記録ID: 722757 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 悪沢

情報量の目安: S
日程 2015年09月22日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れのち曇り(シャワー浴びたら寒し)
アクセス
箱根橋

9:23箱根橋−
悪沢−
屏風岩山東尾根(大滝沢・悪沢界尾根)−
16:10箱根橋
コース状況/
■丹沢限定沢登り記録集(All by kamog)

■中川川水系 悪沢
  隣の箱根屋沢同等、丹沢山系のメジャー沢の中では短いながらも悪い滝が
  点在する難しい部類の沢だが、ナメは小振りながらきれい。
  遡行グレード:2級上
  クライミンググレード:元蕁

ヽ簑橋南端から入渓。左から涸れ支沢を合わせるとすぐにF1−10m。
 右から登れるがホールド外傾し細かく難しくヌメリもある。
 ここは無理せず左のガレた涸れ支沢に入り、下からも見える単管の架かった
 明瞭な古い巻き道で巻く。
 沢に戻れば左側に単管階段の架かった堰堤。
 そしてCo435mで左から急な涸れルンゼの支沢を合わせ、その先、沢は
 ゴルジュとなって左に曲がればF2−20m滝が行く手を遮る。
 以前は右壁から浅いクラックを伝ってツルツルの壁を登ったが、支点も欠落が
 多いので、435m二俣状まで戻り、右岸(左のこと)の単管階段と残置トラロープ
 沿いに少し大きく高巻く。
 踏み跡も割と明瞭で、次のF3−7mも一緒に巻くことになる。

Co510mでF4−2段20m。これも以前登ったことがあるが、水中眼鏡と
 庇付き帽子が欲しくなるほど、どっかぶりのシャワーで苦労したことを思い出す。
 少し戻れば右側に単管階段とトラロープのある明瞭な巻き道がある。
 ただ単管も古く傷んでいるので慎重に使いましょう。
 滝の落ち口に落ち込む尾根状を乗越して単管ハシゴで沢に戻れる。
 少し遡れば2段3m滝と堰堤のミックス。
 右にある鉄製ハシゴで越えるが、ハシゴ落ち口には多量の倒木が詰まっている。

小滝を幾つか越えていけば、沢はまたV字状ゴルジュとなり、右に曲がると
 スラブ壁状のF5−10m。さらさら〜な流れだが斜度は立っており、
 ホールド、スタンスは非常に細かい。
 右壁をクライミングするが、中盤で浅い水平クラックを使って流芯に向かい
 2mほどトラバースするところが非常に細かく悪い。
 以前は太い倒木が立てかけてあり途中までそれを使って登ったが、もう既に
 流されてしまった。
 仕方なく少し戻って左岸(右のこと)のザレを斜めに登って、途中から出てくる
 残置トラロープ沿いに高巻く。砂岩のザレなので滑落要注意。

Co580mで三俣状となり、中央の本流には2段8m滝が架かる。
 前半の核心部。
 左から上がり、垂壁のバンドに乗りこむのがバランシーで悪い。
 左手カチで左足をまずバンドに乗せ、身体を右に倒して右足もバンドに乗せる。
 その前にハーケンが2つ近くにあるので、クイックドローを架けてから
 ムーブを作った方がよい。
 バランスで右足に荷重を移動しながら、右上にあるガバを右手で伸びあがるように
 取りに行く。
 少し上がれば3つ目のやや緩いハーケンがあるので、フォロワーのために
 長めのスリングをA0用に架けてあげたい。
 ここはクライミング力に乏しい人には厳しい。(元蕁棔
 もし高巻くなら右の細い支沢を上がり弱点からだが、それほど容易ではない。
 続くY字状7mは卦蕕らいのクライミング。

ゥ淵瓩半滝を幾つか越えていくと、Co690mで水量比3:1:少量の三俣。
 一番左の西向きの本流を進めば小滝の上で、Co715mの三俣状となる。
 左の涸れ沢はガレで今日も自然落石があったので一応要注意。
 右の本流は3段25m滝が堂々と落ちている。
 一見すると階段状に見えるが、登ってみると意外に立っているので充分注意。
 ルートは左から取り付き、数mで1ピン目のハーケンあり。
 3つ走っている水平バンドはやはりオープンホールドでガバではない。
 また少し登れば流芯内に2ピン目のハーケンがあり、この辺りはシャワー
 クライミングになる。
 少々バランシーな下段を登り(元蕁檗法▲謄薀江で右側に渡る。
 右壁に3ピン目のハーケンあり、そこから上部もカンテから凹角状登っていく。
 (卦蕁棔
 落ち口右斜面の木にビレイポイントを作り後続をビレイする。
 身体が濡れてしまい今日は寒かった。
 高巻きは右側の尾根状を登って落ち口に出る。

続く2段8mは卦蘢度。
 その後も滝が3m、3m、8m(卦蕁檗砲範続し、次の6mはまたちょっと
 嫌らしい滝だ。
 左から中央を登るが、ややヌメリもありクライミングチック。卦蕁棔
 次の2段8m滝を右から越えれば、Co785m二俣となる。

785m二俣から右に入れば、斜度のある長いナメ状、2段12×25m(卦蕁次
 4m(左から小さく巻く。卦蕁法3m(卦蕁法△修靴謄肇ぞナメ〜トイ状
 ルンゼとなり稜線に上がれる。
 また同二俣から左に入れば、ナメ、左岩壁状3段4m(スラブ状で卦蕁棔法
 スラブ状6m(元蕁櫃世落ち口がホールド疎く少々難しい)。
 スラブ状6mは左手のザレを少し大きく高巻く。足元ズルズルなので要注意。

その上はCo820m二俣で、右に入っても左に入っても、ほぼ水の涸れた棚が
 いくつかあり、適当なところで、それぞれ右の尾根に乗って植林の稜線を目指す。

Р嫉海蓮一般登山道利用なら、詰めた稜線を左(西)に進む屏風岩山(標識あり)
 から、北へ向かって大滝峠上から西丹沢自然教室か、南に向かって二本杉峠から
 中川集落へ下りるか。
 読図ができれば、詰め上げた稜線(屏風岩山東尾根。大滝沢・悪沢の界尾根)を
 右(東)に下って、大滝沢林道ゲートあたりか、大滝橋と箱根橋の間の尾根突端
 を下って県道76号に出る。
 この尾根は森林作業径路が薄くあるが、Co650mの開放的な小ピークからの
 地図読みが核心となる。

県道76号
箱根橋から割沢橋へ向かいます
左の単管道を巻きます
F2−20mの左高巻き用単管
巻き途中からF3−7mを見る
F3−2段20mは右の単管道から巻く
巻きから沢に戻る
落ち口に流木が詰まっている
小気味よいナメ
antemさん快適に登っていきます
さぁどう攻略するか^^
スラブ状10m滝
右がルートだが細かいよ
戻って左岸を巻きます
落ち口へ巻き終わり
前半核心部の2段8m滝
レギュラーモードで(a)
見た目以上に難しい(a)
ここはクライミング力必要ですよ
その上の小滝
anthemさん無事登ってきました
ナメはなかなかのものです
華麗なムーブ^^
細めに書き込んでらっしゃいます^^(a)
後半の核心部 3段25m滝
一見すると左から登れそうだが・・・
現実は結構バランシーだしシャワーだし
kamogリード中
ずぶ濡れだぁ
リードしないで良かった・・
ここも見た目より悪い・・(a)
anthemさんフォローで登る
その上の滝
もうちょい
灌木をビレイポイントとした
まだまだ連瀑です
この6mスラブ滝はなかなか難しいので左を巻きます
ほぼ涸れ棚
倒木の架かった涸棚
左に白ガケが出たら右の尾根に取り付く
植林の尾根を登ります
屏風岩山東尾根に出ました
ミニミニみかん
あざーす(a)
開放的な650m小ピーク
尾根末端は笹薮の中の踏み跡
リアル笹子トンネル(a)
県道に出ました

by kamog

antemさん、お疲れ〜★★★

by anthem

いろいろ教えて頂きありがとうございました〜
悪沢 いい記念になりました☆彡
またお世話になりますね!
写真追加しようかと試みてるんですが、サーバーエラーが出てしまう・・
気長にやってみます♪

コメント

ゲスト
kamoせんせー anさん
お疲れ様でした。
まさかSWで講習やっておられるとは思いませんでした。
せんせー日帰り登山なら許可が下りてるのでお手隙の頃谷川の沢を受講したいです
悪沢は、名前の通り悪そう。南アルプスの悪沢岳は好きですが、ここは立ち入れないなぁ・・・
あと葛根田すごく良かったデス。
2015/9/24 12:41
Re: kamoせんせー anさん
SWこそkamogさんですよ
谷川ご一緒できるといいですわ〜
2015/9/24 22:10
Re: kamoせんせー anさん
「せんせー」は止めて〜

谷川は・・・そうですねぇ、10月中旬くらいまでならOKですよ。
2015/9/24 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht