記録ID: 7666061
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾
井戸バス停〜三国山〜生藤山〜高尾山〜高尾山口駅😂
2025年01月04日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 10:48
- 距離
- 26.1km
- 登り
- 1,719m
- 下り
- 1,968m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:47
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 10:47
距離 26.1km
登り 1,719m
下り 1,968m
19:54
天候 | 快晴なれど、典型的な冬型気圧配置に、上空に寒気あり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰路:京王線高尾山口駅で、電車乗車 なを、バスは、ICカードに対応していたので、支払いが、スムーズだった。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
三国山〜和田峠を関東ふれあいの道(富士見のみち) 和田峠〜高尾山を関東ふれあいの道(鳥のみち) 昨日のリベンジなので、体力の消耗を避けて、迂回路のあるところでは迂回路を通った。いずれの迂回路も、途中に分岐はなく、ほぼ水平歩行で、よく歩かれており、落葉もなく歩きやすかった。 醍醐迂回路には、根っ子が邪魔して、道を見失う地点が、一箇所だけある。 明王峠と景信山の尾根間に、道が判りづらい地点が、一箇所だけある。 これら危険個所には、必ず木立にピンクテープが巻付けられている。落ち着いて目を凝らして、見つけてから、踏み出せば、道迷いすることはない。 高尾山の稲荷山コースは、木道に整備されている。途中にあったあずまやは、広いテラスに替わっていた。快適なあまり、知らないうちに下山出来てしまった。 |
写真
ピンクテープが、印⁉️
これで、少しは、お役にたてますでしょうか?
助かった、良かったと言う声は、ないでしょうか?
お断り
この時点で、日は落ちて薄暗くなっており、懐中電灯頼みの歩行となりました。この環境では上手く写らないので、写真撮影を省かせていただきました。
これで、少しは、お役にたてますでしょうか?
助かった、良かったと言う声は、ないでしょうか?
お断り
この時点で、日は落ちて薄暗くなっており、懐中電灯頼みの歩行となりました。この環境では上手く写らないので、写真撮影を省かせていただきました。
装備
個人装備 |
タイツ
ズボン
靴下
防寒着
靴
ザック
行動食
非常食
飲料
笛
ヘッドランプ
ファーストエイドキット
携帯
時計
タオル
落下防止金具のカラビナ
|
---|
感想
和田峠から陣馬山まで続く長い木で出来た階段を登っていると、歩き始めたばかりの子どもが、親に手を引かれて、下りてくるのを見かた。これには、驚いた。
景信山を迂回した所で、日は落ちた。暗闇のなか、人にも会わず小仏峠から浅間平。そこで一息入れて、城山に向かう途中で、長い下りに、民家の明かり。相模湖方面に道迷いしたかと、不安感に襲われた。
その時にお会いした小田急線渋沢駅から、昼夜を分かたず、歩いてきた行者のような方と、高尾山・稲荷山を経て、高尾山口駅に下山した。
前日、このコースで、アクションカメラを落としたことに懲りて、落下防止金具のカラビナを通すように、切り替えました。また、うっかり保温ポットの閉め忘れて、濡らさないように、外にぶら下げるようにしました。
今年も、よろしくお願いします。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:125人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する