十勝連峰

天候 晴れ・曇り
アクセス
コース状況/
特に危険な場所は有りません。よく整備された道と思います。濃い濃霧発生時にはルート確保に注意が必要な場所が数カ所あると思います。
その他周辺情報 望岳台にはトイレ・自動販売機有りです。
望岳台到着 いつもの車の中で一人宴会です。ビールを飲んでいるとやっぱり話相手が欲しいかも。
外は満点の星空。 多分コンデジの限界画像かな。駐車場には星空を楽しむ人の会話が広がっています。皆が登山者ではないでしょうが、私も含め早く寝たほうが良いかもね。
今日も元気だね。ただ何だか 頂上は雲っていそうな気配を感じます。
望岳台からの雲海ウォッチ
6月27日に来た時よりは良い顔を見せてください・・・。
汗かきオヤジ ここで滝のように流れる汗に気がつきました。
何か少し秋っぽいかな・・・
ここで私より年配の方と話をしました。以前はこんな登山ルートではなかったとの事。昔話を聞きながら 生きている山の変化を感じる事ができました。
前回来た時は、あの岩のシルエットが、濃霧に包まれ とても不気味なシルエットと威圧感を私に届けてくれました。
美瑛岳頂上付近は雲。この時点では美瑛岳ハントも心の片隅に存在していた。
十勝岳 控え目な自己主張
少しガスってるが 全貌が見える
前回よりは良いですが、十勝岳さん 小出しですが・・・?
十勝岳最後の一頑張り
到着です。
今日は、十勝岳の後 美瑛岳をハントする目的でここに来た予定でしたが、 何となく心が乗らない何故だろう・・・?
十勝岳君・美瑛岳君 確かに前回よりは少し姿を見せてくれました。私は遠くから来ています 今度来るときは よりもっと素敵な顔を見せてください。その時は美瑛岳もハントさせて頂きます。
下山時 ほんの少し花の写真を撮る余裕が私の中にできました。

感想

前回の十勝岳は、視界・天候とも最悪でした。
今回は多少の展望もあり、前回より良い条件で山を感じる事ができました。今回は十勝岳から美瑛岳へプチ縦走するつもりでしたが何となく中止しました。今冷静に考えると、ただたんに体力の不安感だったと思います。新しい目標ができました、条件を整え十勝岳・美瑛岳プチ縦走を達成したいと思います。