アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳/赤岳主稜西壁

2015年03月28日(土) 〜 2015年03月29日(日)

<初日>
13:35 美濃戸発(赤岳山荘駐車場)
15:35 行者小屋着

<2日目>
05:20 行者小屋発
06:10 主稜西壁取付(チョックストーン)
06:25 登攀スタート
    合計10ピッチ(たぶん)/途中10分ほどエネルギー補給休憩
09:15 登攀終了(地蔵尾根方面へ下山)
    ※赤岳ピークはスルーです(地図は検索に引っかかるようにズルしました)
09:40 赤岳天望荘/15分休憩
10:25 行者小屋着
    食事&撤収
11:15 行者小屋発
12:20 美濃戸着
天候 初日/ド快晴
二日目/曇りのち雨
アクセス
美濃戸まで車で入りました。
林道は4駆スタッドレスで問題なし。
林道の帰り、ノーマルタイヤの方が橋を渡った急登でスタックしていました。
タイヤにチェーンを装着してなんとか脱出成功。ご無事でよかったですね。
コース状況/
主稜西壁はアルパインルートです。
もう雪が少なくなっていて、ガレ場が結構出ています。
ラクの危険性が増すため、今シーズンの主稜は終わりでしょうか。
初日は行者小屋に泊まるだけなので、午後からスタート。南沢ルートを行きます
所どころ地面が露出しているところもありますが、おおむね雪が残っていました
初日はド快晴。明日は午後から崩れる予報。今日登りたかったな〜
横岳?が見えた
大同心と小同心。それにしてもいい天気だ。暑い暑い
明日登る主稜西壁。どの壁を登るんだろうね
で、約2時間で行者小屋へ到着。テントは最終的に15張程度でした
今回はモンベルのドームシェルター2型で。軽いのがいい
テント内かr大同心が見える
あまり朱くならなかった
行者小屋からは北アルプスも見えました。大きくへこんだところが大キレットらしいです
晩飯は行者小屋に予約。メニューはビーフシチューにサラダ、フルーツ、具だくさんのスープ、ご飯、香の物。ご飯とスープはおかわり自由です。超ウマかったです!
阿弥陀に夜が来た
振り返って大同心と小同心。北斗七星がちょうど真上にありましたが、写真ではあまり分からないorz
で、翌朝の朱に染まる阿弥陀様
文三郎尾根から北側の沢を見下ろす。沢をつめてくるクライマーさんが何名かいらっしゃいました
中岳の分岐手前で取付へトラバース。早い時間だったので雪が締まっていて雪崩の危険もなさそう。午後はちょっと気持ち悪いね
取付。ぶっといロープがセットしてありました。見た感じそれほど傷んでなさそうだったので、ありがたく使わせてもらいました。ちなみに、今気付きましたが、ここにセルフをクリップしてはいけませんでしたねorz
こちらは超適当な終了点です
チョックストーンをどっこらしょと乗り越えたところ。ご覧のとおりガレています
チョックストーンのあと右に回り込んだところにある通常の1ピッチ目の終了点(2ピッチ目取付)にもロープがありました
3ピッチ目。行者小屋が眼下に見えます
6ピッチを終えた後はコンテで上部岩稜まで進みました
8ピッチ目終了点
岩場が続きます
登るのが遅く、後続パーティにご迷惑をお掛けしました。スミマセン<(_ _)>
9ピッチ目終了点。古いピトン2つと新しめのピトン1つが打ってありました
もうすぐ!
合計10ピッチで登攀終了。今回は声が届く範囲でかなり短くピッチを切りました。多すぎですね。反省
登攀終了点付近から中岳と阿弥陀岳を望む
赤岳主峰はパス。検索に引っかかるよう地図のルートはズルしています
後続パーティのみなさん
再び阿弥陀岳
天望荘への斜面はご覧のとおり雪が少なかったです
天望荘で小休止。思いがけず富士山も見えました
地蔵尾根から下山
リッジを通過します
昨夜、小屋で夕食をともにさせていただいたお父様方。ありがとうございました!
で、行者小屋に戻って、カップヌードルで腹ごしらえ。トムヤムクンヌードル、まじマイウー♡
行者小屋はこの日でいったん休業。次は6月に再開されるそうです。お世話になりました!
南沢をドナドナ降りる
約1時間で美濃戸へ到着。今回も、まーおもろかったです!

クライミング装備・ガチャ類(参考までに) ロープシングル60m アルパインクイックドロー(60cm)×4 120cmスリング(+ビナ)×4 ビレイディバイス 貫付きビナ×4 イボイノシシ×2 ←使わず カム(キャメ#0.5・#1) ←使わず 240cmダイニーマスリング ←使わず プルジックロープ ←使わず ナイフ ←使わず
共同装備
テント/モンベルのドームシェルター2型を使用/結露ありました(就寝時も通気を確保)

感想

昨年3月にトライした主稜西壁の復習です。
今回は雪解けが進み、ガレ場となった箇所が多かったです。
積雪期よりも落石に神経を使いました。
登っている最中はもちろん、ロープの動きによる落石にも注意を払う必要があります。
また、凍結・融解を繰り返した岩はもろくなっている可能性もありますので
ホールドするときにヤバそうな岩は何度か叩いてみて、
岩が動かないかどうかを確認しながら登りました。
雪が付いている方がラクの心配が少ないので、安全だと思います(個人的には)。

支点は要所要所にボルトが打ってあります。
ボルトには青緑の太いロープがセットしてあるところも何カ所かありました。
見た感じですが、青緑のロープはあまり痛んでいなかったので終了点&セルフとして使いました。
他の箇所にもロープがセットしていましたが、結構痛んでいたので使いませんでした。
途中のプロテクションは岩などを利用。斜度が緩いところはランナウトで通過しました。

※僕たちは10ピッチとかなり多めでしたけど、もっと少ないピッチでいけます。

八ヶ岳も雪が融け始め、すっかり春めいてきましたので、
赤岳西側のアルパインルートはそろそろ終了なのでしょうか。
(無雪期のアルパインルートってあるのでしょうか?)

ということで、今回はこれにて。