ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 697333
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

谷川岳〜オジカ沢の頭!プチ縦走(西黒尾根↑ 天神尾根↓)

2015年08月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.4km
登り
1,648m
下り
1,638m

コースタイム

日帰り
山行
11:52
休憩
0:54
合計
12:46
3:00
15
スタート地点
3:15
0:00
10
3:25
0:00
175
6:32
0:00
140
8:52
8:56
18
9:14
9:18
68
10:26
0:00
19
10:45
10:49
75
12:04
12:28
70
13:38
13:51
26
14:17
0:00
21
14:38
0:00
37
15:15
0:00
24
15:39
0:00
7
15:46
ゴール地点
天候 朝のうち晴れ、のちガス
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は谷川岳ロープウェイ駐車場を利用、
慰霊碑脇の駐車湯を利用
水紀行館(道の駅)手前のコンビニを利用しました。尚、24時間営業で、おにぎり・パン・お弁当・レトルト食品 等々が豊富で、山の食材調達には最適です!
コース状況/
危険箇所等
「西黒尾根」は前半が樹林帯、後半が岩場(鎖場数か所あり)&展望の尾根歩きとなります。
「厳剛新道」との分岐までは、一本道です。
「肩の小屋」「オジカ沢ノ頭」間は、ヤセ尾根、鎖場があります。
道に迷う事はありません。
その他周辺情報 谷川温泉 湯テルメ谷川(550円)
水上温泉 ふれあい交流館(500円)
上牧温泉 風和の湯(550円)
地蔵温泉 スパリゾート ゆに〜いく(600円)
前泊出発日の夕方、雨上りの虹!明日は天気、良いかも・・・。
6
前泊出発日の夕方、雨上りの虹!明日は天気、良いかも・・・。
早朝3時に駐車場出発!
西黒尾根登山口です。
2
早朝3時に駐車場出発!
西黒尾根登山口です。
一汗かいた頃、鉄塔に着きます。
登ってくるは、途中には唯一の水場があります。
2
一汗かいた頃、鉄塔に着きます。
登ってくるは、途中には唯一の水場があります。
ヤマジノホトトギスが咲いていました。
5
ヤマジノホトトギスが咲いていました。
日の出時刻に遅れること10分、樹林帯を抜け高台に出ました。
雲のおかげで、日の出に間に合いました。ラッキー!
2
日の出時刻に遅れること10分、樹林帯を抜け高台に出ました。
雲のおかげで、日の出に間に合いました。ラッキー!
雲の中に朝日!
望遠撮影です!
昨年に続き、谷川岳でのご来光です。
4
昨年に続き、谷川岳でのご来光です。
撮影に真剣のtianzhong!
7
撮影に真剣のtianzhong!
天神平(谷川岳ロープウェイ山頂駅)
4
天神平(谷川岳ロープウェイ山頂駅)
眩しい・・・。
最初の鎖場!
マチガ沢上部には、まだ雪渓が残っています。
2
マチガ沢上部には、まだ雪渓が残っています。
フジアザミ!
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳!
4
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳!
赤城山アップ!
シモツケソウ
だいぶ登ってきました。
1
だいぶ登ってきました。
鎖場に奮闘中のekat3さん!
5
鎖場に奮闘中のekat3さん!
それにしても良い眺めです。
4
それにしても良い眺めです。
シモツケソウ?
ススキ!もうすぐ秋です。
1
ススキ!もうすぐ秋です。
モリアザミ!
厳剛新道との分岐点!
1
厳剛新道との分岐点!
所々、尖って嶮しいです!
2
所々、尖って嶮しいです!
天神尾根
シシウドでしょうか?
1
シシウドでしょうか?
登ってきた尾根を振り返ります。
2
登ってきた尾根を振り返ります。
撮影中のekat3さん
2
撮影中のekat3さん
雲海の向こうにホームグランドの赤城山!
5
雲海の向こうにホームグランドの赤城山!
天候回復の兆し!
4
天候回復の兆し!
上部はガスってきました。
1
上部はガスってきました。
リンドウ!
西黒尾根途中でヤマレコユーザーの「mana090108」さんに声を掛けられ、一緒に記念撮影!
11
西黒尾根途中でヤマレコユーザーの「mana090108」さんに声を掛けられ、一緒に記念撮影!
ヤマトリカブト!
2
ヤマトリカブト!
キリンソウ
イタドリ
やっとここまで来ました。
4
やっとここまで来ました。
トマノ耳で揃って記念撮影!
11
トマノ耳で揃って記念撮影!
オキの耳に向かいます。
2
オキの耳に向かいます。
ウスユキソウ
シシウド
時々ガスが晴れます
3
時々ガスが晴れます
これから行くオジカ沢の頭方面、
3
これから行くオジカ沢の頭方面、
オキの耳、奥がトマの耳
3
オキの耳、奥がトマの耳
オキの耳直下
登ってきた西黒尾根
3
登ってきた西黒尾根
肩の小屋
肩の小屋の鐘!
「オジカ沢ノ頭」に向け、下っていきます。
1
「オジカ沢ノ頭」に向け、下っていきます。
タチフウロ
ジシバリ
これが「中ゴー尾根」
3
これが「中ゴー尾根」
ekat3さんと道標!
8
ekat3さんと道標!
トマの耳が遠くに見えます。
2
トマの耳が遠くに見えます。
オジカ沢の頭手前の小ピーク
3
オジカ沢の頭手前の小ピーク
鎖場があります
小ピーク上部から、谷川岳!
1
小ピーク上部から、谷川岳!
オジカ沢の頭に到着
6
オジカ沢の頭に到着
さて、戻りますか!結構距離があります。
3
さて、戻りますか!結構距離があります。
肩の小屋まで戻ってきました。
2
肩の小屋まで戻ってきました。
天神ザンゲ岩
天狗のとまり場
熊穴沢避難小屋
笠ヶ岳、朝日岳、手前の白毛門がよく見えます。
6
笠ヶ岳、朝日岳、手前の白毛門がよく見えます。
谷川岳!西黒尾根もハッキリ見えます。
3
谷川岳!西黒尾根もハッキリ見えます。
天神平に到着
帰りはロープウェイを利用です。
3
帰りはロープウェイを利用です。
コーラ緑(life)を買ってみました。
やっぱ、赤が良いですね。
2
コーラ緑(life)を買ってみました。
やっぱ、赤が良いですね。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

今回はekat3さんから谷川岳(西黒尾根)又は、白毛門に行こうと誘いがあり、しばらく振りに谷川岳へ行く事に決定。
どうせならば、「オジカ沢の頭」まで行こうという事になりました。
5:59日の出に対し、ペースが上がらず樹林帯を抜けたのは6:00を回ってしまいましたが、雲があった事から樹林帯を抜けた岩場で日の出を見る事ができラッキーでした。
朝の時点では、快晴を思わせる青空が広がっていましたが、新潟側よりガスが上がり山頂到着時点では、ガスにまかれて周りは真っ白!
オキの耳の先でガスが晴れるのを待つ事にし、少々早い「山ごはん」としました。
一時間程、高台で休憩した為、時折ですがガスの合間から「一の倉沢」や西側斜面を見る事ができました。
休憩後、肩の小屋まで戻り初ルート「オジカ沢の頭」までの尾根歩き開始。
こちらのルートは、ほとんど登山者は居らず帰りに1名とすれ違ったのみ、但し花々は「肩の小屋」から「中ゴー尾根分岐」までの間に沢山咲いており、満足のいく尾根歩きとなりました。
下山ルートは決めていませんでしたが、天神尾根も混雑はしていない様でしたので、ロープウェイを利用し下山する天神尾根を下りました。
上部はガスに覆われ、寒いくらいでしたが家に帰って鏡を見ると、両腕と首から上がまっ赤に日焼け。この時期、涼しくても紫外線が強いんですね!
PS,西黒尾根を登っている途中で、登山者の女性の方に声を掛けられ、ヤマレコユーザーのmanaさんである事が判明!昨年、小生が登録した「谷川岳のレコ」を見て、日の出を見たくて来られた様です。
結構、偶然ってあるもんですね!当然、記念撮影をして今回のレコに載せる事となりました。
連休の山行はこれが最後かとお思いますが、満足のいく山遊びとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:920人

コメント

お帰りなさい♪
tianzhongさん〜ekat3さん♪コメント ありがとうございました。
顔出しされているし 赤シャツで分かりました
思わず声をかけさせていただいちゃいました(^.^)
谷川は人を呼ぶんです(笑)

それにしても 同じ西黒をあがったとは思えない(^_^;)
素敵な写真ばかりです

おふたりとも ご近所さんですし
どこかで きっとお会いできそうな気がします(*^_^*)
2015/8/16 16:54
Re: お帰りなさい♪
こちらこそ、コメント有難う御座います。
manaさんは、今日も榛名山へ行ったんですか?
元気ですね!
小生は、連休最終日という事で、のんびり過ごしました。
きっとまた、どこかの山でお会いできるでしょう!
その際は、宜しくお願いしますね・・・。
2015/8/16 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳主脈ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら