ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 648452
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

3週連続☆ 涸沢じゃなくて、蝶ヶ岳‼︎ 夕陽も朝陽も見れなかったけど、ライチョウに出逢えた♪

2015年05月30日(土) 〜 2015年05月31日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
24.9km
登り
1,306m
下り
1,295m

コースタイム

1日目
山行
6:48
休憩
0:33
合計
7:21
8:50
8:50
41
9:31
9:31
54
10:25
10:44
13
10:57
10:57
56
11:53
12:07
177
2日目
山行
4:59
休憩
1:11
合計
6:10
9:23
9:23
52
10:15
10:20
139
12:39
13:00
58
13:58
13:58
37
14:35
15:20
5
小梨平
15:25
15:25
5
15:30
ゴール地点
天候 5月30日 晴れのち曇りのち時雨 夜は、暴風雨
5月31日 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
名古屋から上高地ゆうゆうきっぷで、往復\8200
コース状況/
危険箇所等
危険箇所とかはありません。
横尾からの登りは、なんちゃって槍見台を過ぎた頃から雪が残っています。
第3ベンチを過ぎた頃から残雪の道になりますが、アイゼンは必要ないと思います。
稜線の雪はとけています。
長塀尾根は雪が多く残っていますが、やはりアイゼンはなくても大丈夫だと思います。
その他周辺情報 小梨平 入浴\600
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
常念の横に槍が??

松本市内から槍が見えるんですね。
知りませんでした。
常念の横に槍が??

松本市内から槍が見えるんですね。
知りませんでした。
槍さん。
これから 会いに行くので、待っててくださいね。
1
槍さん。
これから 会いに行くので、待っててくださいね。
松本から松本電鉄で新島々へ。
松本から松本電鉄で新島々へ。
新島々でバスに乗り換え。
新島々でバスに乗り換え。
ニセアカシアがそこかしこで咲いています。
独特な香りがしますね。
ニセアカシアがそこかしこで咲いています。
独特な香りがしますね。
バス車内から。
大正池に映る穂高連峰。
3
バス車内から。
大正池に映る穂高連峰。
3週続けての上高地バスターミナル。
到着時の天気は一番良かったんやけどな。
3週続けての上高地バスターミナル。
到着時の天気は一番良かったんやけどな。
梓川と穂高連峰。
1
梓川と穂高連峰。
河童橋から。
小梨の花。
初めて見ましたが、小梨の花が満開でした。
いい香りが辺りに漂っています。
1
初めて見ましたが、小梨の花が満開でした。
いい香りが辺りに漂っています。
小梨と明神岳。
こみさん‼︎
コミヤマカタバミの花が開いてました。
3
こみさん‼︎
コミヤマカタバミの花が開いてました。
クルマバツクバネソウでいいですか?
1
クルマバツクバネソウでいいですか?
樹々の間から 明神。
樹々の間から 明神。
クルマバソウでいいですか
1
クルマバソウでいいですか
クルマバソウ?
切り株にラショウモンカズラ。
切り株にラショウモンカズラ。
エゾムラサキ。
ニリンソウの上に他の野草が茂ってきてます。
ニリンソウの上に他の野草が茂ってきてます。
キジムシロ。
フッキソウ。徳澤園に咲いてました。
1
フッキソウ。徳澤園に咲いてました。
ニリンソウ。相変わらず可憐ですねぇ。
1
ニリンソウ。相変わらず可憐ですねぇ。
ニリンソウも盛りは過ぎてしまったようです。
ニリンソウも盛りは過ぎてしまったようです。
徳澤園の前で咲いていました。
何の木なんでしょうか?
ウワミズザクラでしょうか?
徳澤園の前で咲いていました。
何の木なんでしょうか?
ウワミズザクラでしょうか?
カンスゲ?
マイヅルソウでしょうか?
マイヅルソウでしょうか?
いい天気です。
このままの天気やといいんですが。
いい天気です。
このままの天気やといいんですが。
イワカガミ。
シナノタンポポ?違うかな?
シナノタンポポ?違うかな?
横尾に到着しました。
横尾に到着しました。
今日は渡りません。
今日は渡りません。
右手、蝶ヶ岳へ向かいます。
1
右手、蝶ヶ岳へ向かいます。
この辺のニリンソウはまだまだ元気に咲いています。
この辺のニリンソウはまだまだ元気に咲いています。
北穂と槍。
槍さん。
アップで。
やっと、稜線まで登ってきました。
時間掛かったぁ!疲れタァ‼︎
やっと、稜線まで登ってきました。
時間掛かったぁ!疲れタァ‼︎
あらっ‼︎
砂浴びしてたんか♨︎
今日は、暖かかったもんな。
くつろいでるとこびっくりさしてゴメンね。
5
あらっ‼︎
砂浴びしてたんか♨︎
今日は、暖かかったもんな。
くつろいでるとこびっくりさしてゴメンね。
でも、逃げへんのね♪
3
でも、逃げへんのね♪
雲行きが怪しくなってきたので、急いでヒュッテへ(急いでるつもりでも足はなかなか進みませんが)
雲行きが怪しくなってきたので、急いでヒュッテへ(急いでるつもりでも足はなかなか進みませんが)
マイハウス。
夜半には20m近い風で大変なことになってました。
寝不足や>_<
1
マイハウス。
夜半には20m近い風で大変なことになってました。
寝不足や>_<
ガスが取れてきたところで、ライチョウさんを探しに行きます♪♪
昨日、蝶槍のケルンにオスが居たらしいので、そのあたりまで足を伸ばそうかと思います。
ガスが取れてきたところで、ライチョウさんを探しに行きます♪♪
昨日、蝶槍のケルンにオスが居たらしいので、そのあたりまで足を伸ばそうかと思います。
あれっ、横尾分岐の手前の登山道に‼︎
来るの待ってたんか?
3
あれっ、横尾分岐の手前の登山道に‼︎
来るの待ってたんか?
しかも、昨日の娘まで♪
2
しかも、昨日の娘まで♪
なんとも凛々しいですなぁ。
5
なんとも凛々しいですなぁ。
目線頂きました♪
7
目線頂きました♪
遠くを見つめて、なに想う?
7
遠くを見つめて、なに想う?
上の方に行ってしまったんで、一旦通り過ぎて待ってたら、
すぐ横に下りてきて、鉢合わせ。
おねえさん、近すぎてビックリしてます。たぶん。
2
上の方に行ってしまったんで、一旦通り過ぎて待ってたら、
すぐ横に下りてきて、鉢合わせ。
おねえさん、近すぎてビックリしてます。たぶん。
落ち着いた?
つがいでフレームイン♪
5
つがいでフレームイン♪
いいんちゃう?
ミヤマキンバイ。
ミヤマキンバイ。
穂高の峰々。
槍以外は快晴の中‼︎
1
槍以外は快晴の中‼︎
槍さんだけがなかなか姿を見せてくれません。
槍さんだけがなかなか姿を見せてくれません。
出てきてくれました♪♪
2
出てきてくれました♪♪
槍様のお姿をアップで♪
1
槍様のお姿をアップで♪
槍穂高連峰♪
さぁ、そろそろ下山します。
また、来よう。
さぁ、そろそろ下山します。
また、来よう。
何度も振り返ります。
何度も振り返ります。
名残惜しいですが、
名残惜しいですが、
青!緑!白!
妖精の池の周りにショウジョウバカマが咲いてました。
1
妖精の池の周りにショウジョウバカマが咲いてました。
シャクナゲ、徳澤園の少し上に咲いてました。
シャクナゲ、徳澤園の少し上に咲いてました。
疲れたあ〜っ‼︎
生ビールとソフトクリーム♪
2
疲れたあ〜っ‼︎
生ビールとソフトクリーム♪
アマドコロ。
ヤマガラシ。
カラフトダイコンソウ。
1
カラフトダイコンソウ。
ツマトリソウ?
キジムシロ。
ラショウモンカズラ。
ラショウモンカズラ。
オオバミゾホオズキ。
オオバミゾホオズキ。
線香花火のよう。
線香花火のよう。
探してしまいました。
緑のニリンソウ♪
3
探してしまいました。
緑のニリンソウ♪
サンカヨウも咲いてるのは少なくなってました。
2
サンカヨウも咲いてるのは少なくなってました。
エンレイソウ。
シロバナエンレイソウ。
シロバナエンレイソウ。
ムラサキエンレイソウ。
1
ムラサキエンレイソウ。
ヤマシャクヤクでしょうか?
蕾が膨らんで今にも咲きそうです。
ヤマシャクヤクでしょうか?
蕾が膨らんで今にも咲きそうです。
ミヤマザクラですかね?
明神や小梨平に咲いてました。
ミヤマザクラですかね?
明神や小梨平に咲いてました。
マイヅルソウ。
赤ちゃんが一所懸命つかまってました。
3
赤ちゃんが一所懸命つかまってました。
河童橋に戻ってきました。
少し雲が出てきてます。
河童橋に戻ってきました。
少し雲が出てきてます。
いつもの山賊焼きと!
1
いつもの山賊焼きと!
岩魚の丸揚げらしいです。
岩魚の丸揚げらしいです。
常念と槍の間に日が落ちていきます。

