ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6072485
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 最高の紅葉と大展望

2023年10月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
10.2km
登り
1,014m
下り
1,005m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:23
合計
5:49
5:59
8
スタート地点
6:07
6:08
37
6:45
6:53
16
7:09
7:13
8
7:21
7:30
52
8:22
8:23
2
8:25
8:27
9
8:36
9:15
9
9:24
9:24
4
9:28
9:29
41
10:10
10:22
10
10:32
10:35
21
10:56
10:58
42
11:40
11:41
7
11:48
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨飾高原キャンプ場前の登山者用駐車場ですが、第一は6時前でいっぱいで第二に駐めました。第二はまだ2割ほどという感じでしたが、戻ってきた時にはほぼいっぱいでした。紅葉の時期の晴れの日の雨飾山、恐るべしです。
第2駐車場に車を駐めました。
1
第2駐車場に車を駐めました。
第一は満車。
最初は紅葉は色付き始め。
1
最初は紅葉は色付き始め。
登って行くと少しづつ周囲が色付いて行きます。
3
登って行くと少しづつ周囲が色付いて行きます。
時折鮮やかな紅葉も。
4
時折鮮やかな紅葉も。
ブナ平が近づくと紅葉と黄緑は半々くらいの割合に。
2
ブナ平が近づくと紅葉と黄緑は半々くらいの割合に。
ブナ平。
ブナ平から少し進むと日差しが斜面に届きはじめました。見上げるブナの紅葉は黄金色。
6
ブナ平から少し進むと日差しが斜面に届きはじめました。見上げるブナの紅葉は黄金色。
日差しで紅葉が一斉に輝き出します。
4
日差しで紅葉が一斉に輝き出します。
ブナ平の少し上からほぼ周囲は色付きました。まだピーク前ですが見頃です。
4
ブナ平の少し上からほぼ周囲は色付きました。まだピーク前ですが見頃です。
赤い紅葉も少しはあります。
7
赤い紅葉も少しはあります。
でもブナを中心とする黄葉に圧倒されます。
6
でもブナを中心とする黄葉に圧倒されます。
見事な黄葉。
黄葉のトンネルを進みます。
2
黄葉のトンネルを進みます。
展望ポイントに着くと、山頂はまさかのガス(^^;。今日は快晴しか想定していなかったので、大ショック(^^;。
7
展望ポイントに着くと、山頂はまさかのガス(^^;。今日は快晴しか想定していなかったので、大ショック(^^;。
見事な紅葉の斜面とガスに巻かれる布団菱。
7
見事な紅葉の斜面とガスに巻かれる布団菱。
斜面上部から荒菅沢出会いまで全て見頃に見えます。今回の紅葉はすごいです!。
10
斜面上部から荒菅沢出会いまで全て見頃に見えます。今回の紅葉はすごいです!。
荒菅沢の水量は多くありませんでしたので、渡るのは容易でした。
2
荒菅沢の水量は多くありませんでしたので、渡るのは容易でした。
布団菱を見上げます。山頂だけ丸くガスがかかっています。
5
布団菱を見上げます。山頂だけ丸くガスがかかっています。
見上げる斜面の紅葉は見事。
7
見上げる斜面の紅葉は見事。
急斜面を登って行きますが、枝の間から斜面上部が見えました。雨飾山、見る位置によって様相がまったく変わる本当に面白い山です。
8
急斜面を登って行きますが、枝の間から斜面上部が見えました。雨飾山、見る位置によって様相がまったく変わる本当に面白い山です。
素晴らしい紅葉のトンネルの中を登って行きます。
5
素晴らしい紅葉のトンネルの中を登って行きます。
紅葉が燃えています(^^)。
6
紅葉が燃えています(^^)。
色付いたもみじと雨飾山の斜面。
7
色付いたもみじと雨飾山の斜面。
斜面を眺めます。
2
斜面を眺めます。
下の方。
斜面上部の紅葉も見事(多分ピーク)です。
1
斜面上部の紅葉も見事(多分ピーク)です。
あの岩峰が多分布団菱。
2
あの岩峰が多分布団菱。
急斜面後半は岩場が増えます。
2
急斜面後半は岩場が増えます。
2連のハシゴ。ここは渋滞ポイントです。
3
2連のハシゴ。ここは渋滞ポイントです。
振り返ると一面の見事な紅葉。
4
振り返ると一面の見事な紅葉。
こちらはまだ若い紅葉。
5
こちらはまだ若い紅葉。
斜度が緩むとそこが笹平。
5
斜度が緩むとそこが笹平。
紅葉と雨飾山山頂。
6
紅葉と雨飾山山頂。
笹平。ここまで来ないと見えない風景です。
5
笹平。ここまで来ないと見えない風景です。
山頂をズーム。山頂にいる人も見えます。
2
山頂をズーム。山頂にいる人も見えます。
だいぶ近づきました。
2
だいぶ近づきました。
荒菅沢。
荒菅沢下部。
最後は岩をよじ登る急登。
2
最後は岩をよじ登る急登。
雨飾山山頂。快晴弱風で最高です。
3
雨飾山山頂。快晴弱風で最高です。
雨飾の女神の横顔。
10
雨飾の女神の横顔。
焼山、火打方面。
4
焼山、火打方面。
焼山、火打。焼山には少しだけ噴煙が見えます。
6
焼山、火打。焼山には少しだけ噴煙が見えます。
山頂は狭いのでもう一つのピークに移動します。
3
山頂は狭いのでもう一つのピークに移動します。
日本海がすぐそこ。
3
日本海がすぐそこ。
見下ろす紅葉の斜面。
5
見下ろす紅葉の斜面。
糸魚川の街と日本海。
5
糸魚川の街と日本海。
北アルプズずらり。
3
北アルプズずらり。
白馬三山はかなり白く見えます。
6
白馬三山はかなり白く見えます。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳。
5
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳。
槍穂高もきれいに見えています。
4
槍穂高もきれいに見えています。
頸城山塊。手前に大渚山。
4
頸城山塊。手前に大渚山。
高妻山。左側に少しだけ浅間山。
5
高妻山。左側に少しだけ浅間山。
紅葉を見おろしながら下っていきます。
2
紅葉を見おろしながら下っていきます。
目に映るもの全てが見頃の紅葉(^^)。
3
目に映るもの全てが見頃の紅葉(^^)。
ナナカマドともみじの赤色コンビ。
9
ナナカマドともみじの赤色コンビ。
この黄葉は鮮やか。
9
この黄葉は鮮やか。
荒菅沢まで戻ってきました。朝と違ってクリアな青空(^^)。
3
荒菅沢まで戻ってきました。朝と違ってクリアな青空(^^)。
紅葉と布団菱。
この三角に見える斜面も紅葉はピーク。
7
この三角に見える斜面も紅葉はピーク。
森が燃えているよう(^^)。
5
森が燃えているよう(^^)。
展望ポイントまで登ってきました。素晴らしい眺めです。
3
展望ポイントまで登ってきました。素晴らしい眺めです。
紅葉の斜面と布団菱。
5
紅葉の斜面と布団菱。
どこを撮っても絵になります(^^)。
5
どこを撮っても絵になります(^^)。
素晴らしい紅葉です。
4
素晴らしい紅葉です。
帰りは赤い紅葉を中心に載せてみます。これはナナカマド。
2
帰りは赤い紅葉を中心に載せてみます。これはナナカマド。
もみじ。
ナナカマド。
やまうるし。
マユミの実。
川で悠々と泳ぐ魚。
4
川で悠々と泳ぐ魚。
駐車場まで戻ってきました。
2
駐車場まで戻ってきました。

感想

紅葉が素晴らしい雨飾山に今年も出かけて来ました。紅葉のタイミングと天気がなかなかマッチしないことが多いのですが、今回は紅葉、天気とも最高で、雨飾山の素晴らしい紅葉と大展望を満喫することが出来ました。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

Fujimori-Wさん こんばんは。
紅葉のメッカ雨飾山へ行かれましたね、しかもばっちり旬の紅葉を荒菅沢から眺められ感無量でしょう、やっぱり荒菅沢より見る布団菱の紅葉風景これを狙いますよね、毎年見てもまた行きたくなるこの景色、今週末は日曜日しか晴れ間はありませんね、今年は無理かな。
お疲れさまでした。
2023/10/19 20:06
yasioさん
こんばんは。
今回は紅葉、天気が過去最高レベルではというほど素晴らしかったです。
なお金曜、土曜と雨予報ですので、どれくらい紅葉が進むかが気になるところです。
近くの鎌池なら、今回はまだ見頃前の雰囲気でしたので、日曜日辺りから見頃になるような気もします。
ただ紅葉見頃の時期の晴れの日曜日は、ここは大混雑が予想されますので、行くにしても要注意ですね。
2023/10/19 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら