丹沢

鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸

2015年10月24日(土) 〜 2015年10月25日(日)

1日目
2日目
天候 両日とも快晴、風強め
アクセス
行き…7:55 新松田駅3番バス停(寄行き)→寄バス停
帰り…14:30頃 西丹沢自然教室バス停(新松田駅行き、臨時バス)→新松田駅
※すぐ後ろに、定刻通りの14:40発のバスもいました。
コース状況/
※丹沢山〜蛭ヶ岳間の鬼ヶ岩のクサリ場
確実に届く足がかりを見つけつつ慎重に下りれば問題はないと思いますが、景色がどどーんと抜けいているぶん、高度感はありました。
※蛭ヶ岳〜臼ヶ岳間のクサリ、ロープ場
長い、ザレザレ、道細い…で、私には鬼ヶ岩のクサリ場よりこちらの方が強烈でした。
今日は新松田駅の3番バス停から出発です。
寄バス停。
バス停にあるベンチの側に、かわいい猿の親子発見。
道標に従って進みます。登山口までこまめに道標があり、わかりやすいです。
おいしそう。
序盤は茶畑を眺めながらのんびり。
ゲートをくぐって進みます。
麓のほうにもじわじわ紅葉がはじまりかけていました。櫟山までゆるゆると登っていきます。
櫟山着。山頂標識の花がかわいい。
誰かが飾ってくれたのでしょうか。それとも落とし物?
秋ですねー。
とても明るくて気持ちのいい山頂でした。
櫟山を出発してすぐ、ほんの数メートルだけプチ藪漕ぎ(っぽい)が楽しい。
栗ノ木洞着。
山頂は展望ナシですが、とても広いので休憩によさそうです。
キツいと緩いを繰り返す登りを淡々と歩いていきます。
鍋割山が近づくにつれ、登りと階段が強烈になってきます。
紅葉も色味を増してきました。
鍋割山着。山荘の側では鍋焼きうどんのいい匂いが立ち込めていました。
この日は風が強めで、木々の間を歩いている時は風がとても気持ちよかった。
標高が1,200mを過ぎた辺りから、緑も目立ちましたが紅葉のピークを迎えている木々がたくさんありました。
遠くの山々も、もこもことした紅葉達がいい感じです。
小丸尾根分岐。
大丸。塔ノ岳まであと少し。
か、階段…
塔ノ岳着。見下ろす景色はややガスってどよーん。強めの風が冷たくてかなり寒かった。
丹沢山へ向かう途中、チャンピオンにお会いしました。
「名刺いる?」と聞かれたので、素直に頂きました。(嬉しい)
ありがとうございます。
おー、赤い。
階段〜。仕方ないのはわかっているつもりですが、それでも階段が続くとキツいなぁ…
竜ヶ馬場着。ベンチもあって、景色を眺めながら小休止するのによさそうでした。
午後になると、上の方も何となくどんよりしてきました。
丹沢山着。
みやま山荘。おかみさんがとても明るくて気持ちのいい方で、小屋の中も清潔、安心して過ごせました。
憧れの丹沢山で冷えた一杯!
でも、風が冷たくてかなり寒かった…
山小屋の中はぽかぽかです。
みやま山荘の晩ごはん!旨いよという話は聞いていましたが、本当においしかった。お茶碗大きいのに、ご飯のおかわりをしてしまった。
夕暮れ。雲海がもっくもっくと湧いていました。
シルエットの富士山。もっとキレイだったのに、思ったような写真が撮れませんでした。残念。
朝!蛭ヶ岳へ向かいます。
この日の午前中も強風予報が出ていたので若干不安でしたが、覚悟したよりは強い風ではなく、安心。
おぉぉぉー
恐竜が出てきそうだ。
風がかなり冷たくて、朝のうちはニットグローブ2枚重ね。
朝焼け富士山。奥多摩や山梨の山から眺める事が多いので、表情の違いがとても新鮮でした。
朝陽の到来。
やっぱり階段か…
あっという間に眩しくなってきました。
途中にベンチのある休憩所あり。
不動ノ峰。
柳沢ノ頭。ここを過ぎるといったん大きく下ります。
下った後はとても気持ちのいい稜線歩き。
どこか高山に来ている気分になれました。
鬼ヶ岩のクサリ場は、慎重にゆっくり下ります。
蛭ヶ岳を目指して登ります。
蛭ヶ岳山荘着。
蛭ヶ岳!神奈川県の最高峰です。嬉しい。
ここからも、富士山がどどーんと見えました。
丹沢山から奥は、歩いている時の景色がとにかく素晴らしかった。
蛭ヶ岳から先のクサリ、ロープ場は、わたしにとってはなかなか強烈でした。雨が降っている時は登るのも下るのも嫌だなぁ…
うんざりしながらクサリ場を通過すると、しばらくは気持ちのいい道と景色が続きます。
景色が良すぎて、臼ヶ岳への登り返しはそれほど辛く感じません。
臼ヶ岳着。広い山頂ではないですが、ベンチがあるのでのんびりできそうです。
長いクサリ場の後で、うっかり階段に安心感を覚えてしまう。
紅葉がピカピカしてました。
神ノ川乗越。
しばらく穏やかな道を気分よく歩きます。
がっちりした梯子。
気持ちよく楽しく歩いた後は、檜洞丸に至るまでの、これまた強烈な登り返し&階段が待ち構えています。
登り返しのキツさに、気合と根性を使い切るぎりぎりで青ヶ岳山荘に到着。
青ヶ岳山荘のベンチをお借りして、しばらく放心。あー、疲れた。
かわいい。
檜洞丸着。
再び富士山がくっきりと見えました。お天気よくて良かった。
檜洞丸から先に続く木道がとても気持ちよくて、先ほどまでの疲れが吹っ飛びます。これはいい道。
紅葉もばっちり。
ツツジ新道と石棚山稜の分岐点。
空は真っ青。この時間には、朝は強めだった風も落ち着いていました。
展望台からは富士山が見えました。
木道を過ぎてからは結構急な下りが続きます。
長い道のりをひたすら下りてちょっと飽きてきた頃、沢の音ともにゴーラ沢出合へ到着。
河原の真っ白な石が眩しい。
この日は水量も穏やかで、渡渉は楽々でした。
川を渡った先は穏やかな道を気分よく歩きます。
ここで少し迷いました。他の登山者の方に確認すると、上の「本道(山コース)」が正解でした。
車道が見えました。
西丹沢自然教室に到着!
下山後はビールを飲むのが好きですが、近くに売っていなかったのでリンゴジュース!でも、びっくりするくらいおいしかった。

感想

紅葉を迎えた丹沢山と、おいしいと評判のみやま山荘の夕食を楽しみに、4年ぶりの丹沢へ出かけてきました。最初は石棚山稜から箒沢公園橋へ下る予定でしたが、山荘でお会いしたベテラン登山者の方の「こちらの方が道が良い」というアドバイスのもと、ツツジ新道へ変更しました。ゴーラ沢出合の渡渉も楽しく、大正解だったようです。
丹沢山の奥は静かで山深く、大きく広がる景色や紅葉が本当に素晴らしくて、秋を堪能できました。
丹沢名物(?)の階段道は、必要なものとわかっているつもりでもやはり強敵で、何度も足が止まりかけました。
ただ、地図を眺めていたら歩いてみたい場所をたくさん見つけてしまったので、年内にまた行きたいなぁと考えています。
山荘でいろいろとお話を聞かせてくださった方々や温かい食事に感謝しつつ、最高の景色にも出会えて、とてもいい山行になりました。