講習/トレーニング

二重橋
神保町交差点
神保町書泉
天候 早春らしく透き通った素晴らしい青空⭐︎
アクセス
START……JR山手線・東急池上線、五反田駅から。
GOAL……東京メトロ有楽町線・桜田門駅まで。
今回はその後、大手町・神保町・御茶ノ水を経て、丸の内線の本郷三丁目まで歩いています。
コース状況/
危険なところはありません。車に注意。
01. 中央林間から東急田園都市線・大井町線・池上線を乗り継いで、五反田駅に向かいました。
左側の電車、2〜3年後には全て西武の電車となり、飯能〜西武秩父間の電車もこれになります。未だに信じられない w
02. 五反田駅の池上線ホームから眺めた山手線。そして駅前広場に佇む都営バス。
駅前広場から北東へ、国道1号線の坂道を登って行きます。
駅前広場から北東へ、国道1号線の坂道を登って行きます。
03. 坂の途中にある寺の墓地の前で、河津桜がちょうど満開でした♪ 良いタイミングで来ました☆
04. 高輪台の交差点にて右折し、細い道に入ります。
05. 昭和の街並みが徐々に背の高いマンションに取って代わられつつあります。
06. 高野山東京別院と、高輪消防署の古い建物の塔。
07. 高台を行く道からたまに下の方に目を向けると、戦前からの街並みと東海道界隈の背の高いビルが新旧混ぜ混ぜ。
08. 高輪御用邸の門。
09. 聖坂を一気に下って田町・三田駅周辺の繁華街に入ります。
10. ついに慶應三田キャンパスの南東で東京タワー真南の道に出て、ビルの谷間の真正面に東京タワーがドーン!
11. ここで一旦街道を離れ、慶應通り商店街にある「三田製麺所」本店に入ります。
12. つけ麺大盛りウマ〜!
なお、本店も各地の支店も味は全く変わりません w
12. つけ麺大盛りウマ〜!
なお、本店も各地の支店も味は全く変わりません w
13. 再び街道に戻り、慶應の東門をパチリ。
今年ついに1万円札が福澤諭吉から渋沢栄一に変わりますが、その節目の前に慶應総本山前を通過してしみじみ (→するほどのものでもないか w)。
13. 再び街道に戻り、慶應の東門をパチリ。
14. 大江戸線赤羽橋駅南入口近くの横断歩道にて。
いやはや最高の青空の下のタワーです☆
14. 大江戸線赤羽橋駅南入口近くの横断歩道にて。
いやはや最高の青空の下のタワーです☆
15. 赤羽橋交差点に到着〜!
街道はビル沿いに画面中央へと進みますが、またまた一旦離脱して芝公園を周遊します。
15. 赤羽橋交差点に到着〜!
16. 芝公園の南西に鎮座する芝丸山にさっくりと登りました。
17. 山頂には、伊能忠敬測地遺功表(=顕彰碑)が鎮座しています。
ここを訪れるのは2回目ですが、いよいよ今年前半にも五街道をコンプリートしますので、しみじみと伊能忠敬先生に敬礼!
18. 芝公園の梅園は見頃ちょい過ぎ?
19. ほどほど暖かい陽気に誘われて、都内散歩の客が静かに花見を楽しんでいました。
20. 増上寺と東京タワー。デカいです!
以下、芝公園の梅と河津桜をお楽しみください。
20. 増上寺と東京タワー。デカいです!
以下、芝公園の梅と河津桜をお楽しみください。
29. 本当に真っ青で透き通る空の下、東京タワーの眺めが見事すぎて、角度を変えてパチパチ撮ってしまいましたが、未だに東京タワーそのものを訪れたことはないです (^^;→今回も日曜で混んでそうでしたのでパス)
30. 赤羽橋交差点に戻った後は飯倉へと緩い坂を登り、飯倉交差点からさらに寄り道。ロシア大使館の南、アフガニスタン大使館のすぐ脇にある日本経緯度原点を初めて訪れました。尊い☆
31. ロシアのウクライナ侵略2周年の日にロシア大使館のすぐそばを通ったのも何かの縁。モロに逆光でしたが、プーチンに天罰が下りますように!と念をかけながら、スマホでサササッと撮影。
32. 飯倉交差点から緩く坂を下ると神谷町駅界隈に。
こんなおしゃれ空間、全然知りませ〜ん w
32. 飯倉交差点から緩く坂を下ると神谷町駅界隈に。
こんなおしゃれ空間、全然知りませ〜ん w
33. さらに北上すると愛宕山が近づきますので、ちょこっと寄り道。参道の凄まじい階段が有名ですが、中原街道側からのアプローチは、トンネル脇からジグザグ階段を登ります。
そして、前に訪れた時には見つけられなかった三角点を発見!
ヤマレコMapの画面に現れる三角点に近づくと、をを〜こんな分かりにくい三角点もあるのか!と w (完全に神社境内の敷石と一体化しています)
そして、前に訪れた時には見つけられなかった三角点を発見!
34. せっかくですので愛宕神社も参拝し、間もなく迎える中原街道コンプリートに感謝しました。
祭礼でもない普通の日曜日なのに参拝客が多く、10分くらい烈に並びました・・・
35. 再び中原街道に戻り、虎ノ門ヒルズの未来的風景を通過します。
36. 虎ノ門界隈の北には、ビルの谷間の琴平神社があり、そのすぐそばには北方領土・竹島・尖閣諸島の歴史と現状を紹介する「領土・主権展示館」(無料) があります。時間の都合で通過 (^^;
37. というわけでついに中原街道はゴール目前! 霞ヶ関の官庁街ど真ん中に進みます。
画面左は合同庁舎7号館(霞ヶ関コモンゲート)、中央の低い建物は文部科学省。
38. 財務省。
39. 外務省。
40. 赤煉瓦の見事な建物が残る法務省。
41. というわけで桜田門に到着し、こまごまと気まぐれに歩いた中原街道もコンプリート!
井伊直弼がここで斬られたのも今は昔。皇居ランニングの人大杉!
ここからは皇居界隈を散歩しつつ、神田神保町に向かいます。
ここからは皇居界隈を散歩しつつ、神田神保町に向かいます。
42. 桜田門をくぐると、皇居外苑の奥に丸の内界隈のビルがずらりと並ぶ、ある種荘厳な風景が広がります。
43. 二重橋。
前日の天皇誕生日に久々の制限なしで開催された一般参賀……今日みたいな天気だったら良かったのに、と思います。
43. 二重橋。
44. 大手門界隈と大手町の街並み。
皇居東御苑の梅を見に来た観光客が凄いことになってました (時間がもう3時近いので通過)。
44. 大手門界隈と大手町の街並み。
45. 丸紅本社前の河津桜もちょうど満開で見事でした♪
46. 白山通りに入り、学士会館の前を通過します。
この古き良きビルも老朽化のため営業終了→再開発が決まりましたので、そのうち昼飯でも食べにこないとなぁ……と。
46. 白山通りに入り、学士会館の前を通過します。
47. 神保町の書泉グランデに到着し、本日発売の時刻表・3月ダイヤ改正号をゲット☆
48. 御茶ノ水駅前にて、神田川の脇を走る中央線をパチリ。
49. 中山道=国道17号線に入り、本郷三丁目駅でログをオフにした後は、怪社へと向かいました (汗
50. 結構歩いて腹が減りましたので、怪社の近くのインド料理屋でがっつり夕食♪
51. タンドゥーリーチキンもマンゴーラッスィーも、何故こんなに美味いのか……☆
52. うちのにゃんこ雪丸殿。
間もなく推定6歳半!
エラソーなオッサンにゃんこ盛りです w
52. うちのにゃんこ雪丸殿。
間もなく推定6歳半!
エラソーなオッサンにゃんこ盛りです w

感想

雨上がりの素晴らしい晴天に恵まれた連休の中日、箱根や丹沢あたりは雪化粧していると思われた中、これはまたまた河津桜見物&山岳パノラマハイクに出かけたいものだと思いましたが、あいにくこの日は夕方までに怪社に行く必要があり、午前中プチハイクをした後一旦帰宅してスーツに着替え都内に向かうというのはいささかせわしすぎます orz

そこで、「まあ都内でも梅や河津桜は咲いているだろう」ということで、かねてから少しずつ、自宅の近所を振り出しに歩いていた中原街道の最終回として、山手線内・都心部をスーツ姿で歩くことにしました。この初夏にでも東海道歩きが京都に到達し、五街道歩きをコンプリートさせるつもりですので、その前に東海道の江戸側サブルートである中原街道も起点の桜田門にゴールインしておこうというわけです。

というわけで、真っ青で穏やかな早春の空に恵まれた中、芝公園の梅と河津桜を楽しみつつ、都内でも個人的には全然馴染みのない港区エリアを「へぇ〜!」とお上りさん気分で歩く一日となりました。リア充な皆様は、こういう超高層ビルやタワマンが林立する光景の中でますますリア充を感じるのかも知れませんが、個人的には「たまに足を踏み入れる程度で良いかな?」と改めて思った次第です。

以上、旧街道らしさもほとんどない都内ビルの谷間散歩ではございますが、お楽しみ頂きありがとうございました m(_ _)m