北海道

自家用車 飛行機
ホテル地の涯の駐車場
コース状況/
危険箇所なし。前日の雨の影響か少々ぬかるみあり。
登山口に向かう途中、エゾシカ!
キタキツネ!
ヒグマ!ヒョエー
木下小屋に到着です
登山届けに記入し出発!
ガスってて見えません!
しかししばらくすると少し晴れてきた。幻想的
ヒグマだらけ
一つ目の水場
エキノコックスへーきかな?
こっからはお花がたくさん!
羅臼平に到着
後ろは三峰峠
フードロッカー
岩清水。山頂のこんな近くに水場があるなんてすごいな
すごい冷たい!
山頂直前はでかい岩がゴロゴロ
ガスが晴れてきた!
到着!知床連山の頭が見えた!
やったー
やったぜ〜
ジャンプ!
いい景色〜
混雑してきたので下山です
ここまできた〜
下山しました。今回はかなり疲れました…クマでなくてよかった
海鮮で回復!美味しい

感想

道東登山二座目
前日は国設知床野営場にテントを張って就寝。大人2人で800円
翌朝、登山口に向かう途中ヒグマに遭遇!
車の目の前を横切って行きました。車の中なのでおお〜って感じでしたが、こんなのと山で出会ってしまったらやばすぎる…
そんなこんなで登山口の岩尾別温泉ホテル地の涯に到着。その目と鼻の先の木下小屋でクマ撃退スプレーを借りようとしましたが、貸し出しはしてないそう。借りるなら知床自然センターに行ってくれとのことでした。どなたかの山レコで木下小屋で借りたっていうコメントがあったのですが、きちんと下調べしないとダメですね。
少し迷いましたがクマと出会っても冷静に対応すれば大丈夫と思っていたので、借りずに出発しました。
山道は整備されているところが多く、登りやすいです。途中の水場で、飲みたいけどエキノコックスがな〜と相方と話していたら、別の登山客の方が「飲んでも大丈夫ってガイドの人が言ってたよ」といっていてみんな飲んでいたので、飲んでみました。うん冷たくて美味しい!
そして羅臼平に到着!ガスが少し晴れて山頂の姿が!おお〜羅臼岳かっこいい〜!と話してたらあれは三峰峠だよー!と近くのおじさまが。えっ、そうなんですか。羅臼平から近いからてっきり。
羅臼平から山頂までは結構登りがきつかった!山頂についたときは知床連山側のガスがとれて山並みがはっきり見えて感動!サイコー!
一時間くらい休憩して下山しました。
クマにあわずにほっとしましたが、笹藪や見通しの悪い箇所は緊張したので疲れました…
その後はウトロの海岸食堂でお風呂はいってご飯を食べてテント場に戻りました。

キムラマコト
おめでとう 良い休日だったね
2015/8/24 8:03
Re: キムラマコト
ありがとうございます!キムラさんも赤石おめでとうございます!
2015/8/24 17:34
熊スプレーについて
はじめまして。

3年前に羅臼岳を訪れたときは木下小屋で熊スプレーを借りて登りました。

今はもう木下小屋では貸し出しはしていないのですね。

余談ですが私も9/3に3年振りに羅臼岳に行ってまいります。
2015/8/24 8:22
Re: 熊スプレーについて
コメントありがとうございます。
熊スプレーは知床自然センターで借りてくれとのことでした。ただ知床自然センターは朝早くはやってないので(サイトによると8:20からだそうです)、朝早くから登る際はどうすればいいのでしょう…
2015/8/24 17:43
Re[2]: 熊スプレーについて
下記サイトをご参照ください。

前日の午前10時以降の貸し出しであれば、貸し出し開始期間は翌日から起算のようです。※知床自然センターの場合は、貸出対応が定時(8:20,10:20,12:20,14:20,16:20,17:00)にて実施とのこと。

私は9/2の午後に知床自然センターに立ち寄り、熊スプレーを借りて、その後ホテル地の涯で宿泊し、翌9/3の早朝(4:00くらい)に登山開始の予定です。
遅くとも15:30くらいには岩尾別登山口に戻り、その後知床自然センターへ返却しようと考えています。

貸し出し本数か限られているので、無事に借りることができるといいのですが・・・

羅臼ビジターセンター、ルサフィールドハウスでも貸し出ししているようですが、岩尾別からだと知床峠を越えて羅臼町の海の近くまで行くことになるのでちょっと遠くなりますね。

いずれにせよ、前泊なしで早朝から借りるのは困難のようですね。

木下小屋で借りたときは早朝から借りることができたのですが・・・

自前で持って行きたくても、本土から飛行機で行く場合は持っていけないんですよね・・・
2015/8/24 19:50
Re[3]: 熊スプレーについて
なるほど!10時以降であれば翌日貸し出し扱いになるんですね。貸し出し本数が限られているというのは気になりますね。
私が登ったのは土曜日で登山客がたくさんいたので、多少安心?して登れましたが、人が多いと貸し出し本数も多くなりますからね。。。
※登山客の方々はやはりスプレー持ってる人が多いように思いました。