ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 751371
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(なるほど赤い羊達〜!)

2015年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
slowlife その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:04
距離
11.0km
登り
936m
下り
928m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
0:24
合計
6:03
7:46
7:46
3
7:49
7:52
109
9:41
10:01
170
12:51
12:52
22
13:15
ゴール地点
ログはスマホにて記録、山旅ロガー使用
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桑名IC〜宇賀渓キャンプ場(駐車場利用料金 500円)
コース状況/
危険箇所等
◆コース状況

・宇賀渓キャンプ場では、登山届と下山届が必須。
・登りに使用した金山尾根は、ひたすら登り続けるルート。 全体的に急。
・遠足尾根は天気が良いと、展望が良いルート。
 ほんの一部、慎重に足運びが必要な箇所あり。
その他周辺情報 ◆下山後の立ち寄り場所

・パティスリーこんま亭 (あの特大シュークリームを買いに)
 http://www.konmatei.com/

・東員町 コスモス畑 
 http://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?co=ser&frmId=4290
 2015年10月25日 満開でした
宇賀渓キャンプ場 登山届受付所
5
宇賀渓キャンプ場 登山届受付所
せっかくなので
魚止滝に一瞬立ち寄り
12
せっかくなので
魚止滝に一瞬立ち寄り
金山尾根登山口
登り一筋の尾根でした
5
金山尾根登山口
登り一筋の尾根でした
やがて景色が開けて
釈迦ヶ岳方面
11
やがて景色が開けて
釈迦ヶ岳方面
藤原岳方面
遠くの伊勢湾が
きらきら光って見えました
12
遠くの伊勢湾が
きらきら光って見えました
合流地点
山頂へのルート
笹原の快適登山道
8
山頂へのルート
笹原の快適登山道
美しい山容の
竜ヶ岳
35
美しい山容の
竜ヶ岳
モコモコした紅葉が
うわさの赤い羊達ですね
18
モコモコした紅葉が
うわさの赤い羊達ですね
緑と赤のコントラスト
27
緑と赤のコントラスト
紅葉、なんとか
ぎりぎり間に合った〜
30
紅葉、なんとか
ぎりぎり間に合った〜
アップで
一番の紅葉エリア
21
アップで
一番の紅葉エリア
心地よい一本道でした
16
心地よい一本道でした
静ヶ岳方面、右奥に霊仙岳
紅葉はチョコレート色に進化中
9
静ヶ岳方面、右奥に霊仙岳
紅葉はチョコレート色に進化中
一本だけ紅葉真っただ中
マイペースな木
8
一本だけ紅葉真っただ中
マイペースな木
赤やオレンジで
にぎやかな一角
11
赤やオレンジで
にぎやかな一角
谷向こう側まで
ずっと秋の良い雰囲気
13
谷向こう側まで
ずっと秋の良い雰囲気
ズームで
紅葉と竜ヶ岳
爽快な山頂までの一本道
25
爽快な山頂までの一本道
シロヤシオの紅葉
6
シロヤシオの紅葉
きれいな朱色
広い竜ヶ岳山頂!
風が強い(><)
13
広い竜ヶ岳山頂!
風が強い(><)
少し早いお昼ごはん
17
少し早いお昼ごはん
おやつタイム
下山は遠足尾根ルートで
この場所を歩くと、心が広くなるような気がします
10
下山は遠足尾根ルートで
この場所を歩くと、心が広くなるような気がします
遠足尾根からは
下界がくっきりと
7
遠足尾根からは
下界がくっきりと
トリカブトかな
途中で群生していました
6
トリカブトかな
途中で群生していました
帽子付きです
地味に単調な道を下りていきます、木々の中を歩きます
4
地味に単調な道を下りていきます、木々の中を歩きます
木漏れ日の林道
小さな滝
”竜の雫”
9
小さな滝
”竜の雫”
”竜の雫”のそばに
咲いていました
10
”竜の雫”のそばに
咲いていました
下山後、車での帰り途に立ち寄りました。以前にmaamaさんに教えていただいた ”こんま亭”
11
下山後、車での帰り途に立ち寄りました。以前にmaamaさんに教えていただいた ”こんま亭”
テーブルのお花
お店の心遣いを感じます
9
テーブルのお花
お店の心遣いを感じます
美味しいモンブランと、味わい豊かなカプチーノで幸せ。
17
美味しいモンブランと、味わい豊かなカプチーノで幸せ。
お持ち帰りスイーツ。”いなべのキャベツ”というネーミングのシュークリーム、本当に小玉キャベツぐらいの大きさなんですよ。
18
お持ち帰りスイーツ。”いなべのキャベツ”というネーミングのシュークリーム、本当に小玉キャベツぐらいの大きさなんですよ。
車での帰路、通りがかりに立ち寄りました。一面コスモスの畑。バックは鈴鹿の山々!
32
車での帰路、通りがかりに立ち寄りました。一面コスモスの畑。バックは鈴鹿の山々!
爽やかな秋の一日でした
23
爽やかな秋の一日でした

感想

以前から気になっていた紅葉時期の鈴鹿 竜ヶ岳。
紅葉は滑り込みセーフ、期待どおりの風景でした!
おぉ、、噂の赤い羊達だ〜。

シロヤシオの木々は初夏には白、秋には赤い羊に変身。
時期を変えて紅白楽しめるなんて、お得感がある山です。

竜ヶ岳ではよくあることなのですが、この日も風が強かった〜。
山頂で長居できずに早々と少し標高の低い場所に退散し休憩しました。

そうそう、なんと登りの途中で、あの negimaさんに出会いました。
ランドネの表紙にでてきそうな素敵な山ガールさんでした♪
とっても気さくなnegimaさん。初めてお会いしたのに初めての気がしない。
今回ほんの一瞬の立ち話でしたが、時間があれば延々と話が続いてしまいそう(笑)
またいつか会えますように。

下山後、去年立ち寄ってお気に入りになった”パティスリーこんま亭”へ。
ラッキーなことにテーブル席に空きがあったので、スイーツとカプチーノで
ほっと一息。マッタリ。マッタリ。あぁ、登山後の最高の贅沢です〜。
お持ち帰りの特大シュークリーム ”いなべのキャベツ”。我が家で大好評でした。

もうひとつのおまけ。
帰路、引き寄せられるように立ち寄った東員町のコスモス畑。
畑一面が印象的なピンクです。気分は ”乙女チック” でした〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1261人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
竜ケ岳(遠足尾根)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
竜ヶ岳 UP中道 Down金山尾根 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら