ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 682542
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳(美濃戸〜南沢〜文三郎尾根〜赤岳〜地蔵尾根〜北沢)山頂は視界ゼロ

2015年07月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:36
距離
14.0km
登り
1,339m
下り
1,336m

コースタイム

日帰り
山行
7:28
休憩
2:08
合計
9:36
6:57
9
7:06
7:06
80
8:26
8:26
49
9:15
9:27
75
10:42
10:48
23
11:11
11:11
0
11:11
11:12
6
11:18
11:24
5
11:29
12:31
36
13:07
13:07
5
13:12
13:13
47
14:00
14:30
25
14:55
15:02
50
15:52
15:52
33
16:25
16:25
4
16:29
16:32
1
16:33
ゴール地点
天候 晴れ→ガス(山頂)
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸登山口〜駐車場のある「やまのこ村」「赤岳山荘」までの車道は
非常に悪路なので注意して下さい。
駐車場は両方で140台(と地図にはあるがそれほどは停められない感じ)
1000円/1日
コース状況/
危険箇所等
行者小屋までは北沢・南沢ともに危険箇所はありません。
文三郎尾根は階段の急登
山頂直下の岩場の登りは慎重に。
山頂〜赤岳天望荘が個人的には一番恐かった。
落石に注意して下さい。
地蔵の頭〜行者小屋
急な階段などあります。
今日は八ヶ岳主峰『赤岳』に挑戦です
2
今日は八ヶ岳主峰『赤岳』に挑戦です
日帰り出来る百名山ということで
『赤岳』になりました。
2
日帰り出来る百名山ということで
『赤岳』になりました。
実は北岳・間ノ岳(1泊)を予定していたのですが
明日の天気が余り良くないとのことで急遽変更しました。
2
実は北岳・間ノ岳(1泊)を予定していたのですが
明日の天気が余り良くないとのことで急遽変更しました。
実はリサーチ不足です(・・;)
とにかく南沢から行者小屋を目指します。
2
実はリサーチ不足です(・・;)
とにかく南沢から行者小屋を目指します。
苔が沢山ある道は八ヶ岳っぽいね
5
苔が沢山ある道は八ヶ岳っぽいね
何度も渡渉しますが
まったく危険ではありません。
1
何度も渡渉しますが
まったく危険ではありません。
お天気はバッチリ(*^^)v
でしたが…
5
お天気はバッチリ(*^^)v
でしたが…
横岳が見えて来ました
1
横岳が見えて来ました
近くなってきました
6
近くなってきました
河原を行ったり来たり
1
河原を行ったり来たり
ヘリポートがあります。
ヘリポートを過ぎると程なく
1
ヘリポートがあります。
ヘリポートを過ぎると程なく
行者小屋に到着です。
ここまでは準備運動みたいなものらしいです。
距離は長いですけどね。
5
行者小屋に到着です。
ここまでは準備運動みたいなものらしいです。
距離は長いですけどね。
少し登ると阿弥陀との分岐があります。
ここは文三郎尾根を行きます
2
少し登ると阿弥陀との分岐があります。
ここは文三郎尾根を行きます
急登を登ります。
行者小屋が見えます。
3
急登を登ります。
行者小屋が見えます。
阿弥陀岳
この時点では良いお天気でした
5
阿弥陀岳
この時点では良いお天気でした
中岳と阿弥陀岳
ガスが…
2
中岳と阿弥陀岳
ガスが…
同じく中岳と阿弥陀岳
かなりガスが…
3
同じく中岳と阿弥陀岳
かなりガスが…
足元にはミヤマダイコンソウ
4
足元にはミヤマダイコンソウ
階段はマムートブランドw
3
階段はマムートブランドw
文三郎尾根分岐まで来ました。
かろうじて行者小屋は見えますが
1
文三郎尾根分岐まで来ました。
かろうじて行者小屋は見えますが
阿弥陀岳はガスの中に…
2
阿弥陀岳はガスの中に…
これからここを登って行きます
5
これからここを登って行きます
足元にはイワツメクサ
7
足元にはイワツメクサ
イワギキョウ
この頃からガスガス
2
この頃からガスガス
岩場とガスで恐ろしい景色に見えますね〜
2
岩場とガスで恐ろしい景色に見えますね〜
ここを登れば…
赤岳山頂♪
私にとっては21座目の深久百名山です(^^)v
15
私にとっては21座目の深久百名山です(^^)v
で、一等三角点タッチ!
しかしガスで視界ゼロ
4
で、一等三角点タッチ!
しかしガスで視界ゼロ
赤岳頂上山荘で長めの休憩をとり
下山開始
2
赤岳頂上山荘で長めの休憩をとり
下山開始
イワツメクサ
タカネシオガマ
どこにもいるね森の妖精
ゴゼンタチバナ
4
どこにもいるね森の妖精
ゴゼンタチバナ
ウサギギク
シラネセンキョウ?
4
シラネセンキョウ?
赤岳天望荘

コマクサ見つけた♪
今年初めての様な気がする
7
コマクサ見つけた♪
今年初めての様な気がする
地蔵の頭から
地蔵尾根で降りますね
2
地蔵の頭から
地蔵尾根で降りますね
ガスガス
僅かに見えた横岳
4
僅かに見えた横岳
ガスと岩で
おどろおどろしい
4
ガスと岩で
おどろおどろしい
二つ目のお地蔵様
1
二つ目のお地蔵様
階段下ったりして
1
階段下ったりして
行者小屋に到着
たまたんの山頂写真撮り忘れちゃった。。。
行者小屋でパチリ
7
たまたんの山頂写真撮り忘れちゃった。。。
行者小屋でパチリ
帰りは赤岳鉱泉〜北沢経由で帰ります
1
帰りは赤岳鉱泉〜北沢経由で帰ります
赤岳鉱泉通過
北沢はとても雰囲気の良い道です
5
北沢はとても雰囲気の良い道です
キバナノヤマオダマキ
4
キバナノヤマオダマキ
サワオトギリ
このお花思い出せなかったけど
テガタチドリかな〜
5
このお花思い出せなかったけど
テガタチドリかな〜
北沢はキバナノヤマオダマキロードでした
5
北沢はキバナノヤマオダマキロードでした
イワシャジン
北沢は最後の林道が長いのが玉に瑕ですね
2
北沢は最後の林道が長いのが玉に瑕ですね
赤岳はマムート協賛ですか?
2
赤岳はマムート協賛ですか?
シモツケソウ
アキノキリンソウ
8
アキノキリンソウ
結局下山時には青空〜
お疲れ様〜
6
結局下山時には青空〜
お疲れ様〜

感想

前日の夕方までは「北岳・間ノ岳」に1泊で行く予定でした。
しかし夜になり天気を確認すると木曜日のお天気が余り良くない。
せっかくなら2日ともお天気が良い日がいいだろうということで諦め
日帰り出来る百名山でまだ未踏の「赤岳」に決定。
(相棒さんは学生時代に八ヶ岳は全山縦走してるらしい)
お天気も午前中くらいは大丈夫なのではと思って登ってみると
山頂に近づくにつれガスガスに(T_T)
生憎山頂では何も見る事が出来ませんでした。

それと山頂山荘で休んでいる頃から軽い頭痛が。
さらに下山して車で帰る途中に気分が悪くなり
吐き気どころか実際に…
夕飯も受付られず最悪な状態になってしまいました。
それが高山病なのか、単なる体調不良なのかは
わかりませんがつらかったです(-_-メ)
(幸い翌日には回復しました)

バタバタで決まりリサーチ不足の今回の山行。
天候にも体調にも見放され悔いが残ります。
リベンジ必至ですね!

ごめんなさいm(__)m
レコもちょっと手抜きかな〜


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1302人

コメント

手抜きちゃうよ〜
シンプル イズ ベスト!
好きな言葉ですね。

午前中は快晴 からの〜 ガスガス・・
山頂で展望無いとガックリっすよね。また次ね〜
で、、
なんか人少ない感じが、、平日は違うのかな〜
で、、
またも100名山。よくガンバッタ!
で、、
高山病?腹式呼吸からエラ呼吸に変えんとダメよ。。
回復したのなら ヨシ! としよう。

ヤマレコに喰われるな〜 毎回100名山はキツイぜ!!
お互い無理は止めようね。。

お疲れ様でした〜。
2015/7/25 17:44
Re: 手抜きちゃうよ〜
今日はまた強烈に暑いね〜。

去年の夏は怪我して山に行けなかったので
今年はちょっと飛ばしぎみです(^_^;)

平日で余り人いないと思ったけど、山頂ではたくさんの
小学生と中学生がいてビックリしたわ〜。

高山病かどうかはわからないけど
蒸し暑い時は要注意だよね。
鬼が面山の時もダメだったし。。。
やっぱりメタボは暑さに弱いわね〜(;´∀`)

毎回百名山は無理ね。
日帰り出来る山はほとんど登ったし
でも、この時期低山は暑くてダメよね。
どこの山がいいかな〜
近くて涼しい山があったら教えてね。

コメントありがとうございました
2015/7/26 15:20
お疲れさまでした〜(´ω`)
たまたんさん、日帰り赤岳アタックお疲れさまでした!!
体調不良にも視界不良にもマケズ、よく頑張りましたね!!(*^^*)
高山病かどうかはわかりませんが、僕も双六岳にいった日に似たような症状になりました。そのときは、恐らく「脱水症状」か「熱中症」だったかもしれません。
そんなに汗をかいてなくても、喉が渇いてなくても意識的に水分を摂取しなければ、案外陥りやすかったりするようです。
リサーチ不足などで時間が読めず、普段の自分より早いペースで歩くと僕はたまに症状が出ます(^_^;)
なんにしても、今回は北岳の為の、よい鍛練になったということでしょう!

ご無事でなによりでした(>_<)
2015/7/25 17:45
Re: お疲れさまでした〜(´ω`)
bicycleさんありがとうございます。

そっか、熱中症か脱水症状。。。
可能性高いです。
最近ハイドレーション使い始めたのですが
あれって残量が分からないじゃないですか。
自宅に戻って確認したら余り減ってなかったです。
暑さを感じないからといってもかなり発汗してるはずなので
意識して取らないとダメなんですね。

去年は怪我で夏山シーズンを棒にふったので
登山に嵌ってから本格的な夏山は初めてなんですよね〜
まだまだ勉強不足ですね。

コメントありがとうございました
2015/7/26 15:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら