山滑走

乗鞍岳 滑走

2024年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
朝5時時点では休暇村前駐車場は7割くらい。下山したら埋まっていた。
コース状況/
雪が多く駐車場まで滑って降りられるが、除雪車が入ったため、2回板を外して道路をわたる必要がある
良い天気で、朝は固い雪も柔らかくなりそう
1回目の板外しポイント
2回目の板外しポイントは薄氷の上を板で歩いたが、結局最後に外した
初の山スキーでBESTコンディションを引き当てた幸せ者と美しい乗鞍岳
昨晩に少し降ったのか、雪面の凹凸が消えてメロウな位ヶ原
槍穂も全部見える最高の天気
朝日岳からドロップ。エッジが効く固さで気持ちよく滑られた
暖かくて風もないので位ヶ原でのんびり休憩
描いたシュプールを眺めて満足感に浸る
教官に滑りをチェックされる図(嘘

MYアイテム
ひで
重量:1.70kg

感想

【天気】
晴れ
気温:スタート時3℃、山頂で3℃くらい
風:山頂で西10m/sくらい

【感想】
1シーズンのスキー修行を経て、なか吉の山スキーデビュー戦。
初陣の場を焼岳と乗鞍岳で悩んだが、簡単な乗鞍岳に決定。
朝から快晴で風もない。雪は固すぎず、シールがよく効くGoodコンディション。
初シール歩行のなか吉も滑ることなく歩けている。
僕も春用の軽い板を持ってきたので快適。軽さは正義。

体力勝負の乗鞍。なか吉が少しずつ遅れ始める。
僕のデビュー戦もカズさんに全く付いていけなかったので解るわー。

位ヶ原に出ると一面メロウな雪原が広がる。
シュカブラだらけを予想していたので俄然テンションが上がった。
肩の小屋でアイゼンを着けて歩いて登る。アイゼンがよく効いて登りやすかった。
朝日岳に板をデポして剣ヶ峯を踏む。これで僕は山頂に標識のある3000m峰29座を全制覇したらしい。

朝日岳に戻る途中に各沢の状態を確認。剣ヶ峯横の沢の状態も良い。
「なか吉なら初めてでも滑れるんちゃう?」「いけるいける」などと適当なことを言う二人を見て なか吉 はなんて思っただろうか。

当初の予定通り朝日岳と蚕玉岳の間からドロップ。
固い雪面だが、エッジが効くので気持ちよく滑られた。
朝日岳からメロウな位ヶ原まで滑り抜け、大休憩を挟んで休暇村まで滑る。
位ヶ原以降はザラメ雪で最後まで気持ちよく滑られた。

【ウェア】
下半身が暑かったので、タイツは夏用でちょうど良さそう

上:finetrackドライレイヤーウォーム、finetrackメリノスピンサーモ、
モンベル腹巻LW、Arcteryxスコーミッシュ、(位ヶ原で着る)、ハードシェル(肩の小屋で着る)
下:finetrackドライレイヤーウォームタイツ、ドラウトクロ―パンツ、ハードシェル