ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 701912
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

ガスガスの*唐松岳*でサルの群れと遭遇♪

2015年08月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:43
距離
13.5km
登り
1,247m
下り
1,243m

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
1:51
合計
7:40
8:01
42
8:43
8:44
18
9:02
9:07
51
9:58
10:08
14
10:22
10:28
42
11:10
11:18
19
11:37
11:46
20
12:06
12:58
38
13:36
13:38
17
13:55
13:56
43
14:39
14:51
17
15:08
15:13
28
15:41
15:41
0
15:41
ゴール地点
天候 小雨→曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
黒菱駐車場(無料)
黒菱第三ペアリフト&グラートクワッドリフト(往復1,120円)
黒菱ライン・白馬八方温泉セット券(1,400円)を利用しました
(リフト乗り場で買えます)

コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし
ウメバチソウ
ボケボケ(;´・ω・)
可愛かったのに
3
ウメバチソウ
ボケボケ(;´・ω・)
可愛かったのに
イワショウブ1?
イワショウブ2?
クガイソウ
エゾシオガマ
イワシモツケ
イブキジャコウソウ
今回も香りを嗅ぐのを忘れました。
3
イブキジャコウソウ
今回も香りを嗅ぐのを忘れました。
キバナノカワラマツバ
このように八方池までは花名の標識があるので
助かります。
4
キバナノカワラマツバ
このように八方池までは花名の標識があるので
助かります。
ミヤマママコナ
ま・ま・ま〜
2
ミヤマママコナ
ま・ま・ま〜
ミヤマコゴメグサ
3
ミヤマコゴメグサ
オヤマボクチ
八方ケルン
人顔に見える(笑)
4
八方ケルン
人顔に見える(笑)
シモツケソウ蕾
ミヤマダイモンジソウ
3
ミヤマダイモンジソウ
クルマユリ
ミヤマアズマギク
4
ミヤマアズマギク
ニッコウキスゲ
マツムシソウ
ワレモコウ
オヤマソバ
八方池
ガスガスで白馬なんか全然見えないよ(´;ω;`)ウゥゥ
6
八方池
ガスガスで白馬なんか全然見えないよ(´;ω;`)ウゥゥ
ガスガスだけど唐松岳へGO!
1
ガスガスだけど唐松岳へGO!
シナノオトギリかな
それともイワオトギリ?
3
シナノオトギリかな
それともイワオトギリ?
扇雪渓の入り口
扇雪渓で小休止
花後のチングルマ
3
花後のチングルマ
チングルマ
ミヤマリンドウ
丸山まで来たら
青空がちょいと見えた♪
2
丸山まで来たら
青空がちょいと見えた♪
不帰の剣も見えた!
6
不帰の剣も見えた!
この頃が一番いいお天気だった
5
この頃が一番いいお天気だった
唐松岳へ向かう稜線
1
唐松岳へ向かう稜線
唐松頂上山荘から唐松岳へむかう途中にある
コマクサ
3
唐松頂上山荘から唐松岳へむかう途中にある
コマクサ
トウヤクリンドウ
3
トウヤクリンドウ
唐松岳山頂
アルプス初登頂のT隊
おめでとう!
今度はいいお天気の日に来ようね♪
23
アルプス初登頂のT隊
おめでとう!
今度はいいお天気の日に来ようね♪
v( ̄Д ̄)v イエイ
10
v( ̄Д ̄)v イエイ
v( ̄Д ̄)v イエイ
でも展望無し(´・ω・`)ガッカリ・・・
8
v( ̄Д ̄)v イエイ
でも展望無し(´・ω・`)ガッカリ・・・
山荘へ戻り
食堂をお借りして(300円/1人)ランチ休憩して
下山です。
2
食堂をお借りして(300円/1人)ランチ休憩して
下山です。
唐松岳はキレイなお山ですね♪
4
唐松岳はキレイなお山ですね♪
ヤマハハコ
不帰の剣方面
サルの群れと遭遇!
50匹以上いたかな…
急斜面をガンガン登ってるよ
5
サルの群れと遭遇!
50匹以上いたかな…
急斜面をガンガン登ってるよ
親子ザル
可愛い!
6
親子ザル
可愛い!
丸山ケルン
ホタルブクロ
シモツケソウ
シロバナニガナ
この花というか実は?
3
この花というか実は?
ウツボグサ
シシウド
オヤマボクチ
カライトソウ
ハクサンシャジン
3
ハクサンシャジン
おおきなダケカンバ(?)のある所を過ぎれば
1
おおきなダケカンバ(?)のある所を過ぎれば
もうすぐ・・・
八方池
帰りも白馬は見えず・・・・(´・ω・`)
6
八方池
帰りも白馬は見えず・・・・(´・ω・`)
クガイソウ
タムラソウ
帰りは稜線コースで
2
帰りは稜線コースで
でもガスガス
ほんとはこんな景色が見える…
2
でもガスガス
ほんとはこんな景色が見える…
ノコンギクorヨメナ
4
ノコンギクorヨメナ
ヤナギラン
無事に戻りました
2
無事に戻りました
リフトから
頸城山塊方面
白馬三山
下山したら見えたよ
5
白馬三山
下山したら見えたよ
黒菱林道と白馬三山
4
黒菱林道と白馬三山
白馬鑓ヶ岳と杓子岳アップ
4
白馬鑓ヶ岳と杓子岳アップ

感想

お盆明け初めての山行は北アルプスの入門コース「唐松岳」でした。
(お盆は家を空けられません(^_^;))
今回はアルプス初めてのT隊と一緒。
自宅を4時前に出発約3時間で黒菱第三リフトの駐車場に到着しました。

しかしお天気は予報より悪く、小雨が降ってきました。
リフト2基乗り継ぎ八方山荘の少し先までカッパ(上)着て
カメラもしまったままでした。
第2ケルン手前からは雨は止みましたが
終始曇り空のガスガスのお天気でした。
本当に残念でした。

面白かったのは帰りにサルの群れに遭遇。
急斜面をガンガン登って行くサル達。
逞しかった!
子供ザルは可愛かった!
ちょっぴり怖かったけど
良い物見られました〜〜〜♪
北岳のクマに続き動物と縁があるな〜最近(;´▽`A``

今回の唐松岳景色が残念だったので
2年前の丁度今頃登った時のYouTube動画貼っておきました。
この時もピーカンとはいかなかったけど今回よりは大分マシです。
どうぞ♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:994人

コメント

北アルプスやんけ、、
行ったんだね、、北アルプス。
イイじゃないですか〜。。でも・・
ちょっと残念ですね。展望が、、動画みたけど
逆さ白馬? 2年前は最高ですね。鏡みたい・・
なんさ〜 現場は違うけと思うけど写真だと
低山の山頂と変わらんね。真っ白なんだもん。。

実はここも夏休みの候補にあったのだ。計画もしたのだ!
でも天気の関係で穂高にしたけど、、もし晴れてれば再会?
したかな?? でもここで会っても分かんないよね、、
居ると思わない!! 
で、、
タマタン首ですか? 連れて行かなかったの?
可哀そうに・・・・・・・・・・・・・・
子ザルに浮気した?

お疲れ様でした〜。
2015/8/22 20:56
Re: 北アルプスやんけ、、
そうなんですよ〜、せっかく北アルプス行っても
ガスガスじゃあね〜悲しすぎますよ( TДT)

たまたん首じゃないです。
唐松頂上山荘にザックをデポしたので
山頂に連れてくのを忘れただけ(;´▽`A``
小屋でもいいから撮ればよかったな〜
友達とかいると話に夢中になって忘れちゃうのね。

群馬の山ならわかるかな〜
ザックにバンダナが目印?
分かってもしらばっくれかな〜
だって恥ずかしいからw

コメントありがとうございました。
2015/8/23 14:22
南ア・北アと精力的ですね(^ω^)
たまたんさん、こんばんは!

アルプスでガスガスだと、さすがにへこみますよね…(-ω-;)
しかし流石は北アルプス!
雲の切れ間からでる稜線は、群馬では見られない迫力がありますね!(^-^)v

唐松岳は未踏なので、2度も行かれたなんて羨ましく思います〜

話は変わりますか、たまたんさんがやられた白峰三山、9月にやってくる予定ですよ〜
テント泊で、3泊くらいかけてゆっくりと歩く予定です。
農鳥小屋は…スルーするかもですが(笑)

お疲れさまでした〜
2015/8/23 21:55
Re: 南ア・北アと精力的ですね(^ω^)
bicycleさんこんにちは
最近お天気が冴えなくて凹んでますよ〜。
せっかく北ア行ってもアレじゃあね〜
でもね、一瞬だったので写真撮れなかったんですけど
bicycleさんの登られた剱岳が見えたんですよ〜。
雲に浮かぶように…そう、ほんの一瞬だけ
それがカッコよくて…
なんか感動しちゃいました。

唐松岳なら安心・安全wなので
次回の「お父ちゃんと登るアルプスシリーズ」の
候補にどうかしら?

白峰三山、3泊ですか〜
いい、絶対いいですよ!
3000mの天空の稜線最高です
塩見岳へ続く稜線も良かったですよ。
行かれてみては?
あはは、どうも私って貧乏性みたい(^_^;)

とにかく素晴らしい山旅のレコお待ちしてます

コメントありがとうございました。
2015/8/24 15:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら