ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 774268
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 沖ノ源次郎沢

2015年12月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他3人
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
783m
下り
766m

コースタイム

07:38 戸沢P出発
08:44 沖ノ源次郎沢出合
10:50 F2終了
14:07 大倉尾根
15:35 戸沢P着
天候 曇り&ガス&後半時折パラリ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
沖ノ源次郎沢はF1,F2をはじめとする、水の無い岩登りの沢です。
今日は水の無い、沖ノ源次郎沢にやって来ました。
平日にも拘わらず、駐車場はかなりの車が停まっていました。
今日は水の無い、沖ノ源次郎沢にやって来ました。
平日にも拘わらず、駐車場はかなりの車が停まっていました。
紅葉がまだ残っている書策新道を行きます。
6
紅葉がまだ残っている書策新道を行きます。
素敵ですね♪
書策新道は所々崩壊していて、
通行注意です!
4
書策新道は所々崩壊していて、
通行注意です!
水無川本谷・F5です。
冬は葉が落ちて滝が良く見えます^^/
3
水無川本谷・F5です。
冬は葉が落ちて滝が良く見えます^^/
水無川本谷に合流しました。
これは書策新道の案内版です。
水無川本谷に合流しました。
これは書策新道の案内版です。
本谷を50mほど歩くと、
4
本谷を50mほど歩くと、
左に沖ノ源次郎沢出合があり、出合にはいきなりF1ー20mが聳えています。
左に沖ノ源次郎沢出合があり、出合にはいきなりF1ー20mが聳えています。
8ミリ30mロープで足りますが、手持ちのロープは落ちた時の伸び率が大きいので、ツインで登りました。
4
8ミリ30mロープで足りますが、手持ちのロープは落ちた時の伸び率が大きいので、ツインで登りました。
次にikukoさんが、登って来ました。嬉しそう♪(^-^)v
5
次にikukoさんが、登って来ました。嬉しそう♪(^-^)v
続くのは、かとりんさんとuconさんです。
2
続くのは、かとりんさんとuconさんです。
やぁお待たせ〜^^/
6
やぁお待たせ〜^^/
直ぐにF2−20mが続きます。
2
直ぐにF2−20mが続きます。
同じようにツインで登ります。
F2の核心1で苦労してます。
(><)
3
同じようにツインで登ります。
F2の核心1で苦労してます。
(><)
そして、この辺りが核心2
4
そして、この辺りが核心2
この辺で1ヶ所ランニングビレイを取りたいなぁ・・
確か残置ハーケンがあった筈。
お〜いハーケンく〜ん、何処に居るんだ〜い。
3
この辺で1ヶ所ランニングビレイを取りたいなぁ・・
確か残置ハーケンがあった筈。
お〜いハーケンく〜ん、何処に居るんだ〜い。
何とか登って、後続が続きます
2
何とか登って、後続が続きます
全員が登り、お疲れさま〜
アッ!?uconさん、ランニングの回収を1ヶ所忘れた?
「ハイ、取りに行って来ます!(^^;)」
8
全員が登り、お疲れさま〜
アッ!?uconさん、ランニングの回収を1ヶ所忘れた?
「ハイ、取りに行って来ます!(^^;)」
さて、遡行を続けましょう。
大滝の上は暫くガレガレです
2
さて、遡行を続けましょう。
大滝の上は暫くガレガレです
岩小屋がありました。この辺りから時折細かい雨がパラリ・・
1
岩小屋がありました。この辺りから時折細かい雨がパラリ・・
CS滝5m。まだこの辺は岩の滑りに問題はありません。
2
CS滝5m。まだこの辺は岩の滑りに問題はありません。
そしてこのルンゼ状3段20m滝辺りから、岩が滑り出しました。
一旦巻いて上がりトップロープで登りましたが、滑る滑る!!ラバーソールは湿った苔には弱い・・
5
そしてこのルンゼ状3段20m滝辺りから、岩が滑り出しました。
一旦巻いて上がりトップロープで登りましたが、滑る滑る!!ラバーソールは湿った苔には弱い・・
ikukoさんとかとりんさんが登ってきますが、やっぱりちょっと苦労・・
2
ikukoさんとかとりんさんが登ってきますが、やっぱりちょっと苦労・・
さてお次は正面がリッジの5m。
ここも滑ってリードは怖い。
1
さてお次は正面がリッジの5m。
ここも滑ってリードは怖い。
巻いて登って、後続にはロープを着けて登ってもらいました。
2
巻いて登って、後続にはロープを着けて登ってもらいました。
次は2mほどのCS滝。
uconさんとかとりんさんが遊んでいます。
ヨッコラショ!(ucon)
3
次は2mほどのCS滝。
uconさんとかとりんさんが遊んでいます。
ヨッコラショ!(ucon)
う〜ん、案外厳しいぞ!(><)
6
う〜ん、案外厳しいぞ!(><)
これでどうだ!お尻押し^^
6
これでどうだ!お尻押し^^
今度は私の番よ^^(かとりん)
アチャーやっぱり厳しかった!
uconさん、ロープを下さい^^
7
今度は私の番よ^^(かとりん)
アチャーやっぱり厳しかった!
uconさん、ロープを下さい^^
ガスが出てきました。最後の3m滝も苔が滑ってダメ。巻いて上がりトップロープで。
2
ガスが出てきました。最後の3m滝も苔が滑ってダメ。巻いて上がりトップロープで。
あとは低い堰堤やガレです。
あとは低い堰堤やガレです。
1220m分岐はちょっと迷いました。
右に進みました。
1220m分岐はちょっと迷いました。
右に進みました。
詰めは嫌いなuconさん。盛んに「早く尾根に上がろうよ〜」
6
詰めは嫌いなuconさん。盛んに「早く尾根に上がろうよ〜」
1300m辺りから左方向へ。
1
1300m辺りから左方向へ。
じきに沢形は消えました。
これが沢の終わり。いや始まりです。場所により色々ですが。
1
じきに沢形は消えました。
これが沢の終わり。いや始まりです。場所により色々ですが。
源次郎尾根の踏み跡を横切り、
2
源次郎尾根の踏み跡を横切り、
大倉尾根登山道に出ました。
花立山荘には、綺麗なトイレが出来ていました。
2
大倉尾根登山道に出ました。
花立山荘には、綺麗なトイレが出来ていました。
下山は天神尾根を下って。
1
下山は天神尾根を下って。
戸沢Pに戻って来ました。
今日はクライミングの沢を楽しく遡行することが出来ました。お天気も何とか持ってくれて、ありがとうございました☆
3
戸沢Pに戻って来ました。
今日はクライミングの沢を楽しく遡行することが出来ました。お天気も何とか持ってくれて、ありがとうございました☆

装備

個人装備
靴はラバーソールでしたが 初め岩が乾いている時は良かったのですが ガスでしっとり濡れてきたら やたらと滑りました(-.-;)<br />岩が濡れ気味の時はフェルトソールの方がいいかもしれません・・
共同装備
8ミリ30mロープ 2本

感想

涸れ棚が連続する沖ノ源次郎沢は、何故か冬に訪れることが多いです。
ここは何度も来ているのに、毎回登攀に苦労するのは何故?(^^;)
今回もF2で残置ハーケンの場所を忘れ(老人ボケ)時間を喰った!
肝心のハーケンは、土に埋もれていました。
みんなは使わないのかな。それとも遡行者が少ない?

それから後半 ちょっと岩がしっとりしただけなのに、岩が滑って大変!(><)
前回来た時は良いお天気で、そんなに苦労せずに登れたのですが・・

それでも沖源は楽しいですね♪
同行のみなさま、ご参加頂きありがとうございました(⌒‐⌒)
泳げない私の計画は岩系が多いですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1879人

コメント

楽しかったです♡
今まで、水のない沢ってつまんないって思ってたのですが、目からウロコでした。F2のリードをされていたotafukuさんすごくカッコよかったー♡ 有難うございました。お陰様でとても楽しかったです。(^^)
2015/12/7 15:34
Re: 楽しかったです♡
Lynn_Katoさん、お疲れ様でした

イヤイヤあのCS滝の登り、中々でしたよ
私なんか全く見向きもしませんでしたもの・・

それにしても水根沢、何ですかあれは
水派と岩派。これからも宜しくお願い致します
2015/12/7 16:13
沖源
外岩??
リーダー凄いですね
無理&無理・仕事で良かった

>これでどうだ!お尻押し^^
Lynn_Katoさん押してる? ただ触ってるみたい
ズボンのほころび穴に指が入らなかったかなぁ・・
2015/12/8 12:29
Re: 沖源
kazikaさん、こんにちは

芋煮会では、美味しい大人のコーヒーをご馳走様でした

kazikaさんなら、沖源は全く問題ありませんよ
今度岩の沢の計画が出たら、是非ご参加下さい

エッ!?Lynn_Katoさんの指?
あの写真は私が撮ったのですが、一応お尻を押しているんですね
でも指は?・・ 思わず元の写真を拡大して見てしまいました
親指が怪しいですね
2015/12/8 14:32
楽しそうな沢ですね
otafuku さん こんばんは
沖ノ源次郎は楽しそうな沢ですね。
私も行きたかった(同行)
写真を見ていると 一人で入るにはちょっと厳しそう
(一人で行くのは止めときます)

間際まで仕事の予定がわからない小生では、先着3名限定枠には入れません。
来年にも予定されるならば、今から参加申し込みます
(仕事はキャンセルしても)

仕事が無い毎日、捻挫の静養に専念と寝床で江戸川乱歩を読書ばかりしていたら、
腰が痛くなってきました、これって床ずれ・・・
やっぱ、無理しない程度に山へ行っていた方が、身体に良いかも
そろそろ、ウズウズして来ました。
毎週サッカーで50分プレーできるくらいだから、捻挫ももうよいだろう。

しかし、お山は寒いだろうな・・・
(寒いの苦手です)
2015/12/10 20:09
Re: 楽しそうな沢ですね
berninakeikoさん、こんばんは

足の方はそろそろ良くなってきたようですね。良かったです
でも今度は腰ですか。やっぱり適度に動かすのが一番ですね

岩登り大好きのberninakeikoさんですから、きっと沖源は気に入ると思います
来年また行くかどうかは分りませんが、もし計画するようなら
berninakeikoさんは参加確定にしときます

昨日行った一ノ沢も、怖い岩登りがありました
2015/12/10 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
政次郎尾根から源次郎尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら