山滑走
東海

遥かなる御前岳、前進するも撤退 栗ヶ岳には登れたよ

2024年03月27日(水) [日帰り]
1.21.3

アクセス
林道ゲート前に除雪スペースあり。
3台位駐車可能。
コース状況/
栗ヶ岳前から、ほぼアルパインコース。アイゼン、ピッケル、ウィッペなど必要。栗ヶ岳から御前岳まで三ヶ所ほど、痩せ尾根の雪の壁があるらしい。今回は、2番目まで確認できた。
林道は、朝のうちほぼスキーで登れました。帰りは、上の方でも水が出ていました。林道の1/3くらいザックに板を着けて、歩きました。橋を渡って日陰になると、雪は繋がっていました。日の当たる側の林道は、もう雪が切れると思います。
その他周辺情報 直帰したので不明。
第三鉄塔❗森茂峠から尾根へ上がるのに手間取りました。今日も駄目かな?
少し遅くなりましたが、霧氷がついていました。
栗ヶ岳手前のピークが見えてきました。雪は繋がってます。
左に栗ヶ岳、右に御前岳。雪深い所です。
栗ヶ岳直下の藪は、雪に埋もれていました。ラッキー。
栗ヶ岳に着きました。栗ヶ岳より大きい北峰です。ここでスキーをデポしました。
前回諦めた所です。今日は、雪が繋がり登れそうです。
最接近しました。中間にもう一つ壁があるようです。よく頑張りました。が、14時を回ってしまいました。
真下に向かって撮影しています。二つ目の雪の壁です。雪はグサグサで下れても登り返しは難しそうです。森茂峠に日暮れ前には着きたいので、引き返します。
飛騨山脈を見ながら下山します。第一鉄塔からの下りが心配です。
御嶽山、美しいです。
左に猿ヶ馬場山、右に籾糠山のトンガリが見えます。
三角形の三ヶ辻山に左は、人形山。山容は、三ヶ辻の方が立派です。
栗ヶ岳へ帰ります。
一つ目の壁です。前回は、スキーを背負ってツボ足で下りました。今日は、雪がタップリで安心でした。

感想

ジャンルは、山滑走ですが、山スキーで登山した記録です。
埼玉の山友と猿ヶ馬場山に登った時、南に真っ白な山波を見て以来気になる山だった。一等三角点の名山に御前岳があり、その名が分かった。ナカニシヤ出版の飛騨の山を読み、山スキーで登れることが分かり、以来何回もチャレンジしているが、なかなか登頂できない。今回は、軽いビンディングの板を新調し、軽量アイゼンも手に入れ、天気のよい日を選んで入山した。
第三鉄塔まで、ペースが上がらなかったが、軽い装備のおかげか、栗ヶ岳まであまり疲れることなく登れた。御前岳への稜線は、雪で繋がっている。時間的に頂上は無理だと分かっていたが、何とか前回より先に進みたい。アイゼンを装着し、いざ出発。前回断念した急斜面も雪割れもなく登りきり、雪庇に注意しながら進むと、足元が切れ落ちた箇所に来た。雪はグサグサでストックを押し込むと底が抜ける。時刻も予定を過ぎてしまった。いつもトレース泥棒になるが、今日は自分がトレースを着けてきた。ま、よく頑張ったな、ということで下山開始。第三鉄塔までは、迷うこともなく、大体思った様にくだれた。いつもは、ここでシールを外しスキー滑走で下るが、そのまま下ることに、ワカンを持って来なかったのは、失敗だった。日暮れ前に峠に着けると思っていたが、ヘッドランプたよりの下降となってしまった。
早起きは出来たが、やはり車中泊しないと無理なのかもしれない。