また、来るわな♪♪
常念と槍の間に日が落ちていきます。

また、来るわな♪♪
締めは、松本駅1番ホームの駅そば♪
大盛りで‼︎
1
締めは、松本駅1番ホームの駅そば♪
大盛りで‼︎

装備

個人装備
飯盒 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え ザック サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント シェラフ ヘルメット

感想

3週連続で上高地ゆうゆうきっぷの旅。
今回は、あわよくば、槍穂展望の夕景・朝景が望めたらいいなぁと、天気予報が外れるのを期待して♪

どんだけ持って上がれるかの、歩荷トレーニングも兼ねての山行でした。

myパートナーのジョラスGTが3回目にして足に馴染んでくれたのか?、今までが変な履き方してたのか?
足に馴染んでます。
たぶん履き方が変やったんでしょうね。
新たに買い替えることなく、長い付き合いになりそうかもです。

横尾までは快調やったのに、登りになった途端足が前に出ない‼︎
重量オーバー???
去年から、カメラ機材と、冬装備を増やした荷物ですが。
やっぱりそこまで背負える体力はないようです。

何かしら減らさなあかんと感じました。
先ずはハイボールを諦めて、ウイスキーの水割りにしようかな。

稜線に出た途端、ライチョウさんに遭遇です。
今日は天気が良かったから、砂浴びをしてたようで、くつろいでるとこ失礼しました。

と、ライチョウさんを写真に収めてたら、急に時雨れてきたんで急いでヒュッテへ。
お宿を建てて潜り込んだんですが、夕陽はおろか暴風雨に見舞われました。
稜線の蝶ヶ岳では普通なんですかね。
前回と合わせて2回連続の眠れぬ夜を過ごしました。

翌朝も、ガスが掛かってスロースタート。
あとは、降りるだけなんでのんびりしてたんですが。
ガスが晴れてきたところで。
昨日蝶槍の辺りにライチョウさんのオスがケルンの上に踏ん反り返ってた。
と聞いていたので、ライチョウ探しに散策と出掛けました。

で、行ったからって、そう居るもんなんでしょうか。
横尾分岐の手前、登山道で朝食タイムのつがいが私が来るのを待っていてくれたようです。
途中、間違えて?私の眼の前に降り立ったメスの娘。
あんたもビックリしとったけど、俺の方がビックリしたわ‼︎
急に近くにこんとってや!

ライチョウとのひとときの後、なかなか出てきてくれなかった槍さん。
もったいぶらしてくれましたが、姿を拝めて充実した山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

はじめまして
レコ参考になりました。
今週末、蝶ヶ岳ヒュッテテン場にて、ツェルト泊を考えていますが、
夜中や早朝の気温はどんな感じでしたでしょうか。
シュラフはどの程度の温度帯のものを使用されましたか?
もしよろしければご教授ください。宜しくお願い致します。
2015/6/3 21:08
Re: はじめまして
messiahさん はじめまして。
拙いレコでお恥ずかしいです。

今週末、蝶ヶ岳へ行かれるんですね。
先週は、夜半から風が強く、あまり外に出ませんでしたが、長袖インナーに雨具を羽織れば
寒くはなかったですよ。
シュラフはイスカ450ショート、シュラフカバー、銀マットで問題なかったです。

風が強いようなら風対策が大事と思います。
夜中に張り綱固定の石が飛ばされてましたから…😅

参考になるかわかりませんが、良い山行を!
2015/6/4 15:29
Re[2]: はじめまして
fujimonさん、ご返信を有難うございます。
シュラフ含めた寝具情報有難うございます、大変参考になりました。
週末は天気が持ったとしても、暴風は避けられそうにない天気図のようです
ツェルトでは心もとない感がありますので、
もう少し様子を見てから決めようと思います。
どうも有難うございました!
2015/6/4 22:50
Re[3]: はじめまして
とんでもないです。

風が強そうならツェルトだと固定が厳しいのかもしれませんね。
2015/6/4 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら