記録ID: 740806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

念願の裏越後三山・紅葉と楽しい出会いと

情報量の目安: S
日程 2015年10月10日(土) ~ 2015年10月12日(月)
天候10/10曇り、10/11小雨、10/12晴れ
アクセス

1日目
S荒沢岳登山口07:1707:58前山08:0809:15鎖場09:2509:5010:0011:17荒沢岳11:4012:26灰吹山12:3613:25灰ノ又山13:3514:10陽の水
2日目
陽の水07:1508:40兎岳08:4510:00鞍部10:1511:27中ノ岳11:4011:43中ノ岳避難小屋
3日目
中ノ岳避難小屋06:0707:07檜廊下07:1708:03天狗平08:1109:10越後駒ヶ岳09:4009:50駒の小屋10:1011:05小倉山11:1711:48道行山11:5513:25荒沢岳登山口G
その他周辺情報温泉は白銀の湯が混んでいそうだったので、小出まで降りて「ゆーゆーぱーく薬師」へ

荒沢岳登山口。駐車場いっぱいで路肩に停める
最初は紅葉まだまだ
荒沢岳見えた
エチコマ見えた
前グラ見えてきた
ここまではまだ晴れている
前グラの前でも梯子・クサリが続きます
前グラ。どこ登るんだって感じ。一度来ているから分かってるけど。
三人ほど張り付いてる。おっつくぞ
振り返って紅葉きれい
濡れてていやらしいんだが、クサリ掴めば大丈夫
登りきった。重荷だとまた違うなあ。きついわ
ここでもう錦秋
ナナカマドの実
前グラを振り返って
稜線に出て荒沢を臨む
おお、懐かしの平ヶ岳。最近短縮コースができて悲しい。ここは遥かな峰であるべきなのだ。
荒沢岳。5年振り
中ノ岳から駒の稜線。八海山も顔出す
荒沢の南斜面の紅葉、曇ってるからいまいち
積雪期この尾根から登れるんだな。GW前でないと藪多いらしい。
荒沢を振り返り①
晴れたら素晴らしい紅葉だが
この新しい稜線、刈払いされてて気持ちいい
ほのぼの草地です
この鞍部が陽の水だ。燧と平ヶ岳を望めるほんとにいいテン場だった。
陽の水への降り口
早速つまみで一杯。いつものオクラ、ウィンナにはんぺん。焼いて醤油ジューだけ、旨かった
小屋泊りのみになる可能性あったので初のツェルト泊に。雨降られるも全く漏水も結露もなし、ファイントラック恐るべし
10/11(日)雨を見極め7時過ぎに出る。小雨。コマは見えるが中ノ岳はガス
兎岳。風強いのですぐ退去
紅葉と雪渓と。北面には雪渓が残っている沢が幾つも
中ノ岳。二日目にしてようやくメール通じる。明日晴れ予報を確認して中ノ岳避難小屋泊りを決定
小屋から中ノ岳
荒沢右からご来光
駒のモルゲンロート
駒、うるわし
駒へはこんなアップダウンあったか、30数年前駒から巻機まで行ったが記憶は全くない
右斜面が綺麗です
こんな景色の中だと全然きつくない
駒から下る稜線
天狗平上から駒。カッコいい
中ノ岳。でっかいな
9合目まで来るとなだらか
クシガバナ分岐
ダンボくずれ
下ってきて小倉山から駒
続いて中ノ岳
泥と同化した蛙。音立てても動かない。隠れてるつもり?
道行山から銀山平に下ります
銀山平の民宿群
北ノ又川沿いに
石抱橋に降りてきた。周回完了、よく頑張りました

■この連休、仙塩尾根から白峰南嶺を予定したが強風予報で断念、かねてから候補としていた裏越後三山に転進。5年前に荒沢ピストンした際に兎岳へのルートが開かれたのを知り、以来錦秋を狙ってようやく今般
■10/10(土)大和PAで寝過ごし、荒沢登山口を7時過ぎスタート。この時点で中ノ岳小屋は無理そう。前山から前グラを臨むと次第に紅葉が現る。前グラの登りは重荷で中々大変、来週クサリを外すので今週はベストタイミングだ。
荒沢からは静かな山旅。最近開かれたにしては心地いい稜線と道だ。陽の水(杜夢平)に着くと天国の佇まい。2時だがここに決めた。私はツェルトなので風を避けハイマツに囲まれたスペースに張る。
 水を汲み、つまみでウィスキー、ほうとう鍋で締めて眠くなった頃、隣にテント張った3人組からテントに招かれた。この3人はIさん69歳、Bさん68歳、Hさん59歳の超ベテラン。経験に裏打ちされた含蓄を肴に焼酎を強く勧められ、3時間ほど楽しい宴が続いた。どうせ明日は雨だしな。
■10/11(日)夜半から雨、9時間熟睡。風雨の状況見ながら7時過ぎに出発。兎岳展望なし、だが駒はずっと見えてる。中ノ岳へは300Mほどのきつい登り。小雨継続。初めてネット繋がり今日これからの霙と明日の好天予報を知り即座に中ノ岳小屋泊りを決定。
 先に着いた同じルートを辿るNさんと二階奥に陣取る。やがてベテラン3人組も着き予報を知らせるとここ泊まりに決定。八海山から重荷で来たSさんも加わり、二日連続の宴会に。13時スタートとちと早すぎだが。ベテラン組は山で歌うのを恒例とされているらしく15時から合唱が始まる。歌詞カードを配られ、酒の勢いもあって山に因んだ青春歌謡を皆さんで熱唱、あっという間に1時間歌いっぱなしだ。(飲みしゃべり)疲れ果て18時就寝。
■10/12(月)4時起床、10時間熟睡。期待通り星空だ。小屋前でご来光。中ノ岳〜駒間は30数年前GWに駒から巻機まで縦走して以来だ。こんなに凹凸あったかな。でも今日が一番調子いい。二日続けて長時間寝たからかな。3時間で駒に到着。見える限り見える。Nさんはこの山域が得意で、会津朝日岳から丸山へて会津駒への縦走ルート(積雪期)を教えていただいた。いつかトライしてみたい。
 駒ノ小屋で給水。4月に泊まった時小屋前に流れる水が草味したのだが、その疑問を小屋前にいらした地元の方に伺うと、春は地下水でなく地表を流れ枯草の味が移ると。例年6月にならないと美味しくならないそうだ。ようやく納得した。
その後道行山から銀山平へと黙々と下りた。
訪問者数:2026人

