記録ID: 6620816

アクセス
電車 自家用車
拝島のコインパーキングに駐車し、青梅線乗車。軍畑駅下車
帰りは御嶽駅乗車し拝島まで。
コース状況/
夕倉山〜大指山はバリエーションルートです。踏み跡ない区間や道標、リボン等マーキングの類いもありません。道迷い要注意です。

【軍畑駅〜夕倉山】
軍畑駅からしばらく都道を成木方面へ歩きます。
どこから取り付くかいろいろレコを拝見しましたが、「ゆうぐらさんの橋」を越えてすぐのところが、良さそうと思い、そこから取りつきました。
しかし…踏み跡も道らしきものも一切ございません。全開バリルートで足の置けるところを探しながら上に見える支尾根目指して登ります。また足場は崩れやすい土と藪と落ち枝でなかなか進めません。
支尾根に乗って足場は良くなりますが、藪こぎは続きます。
稜線に向かって支尾根を登りますが、そこそこ急登で、藪こぎとのコンボで体力削られました。
支尾根を登りきり稜線(ノボリオイゾネと言うらしい)と合流するとやっと歩きやすい道?があり、夕倉山まではすぐです。ここまで、マーキングもその他目印も一切ございません。

【夕倉山〜大指山】
夕倉山でUターンして稜線を西に向かいます。
何回かアップダウンを繰り返しますが、足場は歩きづらいほどではないですが全般にザレてて滑りやすいです。時折、藪こぎもあります。もうクモの巣もありました。
一般登山道ではないので、道標もマーキングもありません。
特に尾根の分かれ道は要注意。大指山まで何度かあります。
違う尾根に行かないよう、地形図やGPSをよく見て進みましょう。
特に1か所、かなり間違いやすいところがあります。どっちか迷うというよりも、間違いの尾根の方が歩きやすそうに見えるので、つい行ってしまいそうになります。他の方のレコでこのポイントが上がっていたので、どんな感じかと思い覗いてみましたが、下ってからヤマレコに怒られて引き返すの、キツそうでした。

【大指山〜伏木峠分岐】
大指山を降っていくと、古い道、地形図にも出ている道に合流します。
そこから先は踏み後もしっかりありますが、長年整備されてなさそうで、崩れてる所も複数あるので、油断せず歩きましょう。丸太の橋が2箇所ありますが、苔むしてて滑りそうなので気をつけて渡りましょう。

【伏木峠分岐〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅】
伏木峠分岐で成木林道と合流し、あとは常福寺まで一般登山道です。
岩茸石山以降は関東ふれあいの道のわりに侵食で足場の悪いところがあります。
また今日はウェットで泥濘もあり、滑りやすかったです。
その他周辺情報 御嶽駅の前でいつもわさび売ってるおばさんがいるのですが、冷やかしで見てたら、わさびの花を「今の時期だけだよ!」と勧められ買ってしまった。
奥多摩駅の始発バスに乗るときなど、拝島駅のコインパーキングに停めて家の最寄りの始発では間に合わない早い電車に乗るとき使うのですが…値上げしてる😳
今日はここから。後回しにしていたモチベの上がらない多摩100ピーク、夕倉山。こんなどんより日和にぴったりです。一気に終わらせるべく久々のトレラン出で立ちで来ました!
青梅もだいぶ咲きましたね😃
明日あるんだ
こういう名前の付け方の橋って珍しいような。地元からは愛されているのか、夕倉山。ここを渡ったら取りつきます。
ここから行きますよ
開始30秒でトレランの格好で来たことを後悔しました😥道も踏み後もなんにもありません。足元は崩れやすく、踏ん張れません。
なんとか支尾根に乗ったが急だし藪だし
稜線に乗った〜とりあえず道っぽい
夕倉山への藪ビクトリーロード
登頂〜よくもまあ、この山選定したもんだ。これまでの多摩100中92座で最も選定理由のわからない山
以前のレコに不気味な絵があったが、今はない。他になんにもないので、せめてタッチしておきます。
稜線を西に進んでいると、ロープウェイの滑車らしき残骸が。林業盛んな頃は、もう少し人の往来があったのでしょうか。
どんな漢字なんだろう
地味に何度も登ったり下ったり、藪漕いだりで、体力削られます
この岩見えたらこっちに降りてはいけません。間違えやすいポイントです。
東電のこの杭見たら、少しほっとしました。
里山100
ノボリオイゾネの尾根とお別れし、わずかな踏み跡を下っていきます
ぬるぬるしてて滑りそう。しかしやっと道の痕跡が出てきました。
元祖伏木峠、谷間の枯れ沢で全く峠っぽくないが、昔は人の往来があったのか
成木林道に出ました。トレラン仕様でのバリルートまみれ、全く走るどころではなく、ヘロヘロです。高水三山やめようかなと思いましたが、根性出して気を取り直しました。
常福寺とうちゃく。おにぎりタイム。ここで10人位のトレラン集団に遭遇。ちょっと嫌な予感。
三山1座目
曇りで景色望めないので、写真はこの後はやっつけでいきます
三山1座目
曇りで景色望めないので、写真はこの後はやっつけでいきます
奥武蔵方面が開けましたが、なんにも見えません
三山2座目
やはりなにも見えず、奥武蔵は雲の向こう
恒例の大伐採展望ゾーンも曇りで映えません
三山ラスト
御嶽駅着、下山
御嶽駅でいつもわさび売ってるおばちゃんのセールストークに負けてわさびの花買いました、今夜のあてです。夕倉山からの縦走、キツかった。お疲れ▲

感想

桜満開の週末、しかし天気は曇天で肌寒い。これ以上季節が進むと藪がひどくなり、クモの巣地獄になりそうな夕倉山、ここで行っておくしかない、しかしこの山だけではあまりに山行感ないので、尾根繋がってる高水三山まで縦走するコース取りにしました。
久々にトレランで、奥多摩線始発乗って午前中にサクッと終わらせようと思ったのですが、やはりワクワクしなかったのか、いきなり寝坊😥
予定の一時間遅れで軍畑駅到着。
成木方面に車道をウォーミングアップがてら軽くジョギングしいよいよ取りつきのポイントへ…
30秒後、何で自分はこの山登るのにトレラン装備で来たんだろうと後悔💦
後悔を引きずりながら、藪とふわふわで崩れやすい足元と急斜面と格闘しながらなんとか稜線に乗りました。
稜線に乗ったら間もなく夕倉山に到着しました。
ここが多摩100で最も?なぜこの山なんだと言わしめる夕倉山、予想に違わず何の特徴も面白味も楽しさもない山…むりくりいいとこ言うと、誰とも会わない静か〜な山歩きが出来ることか(高水山の登山道合流まで誰一人とも会わず)
夕倉山が多摩100にある意味を無理やり自分なりに勝手に解釈すると、多摩の山を極めるなら、バリバリバリルートの里山も一つ位クリアしなさいということかな?

高水山の一般登山道に合流する頃にはアップダウンのバリルートでヘロヘロになり、高水三山縦走はとても走れない(言い訳)弱気の虫が出てきましたが、踏ん張ってじじいジョギングペースで完走してきました。

高水三山は、天気のせいもあるかもですが、ふつうの登山者の何倍もトレランランナーがいました。
その中の10人位のグループがいたのですが、行動がちょうど同じタイミングになってしまい、自分のペースより早いランナーがそのグループの半分ぐらい、残りが自分より遅いペースな感じだったのですが、これがストレス…早いメンバーを抜かせてあげても、先で遅いメンバーを待っていて、それを自分が抜いた後に、また早いメンバに煽られ、抜かせてあげても、先でまた遅いメンバーを待っていて、抜かすとまた…が何回もあってかなりのストレス😔
2チームに分けて走って欲しかった。
まあ、山なんだから寛容にならないとね

自分もトレランの時は他の人にストレス与えないように気を付けないと(殆ど走ってないけど😝)

これで夕倉山クリアして、残る難関は稲村岩か…またレコで勉強しよう。