奥武蔵

花の武甲山・セカンドシーズン(*'ω'*)-大持山・小持山・シラジクボ縦走-

2015年05月02日(土) [日帰り]

天候 天気:とにかく快晴\(^o^)/
気温:山麓は20℃近くで暑い(^▽^;) 山頂周辺は12℃と、やや暑い(^-^;
風:4〜6メートルと穏やか( ̄▽ ̄)
アクセス
【行き】JR八高線・東飯能駅下車。徒歩10分で西武鉄道・飯能駅北口到着。
※東飯能駅からもバス乗車出来ますが、飯能駅でバスは満席です(;^ω^)
国際興業バス「原市場名栗線・名郷行き」乗車。終点下車。Suica利用で片道810円。
土日祝日は始発7:40分スタート。平日は9:34分スタートです。
平日ハイキングは不利。
【帰り】秩父鉄道・浦山口駅→寄居駅下車。現金のみ使用可。片道730円。
コース状況/
【名郷バス停→山中登山口(仮)】
車道歩きで問題ありません。
【山中登山口(仮)→妻坂峠】
ザレ場多い為、スリップに注意!( ̄▽ ̄)
【妻坂峠→大持山の肩(展望台)→大持山山頂】
急坂を上ります。急上りが終わると、稜線歩きは快適(^^♪
武甲山山頂&御岳神社敷地内はランチ場所争奪戦になるので、大持山の肩でランチを済ませるが吉( ̄▽ ̄)
大持山山頂までの稜線歩きも快適です(*´ω`*)
【大持山山頂→小持山山頂】※注意箇所!
岩稜帯が多く、小ピークのアップダウン多い。道幅も狭い為、無理な追い越しとすれ違いは危険(; ・`д・´) 譲り合いの精神(登山マナー)を忘れずに(^_^;)
【小持山山頂→シラジクボ→シラジクボ分岐→御岳神社→武甲山山頂】
200メートル下り、207メートルを急上りします。
シラジクボに到着し、武甲山山頂に向かう登山道はザレ場+急上りの為、ダブルストックの使用が吉( ̄▽ ̄)
※名郷バス停近くの公衆トイレに無料貸し出しの「名郷杖(なごうつえ)」あり。
ただし、お持ち帰りはくれぐれもしない様に…(^_^;)
【シラジクボ分岐→長者屋敷ノ頭】
急坂も無く、危険箇所はありません。
【長者屋敷ノ頭→長者屋敷ノ足(仮)】
ザレ場+急坂です。トレラン仕様で走るコトは危険の為、ゆっくり丁寧に下りが吉。
【橋立林道終点→土橋園(はにつえん)】
前半アスファルト路、後半砂利道です。車が通ると砂ぼこりが舞う為、注意が必要。
【土橋園→浦山口駅】
分岐を間違えると、浦山口駅に着きません(>_<)
右折すると、間違って浄水場経由で影森駅にいく為、川沿いの車道で左を巻いていけば、無事浦山口駅に着きます(*´▽`*)

※前回ファースト・シーズンはこちら↓
その他周辺情報 【日帰り天然温泉さわらびの湯】
入館料(3時間)大人800円。小・中学生400円。
毎月第一水曜日定休(祝日除く)。平成27年5月7日(木)は振替定休日。
おはようございます(^ω^)
今日は飯能駅からバスで移動し、名郷から登山スタートです(*'ω'*)
ただ今ヤマノススメ・チョイとラッピングバスでただいま移動中(^^♪
おはようございます(^ω^)
名郷バス停に到着(^^♪
ほとんどのハイカーは棒ノ嶺と蕨山へ向かいましたが、遅するコトなくLet's武甲山(=゜ω゜)ノ
名郷バス停に到着(^^♪
羊山公園の芝桜には寄れないので、代わりにバス停近くの芝桜で癒されます(*´ω`*)
ハルジオン…花の周りの蕾(つぼみ)がピンク色でキュート(^^♪
セイヨウジュウニヒトエさんごきげんよう(^^♪
ヒメウツギさん初めまして(*´▽`*)
ガクウツギです(^^♪
和風なカンジでしっとりしてますネ(*'ω'*)
ガクウツギです(^^♪
和風なカンジでしっとりしてますネ(*'ω'*)
あっと言うまに山中登山口(仮)に到着(^ω^)
ウォーミング・アップ終了し、妻坂峠を目指します(`・ω・´)
あっと言うまに山中登山口(仮)に到着(^ω^)
ヒメレンゲさんにファースト・コンタクト\(^o^)/
ここだけ初夏が始まってました(*'ω'*)
黄色いレンゲさんありがとう(^^♪
カエデさんに花が咲いていてビックリ!(゜o゜)
初めて見ました(*´▽`*)
カエデさんに花が咲いていてビックリ!(゜o゜)
初めて見ました(*´▽`*)
陽の光を浴びた小さな赤い花に、元気を分けて貰いました(^^♪
ウノタワに行きたかった(;^ω^)…
後ろ髪を引かれる思いで妻坂峠に向かいます( ̄▽ ̄)
ウノタワに行きたかった(;^ω^)…
後ろ髪を引かれる思いで妻坂峠に向かいます( ̄▽ ̄)
雪はありませんが、登る気はあります(`・ω・´)
ミヤマハコベさん、お元気で何よりです(^^♪
タチツボスミレさん、いつもごひいきに(^▽^)
妻坂峠に到着(^ω^)
ここから大持山を目指します(=゜ω゜)ノ
……と同時に多くのハイカーとも合流です(^▽^;)
渋滞が心配(;^ω^)
妻坂峠に到着(^ω^)
ここから大持山を目指します(=゜ω゜)ノ
……と同時に多くのハイカーとも合流です(^▽^;)
渋滞が心配(;^ω^)
新緑美にあふれていて気持ちイイ(^^♪
エイザンスミレさんこんにちは(´▽`*)
今日はとてもおキレイですよ(^^♪
エイザンスミレさんこんにちは(´▽`*)
今日はとてもおキレイですよ(^^♪
カタクリさん、日向ぼっこ気持ち良さそうですネ(*'ω'*)
ツルキンバイさん、またお会いしましたネ(^^♪
フモトスミレさん、今日も可愛いですヨ(*´ω`*)
急坂登りをなんとかしのぎ、大持山の肩に到着\(^o^)/
展望が良いので、ここでランチに入ります(*^_^*)
急坂登りをなんとかしのぎ、大持山の肩に到着\(^o^)/
展望が良いので、ここでランチに入ります(*^_^*)
いつものシリーズに、シャケハラミおにぎりをプラス(^^♪
久々の縦走ハイキングに備え、多めにフルチャージ完了(^ω^)
いつものシリーズに、シャケハラミおにぎりをプラス(^^♪
大持山ピークに到着\(^o^)/
小持山に向かいます(=゜ω゜)ノ
…といきなり石門が登場(^▽^;)
一気に登山レベルを2まで上げました(;^ω^)
…といきなり石門が登場(^▽^;)
一気に登山レベルを2まで上げました(;^ω^)
小ピークの岩稜から武甲山の背中を拝聴(^ω^)
とてもカッコイイ(*´ω`)
小ピークの岩稜から武甲山の背中を拝聴(^ω^)
とてもカッコイイ(*´ω`)
フモトスミレ3姉妹に励まされながら、小持山に咲いているアカヤシオを目指します(*'ω'*)
アカヤシオの蕾を2つ発見(=゜ω゜)ノ
山頂まであと少し(^^♪
アカヤシオの蕾を2つ発見(=゜ω゜)ノ
山頂まであと少し(^^♪
小持山ピークに到着\(^o^)/
アップダウン多い岩稜帯で、登りごたえありました(^▽^;)
小持山ピークに到着\(^o^)/
アップダウン多い岩稜帯で、登りごたえありました(^▽^;)
やっと逢えたアカヤシオさん(*´▽`*)
多くの花は落ちていましたが、今日までよく持ち応えてくれました(*´ω`*)
やっと逢えたアカヤシオさん(*´▽`*)
アカヤシオと武甲山のコラボレーションに感激(*´ω`)
陽の光を背に浴びるアカヤシオさん(*´▽`*)
来年はもうチョット早く来ます(´ー`)
シラジクボに向かって急降下( ̄▽ ̄)
武甲山に向かって歩きます(*´ω`)
シラジクボに向かって急降下( ̄▽ ̄)
武甲山に向かって歩きます(*´ω`)
マルバスミレかな(。´・ω・)?…と思ってよく見ると、シロバナナガバノスミレサイシンさんにファースト・コンタクト\(^o^)/
ここにも白花長葉ノスミレサイシンさん…花名長い( ̄▽ ̄;)
逢えてよかった:;(∩´﹏`∩);:
逢えてよかった:;(∩´﹏`∩);:
フモトスミレさんも元気いっぱい(´▽`*)
どうやらこの周辺はスミレさんの天国らしいです(^^♪
フモトスミレさんも元気いっぱい(´▽`*)
どうやらこの周辺はスミレさんの天国らしいです(^^♪
…とここでフデリンドウさんごきげんよう(^^♪
一つの茎から枝分かれして咲くので、フデリンドウさんです( ̄▽ ̄)
両神山で見たのはハルリンドウで合ってました(^ω^)
両神山で見たのはハルリンドウで合ってました(^ω^)
白花長葉ノ菫細辛さんに多く逢えました(^^♪
多くのスミレに癒され、もう少しでシラジクボに到着です(^ω^)
シラジクボに到着\(^o^)/
残すはゴッドマウンテン・武甲山に逢いに行きます(=゜ω゜)ノ
再び急坂を登ります(;^ω^)
岩下に咲くタチツボスミレさんも生き生きしています(*´ω`)
再び急坂を登ります(;^ω^)
バイケイソウくんが道案内草として待ってました(*'ω'*)
シロバナナガバノ…かと思ったら、シロバナタチツボスミレさんでした\(^o^)/
しかもツインズでした(*´▽`*)
ニリンソウとタチツボスミレの可憐なコラボレーション(*´▽`*)
「チョット待ったー」とここでミラクル発生( ̄▽ ̄)
まさかの…再び…見覚えのある葉っぱ(*´▽`*)
奇跡のスミレ…オクタマスミレさんに逢えました(*⌒▽⌒*)
「チョット待ったー」とここでミラクル発生( ̄▽ ̄)
まさかの…再び…見覚えのある葉っぱ(*´▽`*)
奇跡のスミレ…オクタマスミレさんに逢えました(*⌒▽⌒*)
またお逢い出来て、本当に感謝です:;(∩´﹏`∩);:
白花長葉ノ菫細辛さんもいっぱいお逢い出来ました(*´▽`*)
シラジクボ最高です(´▽`*)
ようやく武甲山・御岳神社に到着\(^o^)/
お待たせしました(^_^)
ようやく武甲山・御岳神社に到着\(^o^)/
お待たせしました(^_^)
空いている…と思ったら、4〜5人のオッチャンも到着(^_^;)
慌てぎみに今年2回目登頂記念スナップをパシャ( ̄▽ ̄)📷
……メッチャへばっていました(;´∀`)
……メッチャへばっていました(;´∀`)
山頂から羊山公園と街並みが見えました(*´▽`*)
武甲山・御岳神社周辺にはニリンソウが咲き誇ってました(*´▽`*)
今月から公衆トイレも一般利用可能です(^ω^)
トイレを済ませ、浦山口駅へ向かって下山します(=゜ω゜)ノ
今月から公衆トイレも一般利用可能です(^ω^)
トイレを済ませ、浦山口駅へ向かって下山します(=゜ω゜)ノ
逢えて嬉しいヒトリシズカさん(^^♪
大持山、小持山が新緑に包まれました(*´▽`*)
今日はホントにありがとう(^^♪
大持山、小持山が新緑に包まれました(*´▽`*)
今日はホントにありがとう(^^♪
マルバスミレさん見送りありがとう(^^♪
長者屋敷ノ頭もスッカリ新緑モードです(^^♪
新緑のトンネルをくぐり、橋立林道終点に向かいます(^ω^)
橋立林道終点に着きました(^^♪
ミヤマキケマンさんが出迎えてくれ、チョッピリ嬉しい(*´ω`*)
橋立林道終点に着きました(^^♪
体が冷たくて甘いものを所望してたので、土津園でソフトクリームを頂くコトに(*'ω'*)
この時間なのに営業してました(^^♪
「おつかれさまでした」と言われて嬉しい(*´ω`*)
濃厚ミルクのソフトクリームで生き返りました(*´▽`*)
この時間なのに営業してました(^^♪
「おつかれさまでした」と言われて嬉しい(*´ω`*)
濃厚ミルクのソフトクリームで生き返りました(*´▽`*)
キレイなツツジさんに癒されました(*´ω`)
道を間違えて土津橋に出てしまいました(>_<)
そこから両神山&小鹿野二子山を夕日からのシルエット越しに「おつかれさま♡」と微笑んでもらえました(*´ω`*)
道を間違えて土津橋に出てしまいました(>_<)
予定時刻より30分遅れて浦山口駅に無事到着(´▽`*)
多くのスミレ、アカヤシオ、ソフトクリームに癒された一日でした(*´▽`*)
ホントにおつかれ様でした(*⌒▽⌒*)
予定時刻より30分遅れて浦山口駅に無事到着(´▽`*)
ホントにおつかれ様でした(*⌒▽⌒*)

ザック35L フリース ソフトシェル ダウンジャケット レインウェア上下 帽子 サングラス 手袋 ストック 時計 レインスパッツ 保温ポット0.35L タオル 地図 コンパス スマートフォン スマートフォン用充電池 ヘッドライト 単3電池 ホイッスル エマージェンシーキット ロールペーパー 携帯トイレキット 昼ご飯(1) 行動食(3) 飲み物(3)※500ミリ容量
備考 ゴール近くで道迷いしました(;^ω^) 今後気をつけます(^_^;)

感想

前回の武甲山ハイキングからまだ3週間しか経っていないのに、今年になって既に2回目の武甲山ハイキング(登山?)…しかも縦走(^_^;)

「花レポしながら縦走なんて、ホントに出来るのかな(。´・ω・)?」と自分の心の中で戦った3週間でもありました(^▽^;)

それでも未だ見ぬ「チチブドウダン」や「チチブイワザクラ」に逢いたい気持ちが大きく上回り、今回の山行を決行しました( ̄▽ ̄)
(最後はまさかの道迷いはホントに反省です。油断大敵でした(;^ω^))

名郷は昨年秋以来久しぶりの登山口ですが、いつもハイカーで賑わっていてスゴイなと思いました( ̄▽ ̄)
早朝からバスも立ち乗りが出るほどの大盛況ぶりに、棒ノ嶺&蕨山ハイカー恐るべしとも思いましたが、何故か私だけ武甲山!(若い兄さん5名ほどウノタワに向かってましたが(;^ω^)…)。

スタートから里山の野草花に癒され、あっというまに妻坂峠に到着(^^♪
前回の三ツ峠山以来、慢性化していた足の痛みが嘘の様にありません(^_^)
「これなら最後まで走破出来そう(^^♪」…武甲山の山神さまに感謝です(^ω^)
(大持山、小持山の山神さまにおいても多大なる感謝です(*´ω`))

大持山…新緑に包まれた稜線歩きはホントに楽しかったです(^ω^)
エイザンスミレ、カタクリに逢えて嬉しかった(*⌒▽⌒*)

小持山…岩だらけでスリリングな山でしたが、最後にアカヤシオに逢うコトが出来てホントに良かったです(*⌒▽⌒*)

シラジクボ…スミレがとにかく多かったです(^ω^) お気に入り場所になりました(*´▽`*)

武甲山…偉大なる神山です。今回のサプライズも素晴らしかったです(*⌒▽⌒*)
まさかオクタマスミレに再度逢えるとは…夢みたいなひとときでした(*´▽`*)

小持山から見た武甲山の背中は思っていた以上にキレイで、素晴らしい神山でした(*´▽`*)
また来月も登ってしまうかもしれません(*‘ω‘ *)

今後の登山は暑さ&雨濡れ対策をしっかり行い、山に登らさせて貰っている…と謙虚な気持ちを大切に山行に励みます(^_^)

今日もステキな登山が出来たコトに感謝です(^ω^)
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)