ゲスト
登録日:
2015/10/14 16:16
 裏越後三山
nagaさん、こんにちわ〜(^.^)
裏越後三山って周回できるのですね!
アクセスが遠いので新潟の方のお山はあまり行かないので、よくわかっていなくて 静かな山歩きができそうですね。
nagaさんのレコを拝見すると行きたいお山が増えます
歌詞カードを持参してみんなで熱唱 楽しそう。
以前、同じテン場で歌を歌ってるグループの人たちがいましたが、聞いたことない歌ばかりだったけど、すごく楽しそうでした
みんな山友達みたいな雰囲気にすぐ慣れて、山の出会いはいいですね!
天候もうまく切り抜けて、素敵な山行になったようですね。
お疲れ様でした。
私もいつの日か裏越後三山に挑戦してみたいです
2015/10/14 21:23
 Re: 裏越後三山
mipoさん、ありがとう
そう、裏越後三山は銀山平から周回出来るんです。表の越後三山は学生時代縦走しましたが、八海山が厄介だし、クルマだと不便なのです。
8年程前、荒沢岳と兎岳間に道が開かれたので裏越後三山として人気です。
ここ辺りは2000m級ですが森林限界低いし、雪多いし、春も秋もいいですよ。是非とも遠征してみて下さい。
合唱大会は愉快でした。いい歳したオッサン逹が子供が歌うような歌を大声で、、、
歌詞もらったからまた使おう。
(追加)ここトレランの方は日帰りするそうです。一人すれ違いました。mipoさん、できますよ。可能なら1泊を推奨しますけど。
登録日: 2014/4/29
2015/10/16 20:29
 中ノ岳避難小屋で大合唱♪
nagaさん、こんにちは。
八海山から重荷で来たSです。
前日は独りぼっちのツェルト泊だったので、小屋で皆さんと大合唱できてとっても愉しかったです。
また、先輩方の山談議を興味深く聞かせていただきました。特に、nagaさんの飯豊の話や雪山の話を聞いて、行ってみたい山が益々増えてしまいました。
翌日は予定どおりの快晴で、素晴らしい山行ができました。
またどこかでお会いしましょう。
2015/10/16 23:57
 Re: 中ノ岳避難小屋で大合唱♪
hanaabiさん、こんばんは
お世話になりました。サラダ美味しかったです。
八海山完全に踏破されたんですね。二日目雨のなか大変でしたね。われわれはゆったり稜線の移動でしたが。
避難小屋での宴会・合唱大会など中ノ岳で止めて良かったです。翌日の好天を楽しめましたしね。
是非とも飯豊行って下さい。私も1年に1回は行くつもりですので。
登録日: 2015/10/16
2015/10/17 17:43
 Re[2]: 中ノ岳避難小屋で大合唱♪
nagaさん、こんにちは。
行程をご一緒させていただいたNです。
hanaabiさん、おつかれさまでした。
(ヤマレコユーザーではないのですが、ひとこと御礼申し上げたく、登録しました)

中ノ岳でのとても楽しい一夜(というか一昼)、ありがとうございました。
お二人には、酒とつまみを恵んでくださり、感謝です。
静かな山での合唱も、とりわけ心に残る時間でした。

あらためて、山はいいものだとかみしめました。
またぜひ、どこか(春の飯豊とか)でお会いできるといいですね。

とりいそぎ御礼まで
2015/10/17 22:47
 Re[3]: 中ノ岳避難小屋で大合唱♪
Nさん、こんばんは
初日からお話しさせていただいて、二日目は楽しかったですね。Nさんと同じように二日間とも長時間熟睡して快適な縦走が出来ました。ベテラン3人組の存在感は半端なかったですね。
会津朝日から会津駒へは、思ってもいなかったので、新たな発見でした。来春でもトライしてみようかな。
春山でまたお会いしましょう。
登録日: 2007/10/14
2015/10/19 15:19
 もしかしたらお会いしてかも…でした
三連休、裏越後三山でしたか〜
私は越後三山の予定でしたので(中日が雨のため延期)
もし決行してたら中ノ岳避難小屋でバッタリ!だったかもでした

それにしても紅葉がキレイですね〜。
nagaさんの写真はどれもキレイでうっとりしてしまいます
私も越後三山が終わったら、裏越後三山に行きたいと思ってます。
2015/10/19 18:55
 Re: もしかしたらお会いしてかも…でした
おおっと、越後三山でしたか。
中ノ岳避難小屋当日八海山から3人上がってきましたが、ずぶ濡れへとへとのようでした。延期は正解だったのかも。
もし来られてたら、オジサン逹と大宴会&大合唱大会で楽しかったと思います。残念です。
紅葉は今まで経験した中でもベストだったかもです。昨年同時期の栂海新道と並ぶかな。写真がうまい訳ではないんです。

裏越後三山は鎖が外されたので今年は行けませんが、難易度の高い越後三山は11月に入ると降雪ありますのでご留意下さいませ。