槍・穂高・乗鞍

登山3年目で挑んだ、残雪期の涸沢カール、GW初日、涸沢ヒュッテオープン!

2024年04月27日(土) 〜 2024年04月28日(日)
シラトリ その他1人

1日目
2日目
天候 1日目:曇り一時雨
2日目:晴れ
アクセス
沢渡第3駐車場上段(バスターミナルに一番近い) 4:40ごろ到着で2割くらい空きあり
コース状況/
横尾大橋から本谷橋 所々雪あり
本谷橋から涸沢カール 雪
 逆さ穂高✨いつもはバスセンターで降りますが、この日は時間もあったので、大正池から
田代橋から少し上流、綺麗なS時を描く梓川 奥のカラマツも美しい!
横尾大橋には鯉のぼり〜
本谷橋を渡ったら、その先は雪国(笑 ここでアイゼン
2日目 AM4:00の涸沢カール すでに登っている登山者のヘッドライトの灯りが星のようでした。
今朝は晴天!
たくさんの方がモルゲンを楽しみに待っていましたが・・・ちょっと物足りない感じ
小屋がいくつか、まだ建っていません。これからか
小屋開き初日は満員御礼だったようです。テントも100張りくらい?
2日目は7時に下山開始 天気良くて日差しが暑い💦
1日1日、暑くなってきて、どんどん雪が溶けているようです。
雪溶け水がじゃんじゃん流れているよう
最後までご覧いただき、ありがとうございます。動画でもご覧になれます。

感想

メッセージ、コメント、評価、登録、大歓迎です!🙌😆

◾️活動メモ
2024年4月27日(土)〜28日(日)
1日目 曇り一時雨
2日目 晴れ
日中9℃
服装 オクタのフーディにメリノウールロングシャツ、裏地起毛パンツ(行動時はこれでも少し暑いくらい)ウインドシェルも持参したが、風があまりなく出番なし 涸沢手前で小雨が降ったが、傘でやり過ごす。

・山友とふたり
・沢渡第3駐車場 1日700円(0時で切り替わる)
・沢渡↔︎上高地 バス 大人往復2,800円
・山小屋泊
・ザックウェイト10キロ 30ℓ
・食糧関係は、ポカリ1リットルと行動食、朝食くらい
・到着してから小屋やテラスで寒くないように、ダウン上下(持参して正解でした)
・小屋の中は暖かいとまではいかないまでも、ダウン脱いで、布団と毛布で問題なし

◾️感想
涸沢に行くようになって3年目、それまで知らなかった雪がある涸沢カールに挑みました。
初めて行ったのは、2022年8月、3泊4日です。
今まではテント泊のみでしたが、今回初めて山小屋(涸沢ヒュッテ)利用
明神と徳澤の中間あたりで、下山している女性ハイカーに、「この先で熊を見ました!」との情報を得る。その後は、かなり敏感になり、ビクビクしながら進みました。幸いにも熊に遭遇することはありませんでした。
横尾に着く頃には、足に少し違和感。登山靴で10キロほどの平坦な道のりは地味に辛かった。
横尾大橋を過ぎると、残雪が徐々に出てくる。デブリ沢にはたくさんの残雪。まだアイゼンをつけていないので、下りは滑りそうで怖い。

本谷橋がすでにかかっていた。事前情報で知っていたが、今年は雪が少ないので、山小屋開設に合わせ、橋をかけることができたそうです。
橋を渡ったところでみなさん、アイゼン装着、僕らももちろん装着した。

少し夏道沿いに進んだら、どんどん夏の登山道をそれ、高度が上がって行く。登山者に踏みならされてトラバースした道は、夏道より断然歩きやすい。
青ガレあたりは、高度感あり、つまずけば谷に滑り落ちそう。慎重に歩く。
落石多発ポイントでもある。周りも見渡すと、雪の上に石がゴロゴロ。その時も落石があり、遠くで岩がぶつかる音がした。雪を滑って、音もなく落ちてくる岩もあるので、足元だけじゃなく、周りにも注意を向けて進む。

Sガレを過ぎたあたりで小雨。先の方を見ると、レインスーツを羽織っている様子。レインスーツはもちろん持参しているが、なるべく着たくない(笑 ゴアテックの高機能なやつではあるけど、やっぱり着ると暑くて、蒸れて濡れてしまう。幸いにも雨は小雨程度で風もなかったので、日傘で凌げた。

14時に涸沢到着 沢渡のバスが出発した時間が5:10 大正池から歩き、約9時間が経過していた。

小屋の受付を済ませ、部屋に荷物を置き、少し横になる。大部屋ではなく、1畳ほどの広さで仕切られたところだった。広くはないが十分な広さでした。枕には不織布が付けてあり、布団と毛布が1枚、今期1日目なので、フカフカの布団を想像していたが、それは甘かった(笑 不潔ではないが、それなりの布団でした。シャツ1枚でも寒くなかった。

夕食前にテラスに出て、生ビールで乾杯した。上下ダウンを持参していてよかったーって感じだった。生ビールが冷たくて、罰ゲーム? あまり進まない。

夕食は17時 初めて行ったが、かなり広く、多分宿泊者全員が入れそう。席は奥から詰めるスタイル。

◾️服装
カリマーサーマルフーディ(オクタ)、メリノウールロングシャツ、帽子(クリマプロODキャップ)、パンツ(O.D.パンツライニング)、靴下(モンベル メリノウールトレッキング)靴(AsoloエルブルースGV)、ザック(ノースフェースTELLSU30)

◾️アクセス
市営の沢渡第3駐車場までマイカー、その先マイカー規制のため、バスで上高地へ、上高地から涸沢カールまでおよそ16キロ、トイレ、水は上高地でも涸沢でも利用可、ただし、横尾を過ぎると、涸沢までの6キロ間は何もないので注意