十勝連峰

2015年07月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
美瑛富士登山口から登るときは事前に北海道森林管理局(http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/kamikawacyubu/rindouriyou.html)へ連絡して鍵の番号を教えてもらう必要があります。文書などで依頼する必要は無く電話一本で教えてもらえます。
白金温泉(966号線)からそのまままっすぐ進み、国立大雪青少年交流の家・十勝岳火山観測所を過ぎると分岐があり、分岐点には「美瑛岳登山口」の看板があります。
この分岐を右へ進みます。割とすぐに登山口と施錠されたゲートがあります。「美瑛富士方面」の看板もあります。
このゲートを教えてもらった番号で解錠し先へ進みます。
しばらく行くと登山口が見え、そこに駐車場はさらに100m進んだところの案内があります。
7,8台は止められると思います。
コース状況/
美瑛富士避難小屋までの間に2箇所雪の残っている場所があります。
いずれも足跡を辿っていきますが、2つ目の雪渓は越えた後で2つの道がありますが1つは石が積みあがっているので左の道を進みます。
避難小屋で2つの分岐があるのですが、ここが少しわかりにくいです。
1本は避難小屋の前の道をまっすぐに進みますが、もう一本の道は避難小屋前のちょっとした広場に降り、右へ進みます。実はこの道はチングルマやサクラソウの花畑がすごい。(上りではこの道に気がつかず、帰り道でわかりました)
視界が利けば特に道に問題はないかと思います。
その他周辺情報 白金温泉の白金観光ホテルの温泉1000円。
前回は山辺の家族で温泉に浸かってコーヒーを頂いて大満足でしたが、今回は別のところと思って白金観光ホテルの温泉を利用しました。とてもすいていてまぁまぁ良かったです。
国立大雪青少年交流の家、十勝岳火山観測所を過ぎたときに、この標識が見えます。右折して美瑛富士登山口方向へ進みます。
すぐにゲートが見え、美瑛富士方面とあります。
(準備として北海道森林管理局(http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/kamikawacyubu/rindouriyou.html)へ連絡して鍵の番号を教えてもらう必要があります。)
しばらく進むと登山口があります。駐車場はこの先100mなのでそのまま素通りします。
登山口からはこのような道を進みます。
ここら辺からが本格的な登りになりそう。
エゾリスがお迎えしてくれます。
オプタテの山頂まで5,6匹くらいリスを見ました。
まだまだですねぇ。後4kmで避難小屋です。
ゴゼンタチバナ
後3kmで避難小屋
ハクサンチドリと思いますが、もう盛りは過ぎてしまいました
見えてきたのは美瑛富士かな?
岩が増え、岩を渡っていく感じになります。
天然庭園は長くて本当に誰かのうちの庭園のようです。
オプタテシケ山が見えてきます。綺麗だな。
雪がありますが、もうじき登山道が見えてきそうです。
緑が気持ち良い。
ツガザクラ
う〜ん。なんだっけか。
チングルマが。。。
かわいらしい
木の道があるところにこのような許可証が。。。造作物を作るときの許可証のようです。
癒されます。
こっちも。
いいわぁ。
もうチョイで避難小屋
石垣山。オプタテへ行くときにはココは巻いて行きますが、ナキウサギがみられるようですね。
2つ目の雪渓にもこのような黒い足跡があるのでわかると思います。
気持ちよさそー
避難小屋着です。
美瑛富士。

感想

トムラウシを目指して少し長めで体力アップの山行のログです。