白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2015年07月11日(土) 〜 2015年07月12日(日)
saeppa その他1人

1日目
2日目
アクセス
八方尾根ゴンドラ乗り場前の有料駐車場
コース状況/
途中、3つの小さな雪渓あり。アイゼンの必要はなく、ゆっくり歩けば問題ない。
山頂付近は、まだ夏山用のコースが開通しておらず、雪山用のコースを歩いた。少し急でガレ場となっているため、注意が必要
その他周辺情報 下山後は白馬駅周辺のみみずくの湯で温泉に入り、昼食は林檎舎でそばを食べた
9時過ぎに到着。無料駐車場は満車だったので、八方尾根ゴンドラ前の有料駐車場に車を停めました。料金は1200円でした。
リフトに揺られるのも楽しかったです。お花がいっぱい咲いてました。
お花畑と白馬三山
木道は綺麗で、とても歩きやすかったです。ただ、案外しんどかったです。。。
綺麗な青空の中、いくつかのパラグライダーみたいなのが飛んでました。気持ちよさそう。
八方池までのケルン。たくさんの人が休憩していました。
八方池到着。風が無かったので、池に山が映ってました。白馬三山を映すの忘れてました。
八方池でお昼休憩。八方池はたくさんの人でごった返してました。
途中にいくつか雪渓がありました。アイゼンが無くても十分登れます。ひんやりして気持ちよかったです。
登山コースは常に白馬三山を見ながら歩けます。
山小屋到着。周りに見える山を地図でチェック中。
山小屋の夕食。ごはんと味噌汁はお替り自由なので、いっぱい食べました。
夕暮れの立山連峰。
夕暮れの唐松岳頂上山荘。
白馬村の夜景も見れました。風が強くて、すぐ山小屋に戻りました。
山小屋周辺からご来光を見ました。
朝、下山前に唐松岳山頂に登りました。山小屋から15分程度で
登れます。
立山連峰をバックに一枚
標高は2699mです。空気がとても澄み切っていて、富士山もかすかに見ることができました。
次は立山に登りたいな

感想

今年初めての北アルプス。ちょうど土日どちらも天気がよく、景色がとてもきれいでした。
やっぱり、北アルプスは楽しい。次は、どこに登ろうかな。立山が綺麗だったから、そこにしようかな