奥秩父

2500m峰コンプリート!お祝い登山で朝日岳+金峰山

2023年11月05日(日) [日帰り]
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他12人
1.61.7

天候 予報はあまりよくなかったけど晴れてよかった☀️
アクセス
満車で有名な大弛峠の無料駐車場。
今週は3連休の最終日で、紅葉も終わり気味なためか、出発時、帰着時とも空きがありました。
トイレあります。駐車場近くの山小屋で昼食は食べられるようですが利用していません。
コース状況/
緩く登ったり下ったりですが、歩き易い登山道でした。
金峰山山頂近くは岩跨ぎゾーンあり。注意して歩けば大丈夫です。ルートを外す人がたくさんいました。マーキングをよく見て歩きましょう。
金峰山荘キャンプ場。
今回もお世話になります。
金峰山荘キャンプ場。
今回もお世話になります。
前日、金峰山荘キャンプ場で前祝い。
先日、ドミノピザさんで開催されている「ドミノピザアカデミー」に参加して修行してきました。 記念にいただいたドミノピザの帽子をかぶって恒例のピザ作り。
赤くなっているのは少ないです〜
近くのダムへお散歩。
きれいな逆さ富士ならぬ、逆さ管理事務所?
ドローン発進!
お夕飯はワイルドにチキン丸焼き。
ダッチオーブンに入れて、、、
お夕飯はワイルドにチキン丸焼き。
ダッチオーブンに入れて、、、
お野菜もそのまま入れて、火にかけて放置。
出来上がり〜
いい感じに焼けました。美味しかった〜
早めに寝ましょう。
私は2時過ぎに起床してご飯を炊いて、集合場所の大弛峠へ。 三連休最終日で天気予報もあまりよくないので予想通り駐車場は空いていました。
簡単に自己紹介して出発します。
簡単に自己紹介して出発します。
いよいよラスト1座。
出発前のブリーフィング。安全に行きましょう!
大弛峠から出発〜
大勢で歩くのは賑やかで楽しいですね。
大弛峠から出発〜
大勢で歩くのは賑やかで楽しいですね。
娘撮影
スタート直後の登りは標高が高いので、ちょっとキツイかな?
娘撮影
朝日岳手前のビューポイント。今日も富士山が見守ってくれています。
私は南アルプスのキツイ山を思い出しました。
2500m峰全山踏破!
朝日岳山頂。ちょっと地味な山頂でしたが、お祝いセレモニー
記念の色紙いただきました♪
シャンパンでお祝い。コルクの飛ぶ方向を慎重に定めて開栓。
お祝いセレモニー中
自作の記念フラッグをまとって、金峰山へ。
金峰山山頂。(山耀会)
大学生の山岳部の皆さんと一緒に撮っていただきました。ありがとうございます。
途中で追い越して行った3姉妹ちゃん。一緒に写真撮ってもらいました! ありがとう。 (ぼかし入りでスイマセン。)
お昼は山頂で大鍋で豚汁作りました。
豚汁。皆んなで食べる山メシ。美味しいです。
お昼ご飯。
五条岩。登ってはいけないとの看板が立っていました。
山座同定盤。1つだけ登っていない山がありました。まだまだ登る山はたくさんありますね。
帰りに鉄山(くろがねやま)に立ち寄り。何も見えない。。。
てつざん かと思ってました。
おまけ 今日のハート 綺麗な模様ですね
お祝いリボン「日本2500m峰」
お疲れさまでした!
お祝いリボン「日本2500m峰」
お疲れさまでした!

感想

娘が3歳だった時に、2人で手を繋いで八ヶ岳の硫黄岳へ登ったのが最初の2500m峰登山だった。
あの頃は、一緒に歩いて行くことはとても楽しかったので、休みの日ごとにあちこちの山に遊びに行っていた。
まさか10年後に2500m峰全山登頂を達成する日が来るとは。
最後の1座、朝日岳はまさにとっておきの山。
直近の(槍ヶ岳の北方の)硫黄岳やなど、人を近づけない2500m峰が多い中、初心者でも登れる2500mの朝日岳。大事にとっておいてよかった。

前日は麓のキャンプ場で前祝いして、大勢の仲間たちと一緒にゆっくりゆっくり登りました。
記念すべきラスト1座、朝日岳に登りました。記念写真を撮ったり色紙や手作りプレゼントを頂いて、娘が背負ってきたシャンパンでお祝い。今回もコルクのフタきちんと回収できました。 山耀会さんからお声掛けしていたN大学登山部の皆さんも遅れて到着。お祝いのお言葉をいただきました。
そこからは金峰山まではリクエストにお応えして日の丸記念フラッグを背中にまとって金峰山山頂へ。
途中ですれ違った皆さんからもお祝いとお褒めのお言葉をいただきました。
金峰山の山頂ではやまなみ会で準備していただいた大鍋で温かい豚汁。とても美味しくいただきました。
今回も素晴らしい記念登山になりました。

ヤマレコによれば、2500m峰チャレンジ中は1000人以上 達成者は5人なので6番目と7番目を親子でいただきました。
2人ともよく頑張りました。
8番目はどなたでしょうか? 気を付けてチャレンジして下さい。

今回の2500峰全山登頂チャレンジはモンベルさんのモンベルチャレンジのご支援をいただきました。おかげさまで長期間にわたるチャレンジも無事に終えることができ厚くお礼申し上げます。

登頂の前週NHKラジオ番組「山カフェ」でも2500m峰チャレンジの投稿を読み上げて下さってありがとうございました。
下山後の報告の投稿も放送で読み上げていただきました。マスター、しほさん、ありがとうございます!

このチャレンジを通して自然の美しさ、厳しさ、雄大さなどを少しだけ知ることができたように思います。 その大自然の中で登山者を迎えて下さる、山小屋さん、お世話になりました。

2500m峰の中には登山道の無い藪をかき分けてよじ登らなければならない厳しい山もありました。登山道のありがたみを体験を持って実感しました。登山道を維持管理して下さっている皆さまありがとうございます。

今回のチャレンジのきっかけを提示して下さったヤマレコ、ヤマレコスタッフさん、ありがとうございました。

歩けるのか、歩けないのか、行っていいものなのか、さんざん悩んでルートや行程を熟慮するためのヒントや貴重な情報を提供して下さった先輩方にもお礼とご報告をかねて投稿させていただきます。

今回のお祝い登山企画に賛同していただき一緒に歩いてくれたやまなみ会、山耀会の皆さん、山仲間にも感謝しております。

今回に限らず、山で出会ったすべての皆さん。ありがとうございます。
これからも皆さんの山歩きが楽しいものになりますように!!!