃道になっているので、廃道歴30年以上ということです。
道標だった木が残っていました。
この辺りから既に危険な香りがしてますが、遠目からはルート取りが全然分からなかったので、相当の装備で挑まないと無理な気がしました。
取り付き付近のトラバース路も一部崩壊していて、最後まで気が抜けないルートでした。
取り付き口。目印が無いので初見ではパッと見では分かりにくいけど、探せば見つけることはできるだろう。
地味に1回の渡渉パート。
地蔵平の広場。
社に供え物がありました。比較的新しいから定期的に手入れされていると思われる。
浅瀬橋まではひたすら林道。歩くのは気持ちしんどいので走りました。
途中で落差の大きい滝に出会いました。滝の名前が分からず。
浅瀬入口に戻って終了。バス待ち1時間・・・
丹沢湖で猿が闊歩していました。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ チェーンスパイク

感想

去年行った椿丸経由の菰釣山へ行ってきました。前回は積雪に行く手を阻まれて寒々とした山行でしたが、今回は快適に進むことができました。初見ルートである城ヶ尾峠〜地蔵平間の荒れっぷりにもはや登山道じゃないだろうとツッコミを入れたくなるほど注意しないといけない箇所がそこそこあって、今回は下山路に一番神経を使いました。前から興味があった旧東海自然歩道も見聞きした情報よりも荒れ具合が進行しているようで、踏破するなら相応の装備が必要だと感じました。思い切って沢装備で挑んでみても面白そうかもしれません。