丹沢

大山三峰山(935m)、大山(1,252m)縦走

2024年03月24日(日) [日帰り]
やすやすお その他1人

天候 曇り、ときどき小雨
アクセス
【往路】小田急線本厚木駅から、神奈川中央交通 宮ケ瀬行に乗車
本厚木駅バスターミナル(7:40発)煤ヶ谷(すすがや)バス停着(8:10着) 580円
【帰路】阿夫利神社前から大山ケーブル駅 片道630円、大山ケーブル駅から伊勢原駅北口 神奈川中央交通 370円
コース状況/
三峰山付近は、注意喚起の看板のとおり十分にお気をつけください。細尾根、揺れる梯子、倒れている木の根で支えられているコース。十分に気を付ければ危険な場所ではありません。私は祈りながら駆け抜けました。
本厚木駅北口 5番のりば には多くのリュックを背負った方達が。仏果山もこのバス路線からのようですが、多くの方が煤ヶ谷(すすがや)バス停、ひとつ手前の清川村役場前で下車。今が見頃のミツマタ狙いの方も多いはず。きっと。
登山道はよく整備されたキレイなコースです。石も少なく進みやすいのですが段々傾斜がきつくなってきます。
山の神のお社?ちょっと崩れていますが、きちんとお祈りしました。
この時間は丹沢主脈(塔が岳、丹沢山、蛭が岳)の山々も見ることができました。まだ雪が残っているように見えますが…。今年も登りたいなー。
中央奥に見えているのは、雲取山方面だそうです。
三峰山は危険な山と注意喚起する看板が立てられています。このようなコースを、アスレチックコースなどと云う方もいらっしゃいますが、高所恐怖症の私は心中穏やかでいられません。引き返す勇気はあります。基準も低めです。
尾根まで登っても、細尾根、階段が崩れています。数年後にはこのコースの形が変わっているのではないか。と心配です。とはいえ、自治体、地域の方の手が入っています。大変なことだと理解しつつ感謝。感謝。
大山方面が雪が残っています。大山も昨日降ったのかな?心配になってきました。途中すれ違う方何名かに、ぬかるんでいるが、コースに雪はないことをお教えいただきました。ありがとうございました。
不安。不安。不安。
鎖、梯子のほか、細尾根、岩場も多数。足がふらつかなければ危険ではないかもしれませんが。整備されたときよりも斜面が滑っている場所も。看板の(×脅し)注意喚起は大袈裟ではありません。
こんな場所も。大山三峰山は3つだけではなく、いくつかのピークを越えます。どの場所にも大なり小なり注意すべき場所があります。足場が分からない、崩れそう。などなど。
大山三峰山に到着。時間がかかっている割には距離がでません。へっぴり腰が続くため、腰が痛い…。
三峰山方面を振り返ります。ミツマタ群生地は不動尻の方向と伺いました。途中注意をしていたのですが分岐が分かりにくかったです。仕方なく唐沢峠方面を目指しました。不動尻近く以外は見られません。次回は三峰山近づかず不動尻を目指してみよう。
でも。アセビはきれいでした。先々週に教えてもらったばかりなので覚えてます。大山頂上に向けだんだんとガスがかかります。
大山頂上に到着です。寒い日、天気も悪いなか頂上付近は10数名しかいらっしゃいませんでした。眺望もありません。大山阿夫利(雨降)神社ですから。と自分を慰めてみました。
日曜日ですが、食堂も売店もクローズ。神社のお札授与、御朱印等を授ける社務所も。不動尻に行ったというトレランの方に聞いたところ、ミツマタの群生地は今が満開。素晴らしかったようです。少し残念ですが花は来年も咲きますし。チップトイレをお借りし、気分を入れ替え下山開始です。
富士見台。今日は(も)残念。連敗中です。
少し雨。霧の中と云ったところでしょうか。伊勢原の街は降っていないかな?大山に登ったことがある方はご存じかと思いますが、下社から上はまあまあのガチ登山。花崗岩もゴロゴロ。登りの方にコースを譲ったら濡れた石に滑り手をついてしまいました。どうか捻挫で済みますように。
下社でお参りの後、ケーブルカーの駅で記録を終えました。昨日の雨の影響で土壌もゆるいため、また先週の教訓もあり。あっさり決断しました。
ケーブルカーの周りには、ミツマタの花が咲いていました。写真は大山ケーブル駅のホームから撮った写真。最後の最後に、ありがとう。
伊勢原でプチ同窓会。このときは手は痛くなかったので。

感想

高校の同窓生と以前から奥多摩の山に登ることを約束していました。前回は雪の不安から沼津アルプスに変更していただき、今回も軽アイゼンが必要とのコメントがあったため、神奈川県の山(分県ガイド)掲載の大山三峰山から、同窓生が登ったことがないと云う大山を目指す縦走コースを計画しました。大山三峰山はミツマタが有名な山のようです。※ミツマタという花は先週登った高尾山で知ったばかり。
ただこの週末は2日ともに良い予報ではありません。土曜日は予報よりも早く雨が降り出し。登った日曜日も雨の心配をしながらの山登りとなります。
多くの方たちが同じバスで入山したようです。三峰山はなかなか大変なコースでしたが、整備はきちんとされています。新しい鎖、支柱のおかげでどれだけ不安が低減されたか…。御礼申し上げます。
また、ミツマタの名所は広く云うと三峰山も間違いではありませんが、不動尻という場所です(下調べ不足なだけですが)。三峰から不動尻方面の分岐も分かりにくかったのですが、コース自体も分かりにくかったです。間違える人も多いためか多くのトレース(足跡)が線となっていました。お気を付けください。
ミツマタは最後に見ることができましたし良い登山となりました。多少の怪我はしてしまいましたが付き物ですし…。早く治します。
本日のコースは、26,220歩でした。お疲れ様でした。