ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 608650
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

【丹沢山系三角点探訪】屏風岩山=権現山=ミツバ岳。ミツマタが満開!

2015年03月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:00
距離
13.2km
登り
1,085m
下り
1,173m

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
0:58
合計
7:00
9:40
70
大滝橋バス停
10:50
10:55
38
一軒屋避難小屋
11:33
11:35
11
11:46
11:50
30
12:20
12:40
57
13:37
13:40
45
14:25
14:35
40
16:06
16:10
30
16:40
丹沢湖バス停
■距離:13.25km
■累積標高差:1087m/1184m
■コースタイム:6時間35分(昭文社・山と高原地図)
■行動時間:9時40分-16時40分(7時間)
■歩行時間&速度:6時間2分・2.19km/時間
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■集合場所と時間:新松田駅8時10分
■往路:新松田駅BS(8:25-9:30)大滝橋BS
■復路:丹沢湖BS(16:46-17:19)山北駅BS
コース状況/
危険箇所等
■大滝峠上からは、昭文社の地図では破線ルートになっていますが、踏み跡はしっかりとついています。
■特に危険な所はありませんが、各ピークへの上り・下りとも滑りやすい急斜面が続きます。特に権現山への上りは急斜面です。
■権現山からミツバ岳に向かうルートは注意が必要です。尾根を真っ直ぐに下りたくなりますが、標高930m付近で左に向かいます。
その他周辺情報 ■日帰り湯:山北町 さくらの湯
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=1619
バス停から林道に入って行きます。
バス停から林道に入って行きます。
少し進むと登山道に入ります。
少し進むと登山道に入ります。
落石にも注意が必要です。
落石にも注意が必要です。
沢には滝も見えています。綺麗な水です。
沢には滝も見えています。綺麗な水です。
最初の渡渉点ですが、この後も何度か橋を渡ります。
最初の渡渉点ですが、この後も何度か橋を渡ります。
ちょっとした岩場もありました。
ちょっとした岩場もありました。
気持ちの良い沢筋です。
気持ちの良い沢筋です。
梯子を登って尾根を回り込んで行きます。
梯子を登って尾根を回り込んで行きます。
避難小屋ですが、ここにはトイレはありません。
避難小屋ですが、ここにはトイレはありません。
最初のミツマタ
空が開けている沢です。
空が開けている沢です。
こんな注意書きがありましたが、この先は歩けると言うことですね。
こんな注意書きがありましたが、この先は歩けると言うことですね。
大滝峠上に向かう鞍部に着きました。ひと登りで大滝峠上です。
大滝峠上に向かう鞍部に着きました。ひと登りで大滝峠上です。
大滝峠上に着きました。ここからは、尾根伝いの縦走路になります。ここで東海自然歩道と分かれますので、標識は無くなります。
大滝峠上に着きました。ここからは、尾根伝いの縦走路になります。ここで東海自然歩道と分かれますので、標識は無くなります。
大滝峠には黄のテープの上に表示がありました。
大滝峠には黄のテープの上に表示がありました。
気持ちの良い尾根が続きます。
1
気持ちの良い尾根が続きます。
檜洞丸が見えてきました。
1
檜洞丸が見えてきました。
富士山も見えます。
1
富士山も見えます。
こちらは御正体山。
こちらは御正体山。
屏風岩山に着きましたが、山名表示はありませんでした。
1
屏風岩山に着きましたが、山名表示はありませんでした。
ブナの原生林が綺麗です。ここでしばし休憩します。
ブナの原生林が綺麗です。ここでしばし休憩します。
二本杉峠に向かいます。
二本杉峠に向かいます。
峠に向かって一気に下ります。
1
峠に向かって一気に下ります。
最後は急坂を下って峠に着きました。
最後は急坂を下って峠に着きました。
ここから細川橋に下る人達もおりました。
ここから細川橋に下る人達もおりました。
いよいよ権現山に向かって登り始めます。
いよいよ権現山に向かって登り始めます。
これから向かう権現山が見えています。高そう!
これから向かう権現山が見えています。高そう!
檜洞丸の隣に蛭ケ岳も見えてきました。
1
檜洞丸の隣に蛭ケ岳も見えてきました。
大きな崩落地です。
1
大きな崩落地です。
権現山への急登です。きつかった!
権現山への急登です。きつかった!
権現山の山頂に着きました。ここで一息つきます。この山頂はこれで三度目です。
権現山の山頂に着きました。ここで一息つきます。この山頂はこれで三度目です。
二つ目の三角点です。
二つ目の三角点です。
気持ちの良い山頂です。
1
気持ちの良い山頂です。
ミツバ岳に向かいますが、案の定間違えました。直進したくなりますが、途中で左に折れて行きます。
ミツバ岳に向かいますが、案の定間違えました。直進したくなりますが、途中で左に折れて行きます。
杉林の中にミツマタが光っています。
杉林の中にミツマタが光っています。
そろそろミツバ岳が近いようです。
そろそろミツバ岳が近いようです。
ミツバ岳山頂からの富士山です。あいにく霞んでぼんやりしか見えません。
1
ミツバ岳山頂からの富士山です。あいにく霞んでぼんやりしか見えません。
ミツマタが満開です。
8
ミツマタが満開です。
丹沢湖も綺麗に見えます。
4
丹沢湖も綺麗に見えます。
本日三つ目の三角点。
1
本日三つ目の三角点。
ミツバ岳から一気に下ります。かなりの急坂です。
ミツバ岳から一気に下ります。かなりの急坂です。
杉林の中にも所々にミツマタが咲いています。
杉林の中にも所々にミツマタが咲いています。
滝壷橋登山口に降りて来ました。ここから丹沢湖までは車道歩きとなります。
1
滝壷橋登山口に降りて来ました。ここから丹沢湖までは車道歩きとなります。
先日歩いた戸沢ノ頭方面。この後は丹沢湖BSまで歩いてそこからバスに乗りましたが、想像以上にタフな山行になりました。
1
先日歩いた戸沢ノ頭方面。この後は丹沢湖BSまで歩いてそこからバスに乗りましたが、想像以上にタフな山行になりました。

感想

先週の大杉山に続いて、今週はミツマタが満開を迎えている西丹沢の寂峰を歩いて来ました。。ミツマタを見るだけなら、ミツバ岳から権現山に周り浅瀬入口に下るルートもありますが、屏風岩山にある三角点も見たいとの思いで今回のルートになりました。今回は、屏風岩山・権現山・ミツバ岳の三つの三角点が、Get出来ましたが、なかなかタフなコースでした。細かなアップダウンをこなしてきた後の権現山の急登は応えました。

丹沢湖=ミツバ岳=権現山=丹沢湖の周回コースの山行記は、以下をご覧ください(2013年4月13日実施)。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-550413.html

また、丹沢山系の三角点に関しては、以下の日記をご覧ください。
http://www.yamareco.com/modules/diary/69690-detail-92726

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら