記録ID: 642257 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

残雪期 立山三山

日程 2015年05月16日(土) 〜 2015年05月17日(日)
天候1日目:曇り
2日目:晴れ
アクセス

1日目
S室堂15:0015:20雪の大谷15:50みくりが池16:00みくりが池温泉
2日目
みくりが池温泉07:3007:50雷鳥沢キャンプ場09:45剱御前小舎10:00別山南峰10:15別山北峰10:30別山南峰12:00富士ノ折立12:15大汝休憩所12:3012:50雄山13:0013:20一の越山荘14:00ゴール地点G
コース状況/
アルペンルートは団体客でかなりの混雑
雷鳥坂のみアイゼン使用。

雪の大谷の手前にちょっとした迷路が掘られてた
バスと較べると雪壁の高さが際立つ。
みくりが池。だいぶ融けてきてます
遠かったので小さい写りですが雷鳥。今回はここだけ
翌日。二日酔いを抱えながら出発するbanda
天気は快晴!
クラックがあちこちにありました。
クラックを飛び越えます!
雷鳥坂は段々斜度を増してきます
室堂平をバックに登る
雷鳥坂は右よりにルートをとると、最後斜度がかなりのものになります。
剱御前小屋を過ぎると、剱岳がばっちり見えるようになります。
ひさびさに近くで拝みました。
別山北峰からの剱はやはり最高です
記念撮影1 stk
記念撮影2 banda
真砂岳はトラバース
この辺はもう完全に夏道です
富士ノ折立がどーんと見えてきました
途中何度か休みながら到着
巨大な雪庇が崩壊間近でした
雄山頂上が見えてきた。大汝山は写真撮り忘れた上にピークも面倒でふまず(笑)
雄山頂上 疲れた〜〜〜
三角点マニアではないですが
東側の眺望よし
11月に上った奥大日岳もよく見えます

by stk

bandaに誘われ、今の自分でも行けて彼も楽しめる山はどうかな〜、という事でここを選んだ。
厳冬期に較べると雪の美しさはやはり劣るが、それでもこの時期にここまでの雪景色が楽しめる場所はなかなかない。
テント泊が厳しい自分なので、みくりが池温泉を宿泊地とした。実は13年前の6月にここを訪れたのが自分が山を好きになるきっかけの旅であった( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-283019.html )。
前日に連絡したのだが最後の個室をとることが出来、快適な宿泊に。
4時に出発し、稜線で朝日を迎える予定が7時起床(笑) 禁酒中だがひさびさに飲んでしまったので仕方なし(としよう)

翌日は立山三山を縦走。このルートを歩くのも7年ぶりだ。2011年4月に来たのだが富士ノ折立ブルーアイスに阻まれ敗退している( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-106347.html )。

今回は夏道を快適、、に歩くはずが衰えた体力のためコースタイムくらいの行動となった。
かなり疲れたがやはりヤマはいいもんだな〜〜、、改めて思いました。