トレイルラン

2015年09月11日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台駐車場(600円)
コース状況/
森林の中は木の根が多いです。頂上付近から先はガレとザレです。岩場も多いです!
その他周辺情報 こまくさの湯、こぶしの湯などがあります。ソースカツ丼のお店が何件かありました!
駐車場入口です。下山をバスにするので、ここからスタートしました。
駐車場向かいの道を進みます!若干不安もありましたが。
突き当りを左でも、右でも大丈夫みたいです。曲がったら道なりにスキー場方面へ。今回は左へ進みました!
道なりに進むと、看板もありました!
さらに道なりに進むと、ガードレースの切れ目に看板があります!
拡大。まだ薄暗いです。
スキー場の脇を進みます!右側は駒ヶ根高原スキー場です!
登山道の案内と、熊注意看板。早朝で人がいないので遭遇しないか不安でした。道は整備されて歩きやすいと思います!
車で来れる林道を横切ります。スタートから勾配が急なところもありました。
三本木地蔵と書いてあります。側にはお地蔵様と慰霊碑があります。
さらに進むと林道の終点に出ます!車で来れる最終地点です!登山道は林道とは別になっています!
最終地点の駐車場。なかなか広めでした。土日の状況はわかりませんが、平日なら余裕だと思います。
駐車場の奥に登山道があります!いよいよな感じです!
篭ヶ沢の岩窟分岐。見にはいきませんでした・・・。
水場の分岐。すぐ近くに水場があります。
水場。水は冷たいです!ポンプもないのになんで垂直の柱から竹を伝って出るのか不思議でした。高いところから引いてるんでしょうか。
さらに進むと池山小屋と遊歩道の分岐。奥が寄り道なしの空木岳登山道です。
尻無という柱が立ってますが、地図上でどの当たりかわかりませんでした。
ところどころ勾配のきつい場所が出てきました。
多分、大地獄という区間だと思います。しばらくクサリや岩を登ります。
木の切れ間から景色が見えました!朝はいい天気でした!
こんな感じで進んでいきます!だいぶ明るくなってきました!
千畳敷方面が見えました!ここからでもカールが素晴らしい!でも遠い・・・。
頂上まで避難小屋経由か駒石経由の分岐です。今回は避難小屋へ向かいました。
開けた場所がありました!快晴ですね!空がきれいでした!
避難小屋付近に沢があります、水が澄んで冷たくて気持ちが良いです!
避難小屋。周りの石が白くなってきました。かなり眩しいです!
空木岳が見えました!
こんな感じの石や岩を進みます!
花崗岩でしょうか、白くてザラザラな感じです!さらに眩しいです!太陽も暑いです!
空木駒峰ヒュッテです、岩に座って小休止しました。
方角的に御嶽山だと思います。空気もきれいで景色も遠くまで見通せます!
ザレザレの道を進み、登頂しました!良い天気でした!
少し休んで木曽駒ケ岳方面へ向かいます!
木曽殿山荘。
東川岳へ向かいます!
ここまでは順調でした!この辺りから軽い頭痛が始まりました。この時は気にするほどのことでもなかったのですが。ガスも濃くなり、真っ白な世界になりました。
熊沢岳。ここに来る途中から頭痛が徐々に悪化。高山病的症状を発症してしまい、足も止まり、息も切れ切れに。ようやく到着した感じです。
檜尾岳。途中の写真も撮れず、ただ足を動かすだけになりました。10歩ごとに頭痛がズキズキでした。こんなひどいのは久しぶりです。
濁沢大峰。トレランはすでにできず、ただただ歩くのみ。ここまでピークが沢山あって登ったり降りたり、きついルートですね。トレーニングには最高です!病人には地獄です。
「島田娘」のピークを越えて、ようやく千畳敷駅までの分岐に到着。もう限界な感じで。宝剣岳や木曽駒ケ岳など行く予定でしたが心も体も時間も無理でした。
一時的に明るくなりました!駒ケ岳は隠れていたので、隣の伊那前岳かな?撮りました!奥行きのあるカールが素晴らしい!頭痛い。
千畳敷駅に到着しました!ちょっとガスってますが宝剣岳?地図上だと駒ヶ岳はもっと奥なのかな?カールに感動してる間もなく、ロープウエイで降りました。頭痛が治まらないのは辛いですね。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ

感想

朝は良い天気で、空気も澄んでいて良い景色が見れました!高山のトレランは久しぶりで、空木岳山頂までは順調でしたが、途中から高山病の発症で辛い思いをしてしまいました。睡眠不足か高度を一気に上げてしまったことが原因なのでしょうか。発症のタイミングも悪く進むも戻るも同じような場所でした。ロープウエイで降りることを選択しましたが、そこまでもピークがいくつもあり、登ったり下ったり頭の中はズキズキで心が折れる状況でした。トレーニングには良いルートですが、病人には地獄でした・・・。
 そんな中、すれ違う人たちと挨拶を交わしたり、休憩中、話をしたりして気を紛らわす場面があり、すごく助かりました!人の支えは重要ですね!また体調を整えてリベンジしたいと思いました!
 下山後、こまくさの湯で長時間休憩し、明治亭でソースカツ丼食べて帰りました!ソースカツ丼美味すぎ。