ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 651394
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

三国山〜平標山〜仙ノ倉山(三国トンネルから周回)

2015年05月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.4km
登り
1,624m
下り
1,640m

コースタイム

日帰り
山行
9:56
休憩
1:50
合計
11:46
6:20
40
三国トンネル駐車場(新潟側)点
7:00
7:00
45
三国峠
7:45
7:50
83
三国山
9:13
9:15
7
三角山
9:22
9:22
15
大源太山分岐
9:37
9:45
12
大源太山
9:57
9:57
43
大源太山分岐
10:40
11:02
46
平標山の家
11:48
12:02
48
平標山
12:50
13:20
48
仙ノ倉山(その先まで)
14:08
14:08
76
平標山
15:24
15:30
52
鉄塔
16:22
16:22
42
元橋
17:04
17:27
15
雪ささの湯
17:42
17:42
24
西部クリスタル(バス停)
18:06
三国トンネル駐車場(新潟側)
天候 晴れ、最後に小雨
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国トンネル(新潟側)に駐車
コース状況/
危険箇所等
駐車場には、登山ポスト、トイレなし。
その他周辺情報 まんてん星の湯
http://www.mantenboshinoyu.com/furo.html
三国トンネル(新潟県側)からスタート。
1
三国トンネル(新潟県側)からスタート。
旧三国街道を歩く。
早速、ニリンソウがお出迎え。
群生してました。
1
旧三国街道を歩く。
早速、ニリンソウがお出迎え。
群生してました。
三国峠にある三国権現神社。
三国峠にある三国権現神社。
良い天気です。
赤城山から子持山〜小野子山方面。
2
良い天気です。
赤城山から子持山〜小野子山方面。
噴火が心配な浅間山。
噴煙らしきものが確認できます。
1
噴火が心配な浅間山。
噴煙らしきものが確認できます。
辛い階段登場。
三国山到着。
三角山、大源太山へ向かいます。
三国山到着。
三角山、大源太山へ向かいます。
タムシバ。
イワナシ。
ツツジは良くわからない・・・。
ムラサキヤシオツツジ??
1
ツツジは良くわからない・・・。
ムラサキヤシオツツジ??
平標山方面が開けてきた。
1
平標山方面が開けてきた。
黄色い花は皆同じに見える・・・。
黄色い花は皆同じに見える・・・。
シラネアオイも咲いてました。
2
シラネアオイも咲いてました。
イワカガミ。
三角山に到着。
平標山方面へ。
1
三角山に到着。
平標山方面へ。
大源太山への分岐を曲がり、大源太山に到着。
眺めが素晴らしかった。
2
大源太山への分岐を曲がり、大源太山に到着。
眺めが素晴らしかった。
平標山、仙ノ倉山。
4
平標山、仙ノ倉山。
エビス大黒の頭。岩肌が荒々しい。
その向こうは谷川方面。
3
エビス大黒の頭。岩肌が荒々しい。
その向こうは谷川方面。
南側も良く見えます。
皇海山から赤城山。
眺望を満喫したら平標山へ向かいます。
1
南側も良く見えます。
皇海山から赤城山。
眺望を満喫したら平標山へ向かいます。
シャクナゲ。
ツバメオモト?
ミツバオウレン。
3
ミツバオウレン。
ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
平標山の家に到着。
ちょっと休憩。
1
平標山の家に到着。
ちょっと休憩。
冷たい水がありがたい・・。
左側の飲み物はぐっと我慢。
1
冷たい水がありがたい・・。
左側の飲み物はぐっと我慢。
休憩終了。
がんばって登ります。
1
休憩終了。
がんばって登ります。
タテヤマリンドウ?
2
タテヤマリンドウ?
歩いて来た階段、稜線を振り返る。
2
歩いて来た階段、稜線を振り返る。
空が青くて気持ちいい。
1
空が青くて気持ちいい。
平標山に到着。
苗場山。
上越国境〜尾瀬の山々。
登りたい山ばかり・・。尾瀬の山は登っていないなぁ。
上越国境〜尾瀬の山々。
登りたい山ばかり・・。尾瀬の山は登っていないなぁ。
仙ノ倉山を目指します。
2
仙ノ倉山を目指します。
鞍部にたくさん咲いてました。
苦手な黄色い花。ミヤマキンバイ?
鞍部で、以前の勤務先の方に声をかけられる・・・。
懐かしいお話ありがとうございました。
2
鞍部にたくさん咲いてました。
苦手な黄色い花。ミヤマキンバイ?
鞍部で、以前の勤務先の方に声をかけられる・・・。
懐かしいお話ありがとうございました。
東電ランプと平標山。
毎回、同じアングルで撮影してる・・。
1
東電ランプと平標山。
毎回、同じアングルで撮影してる・・。
シャクナゲも咲いてます。
2
シャクナゲも咲いてます。
ミネザクラ。
仙ノ倉山到着。
平標山と苗場山。
1
平標山と苗場山。
仙ノ倉山から少し歩いたところから。
昨年の夏にバテバテで歩いた谷川主脈稜線。
また歩きたいですね。
3
仙ノ倉山から少し歩いたところから。
昨年の夏にバテバテで歩いた谷川主脈稜線。
また歩きたいですね。
いい感じに飛行機雲。
そろそろ帰ります。
2
いい感じに飛行機雲。
そろそろ帰ります。
シャクナゲもたくさん。
ちょっとだけ遅かった・・・。
シャクナゲもたくさん。
ちょっとだけ遅かった・・・。
チングルマも少し咲いていました。
2
チングルマも少し咲いていました。
ハクサンコザクラ。
鞍部はお花がたくさんですが、風が強いのが難点。
2
ハクサンコザクラ。
鞍部はお花がたくさんですが、風が強いのが難点。
ハクサンイチゲ。
3
ハクサンイチゲ。
ミネズオウ?
松手山方面へ下山します。
松手山方面へ下山します。
ヨツバシオガマ??
1
ヨツバシオガマ??
ミヤマキンバイ?
ミヤマキンバイ?
ハクサンイチゲの群生。
1
ハクサンイチゲの群生。
ここのハクサンイチゲには3年連続会いに来てます。
1
ここのハクサンイチゲには3年連続会いに来てます。
気持良い稜線歩きでした。
1
気持良い稜線歩きでした。
お約束の鉄塔。
タチツボスミレ?
1
タチツボスミレ?
タニウツギ??
チゴユリ??
アカモノ。
ヤマツツジ。
いつもの松手山コースピストンより、足にきましたが
無事に下山しました。一安心。
バスに乗るか歩くか迷いました歩くことに・・・。
1
いつもの松手山コースピストンより、足にきましたが
無事に下山しました。一安心。
バスに乗るか歩くか迷いました歩くことに・・・。
初めてトンネルを歩く・・。
音が凄かった・・・。
1
初めてトンネルを歩く・・。
音が凄かった・・・。
こんなところも歩く。
1
こんなところも歩く。
乗るはずのバスが行っちゃった・・・。
舗装歩きは辛い!!ちょっと後悔。
2
乗るはずのバスが行っちゃった・・・。
舗装歩きは辛い!!ちょっと後悔。
以前に立ち寄ったお気に入りの雪ささの湯が見えてきた。
下着しか着替えを背負ってないのでお風呂は我慢。
1
以前に立ち寄ったお気に入りの雪ささの湯が見えてきた。
下着しか着替えを背負ってないのでお風呂は我慢。
と思ったら、足湯発見!!
コーラと一緒に。良く見たら、足湯は飲食禁止だったので、コーラは我慢するも足湯満喫し、疲れがとれた。
3
と思ったら、足湯発見!!
コーラと一緒に。良く見たら、足湯は飲食禁止だったので、コーラは我慢するも足湯満喫し、疲れがとれた。
ようやく着きました。
お疲れ〜〜。
2
ようやく着きました。
お疲れ〜〜。

感想

今回は、毎年この時期に登っている平標山に行くことにしました。
せっかくなので、登ったことのない三国山と大源太山を一緒登る計画としましたが、周回となると車の回収が面倒でした。元橋から途中までバスが利用できるので何とかなるだろうと安易な計画のもとスタートしました。

三国トンネル〜三国峠は、すぐにニリンソウの群生が見られます。
三国峠〜三国山は展望も開け苗場山や赤城山など気持良いのですが階段が・・・。
三国山は、ニッコウキスゲの時期はすばらしいとのことですので、是非その機会に。

三国山〜大源太山は、危険個所もなく(一部残雪あるも問題なし)、展望に加え、イワナシ、ショウジョウバカマ、シラネアオイなどもあり、気持良く歩けました。また、大源太山からの谷川主脈の眺めはすばらしいかったです。

大源太山〜平標山の家は、シャクナゲやショウジョウバカマ等がたくさんありましたが、シャクナゲは終わりかけの印象です。

平標山の家〜は平標山は、階段が辛く苦手なコース。逆回りでなくて良かったです。

平標山〜仙ノ倉山は、お花畑にハクサンイチゲやミヤマキンバイ?などたくさん咲いていました。この間は風が強いので防風対策が必要です。

平標山〜松手山〜元橋は、ハクサンイチゲの群生地で大分咲き始めた様子。
鉄塔より元橋よりには、アカモノがたくさん。ツツジはこれからの印象でした。

西部クリスタルまでバス利用の場合、三国トンネルまで30分ほどの徒歩で済みそうです。

天候と眺望、花に恵まれ楽しい1日となりました。
花がたくさんあったので、帰ってきて花の名前を調べましたが良くわからないですね・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら