大阪マラソン〜ゴール後の遭難案件


- GPS
- 03:49
- 距離
- 42.5km
- 登り
- 21m
- 下り
- 38m
コースタイム
天候 | 曇り時々雪、気温4〜7℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
参加者3万3千人に加え、関係者やボランティアを含めると約5万人規模の大会。人が多すぎて、案内図や誘導が見えづらく、スムーズな移動が難しかった。 最も酷かったのはゴール後の誘導。手荷物を受け取り、着替えることができたのは、ゴールから3時間後。そのうち1時間は、小雪が舞う屋外で寒さに耐えながら待たされた。手荷物を預けていた大阪城ホールの誘導も混乱しており、人が詰め込まれるだけ詰め込まれ、座ることもできず、トイレにも行けない状況だった。低体温や脚の痙攣で倒れる人を何度も見かけ、運営の改善が強く求められると感じた。 |
写真
感想
大阪マラソン2025に参加し、無事に完走してきました(3時間44分47秒)。初めての巨大都市型マラソンで、人生3度目のフルマラソンでした。
1回目:丹羽篠山ABC、4時間7分59秒
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6518146.html
2回目:みえ松阪マラソン2024、3時間56分19秒
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-7596056.html
今朝は余裕を持って家を出ましたが、JR芦屋駅から乗車した電車は、それらしいランナーたちで埋め尽くされていました。最寄り駅の大阪城公園駅もすでに混雑しており、大阪城ホールに到着する頃には、思ったより時間が経っていました。着替えと手荷物預けを済ませ、軽くウォームアップしてからスタートブロックCへ。そこで寒空の下、45分待機しましたが、両手に簡易カイロを持っていたおかげで、短パンでもなんとか耐えられました。
今回はスタートラインを約5分で通過しましたが、人が多すぎてすぐには走り出せませんでした。ようやく動き出し、体が温まってきた頃、前を走る女性が着用していたビニールカッパを沿道側に投げ捨てました。それが運悪く、端を走っていた私の足に絡まり、転倒。膝と肘を強打しました。
天気予報では日中晴れるはずでしたが、日は差さず、10〜30km地点では小雪が舞うほどの寒さ。それが幸いしてか、膝と肘の痛みはさほど気にならず、無事に完走することができました。コースは坂道が少なく、カーボンシューズにもだいぶ慣れていたため、走りやすかったです。沿道には知人が応援に来てくれ、喝を入れてもらい、気持ちを奮い立たせることができました。折り返し区間では、トップ集団の圧倒的な走りを間近で見ることができ、真似は到底できませんが、良い刺激になりました。
淡々としたペースを維持しながらゴール。ネットタイムは3時間44分47秒で、前回に続き自己ベストを更新できました。参加費1万7千円にもかかわらず、エイドの内容が残念だったため、ほとんど立ち寄らなかったのが結果的に良かったのかもしれません。目標タイムの3時間45分切りクリアです。
さて、ここからが問題でした。寒さに耐えながら手荷物を早く受け取り、着替えようと大阪城ホールへ向かったのですが、係員の指示で逆方向へ誘導されました。その先には長蛇の列。大きなビニール袋を手渡され、所々でダンボールに入った小さな菓子類、糀甘酒、アクエリアス、ソーセージ、焼きそば一平ちゃん(お湯の提供なし)などを一つずつ取るよう指示されました。個人的には不要でしたが、狭い通路にぎっしり詰め込まれていたため、途中で抜けることもできず。寒さに震えながら長時間並び、ようやくタオルを受け取れたのは30分後。できればゴール直後に、温かいものと一緒に渡してほしかったですね。薄着の女性選手が一人、倒れていました。
さらに、大阪城ホール前では動かない列に30分待機。ホール内に入ってからも1時間待たされました。どうやら、Cブロックの手荷物受け渡しが全く進んでおらず、A・Bブロックが終了してからようやく開始されたようです。結果、私たちは受付前で身動きも取れず、無駄に詰め込まれていたとのこと。結局、着替えを終え、会場の外に出られたのはゴールしてから3時間後でした。
フルマラソンを走り切った後、気温5℃前後の屋外で長時間待機させられ、ホール内でもギュウギュウ詰めにされ、座ることもトイレに行くこともできず、正確な案内もない状況。これはもう、遭難レベルの事故案件です。海外からの参加者(中国・台湾・韓国など)も見かけましたが、英語のアナウンスは一切なし。大声で怒鳴っている人もいましたし、密すぎる環境も感染症対策上、問題と感じました。
それでも、終わってみれば「楽しかった」と思える大会でした。地元に近い大阪の街を走るのは、とても楽しかったです。しかし、運営側には今後の改善を強く求めたいところ。昨年も雨の中、屋外で着替えさせたようなので…。それでも、現場のスタッフの方々が必死に対応してくださったのが救いでした。
最後に、自己ベストを更新できたこと、そして無事に遭難から生還できたことに感謝です。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
京都でのサブ4達成、おめでとうございます!
観戦に来られていたんですね。お会いできなかったのは残念ですが、あの人数では仕方ないですね。
大阪マラソンではPBを更新し、目標としていた3時間45分切りを達成できました。しかし、序盤の転倒がなければ、さらに記録を伸ばせたかもしれないと思うと悔やまれます。
それはさておき、ゴール後の対応は過酷すぎました。トップ選手の待遇は良いのでしょうが、一般ランナーの扱いはお粗末で、今回はさすがにクレームが殺到するのではないかと思います。来年は多少改善されるかもしれませんが、もし再び参加するなら、荷物預けはせず、トレランスタイルで挑もうと考えています。
やはり、大規模な都市型マラソンよりも、小規模な大会のほうが満足度が高いですね。これまでの大会を比べると、満足度は 丹波篠山ABC > みえ松阪 >> 大阪 といった感じです。今週末の丹波篠山ABCも楽しみにしています。
キャノンボールについては、そろそろ引退かなと思っています。六甲縦走は好きなのですが、若いランナーのスピードと勢いにはついていけなくなりました。ただ、六甲縦走そのものは個人で続けていくつもりです。
淀川マラソン、頑張ってくださいね!
コメントありがとうございました。
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
マラソン大会色々大変でしたね。体調崩さないようにゆっくりしてください。
私も1年トレーニングして縦走にチャレンジしようかと思っています。何回も行かれてるのホント凄いです。
少しずつ頑張ります。
お言葉ありがとうございます。
フルマラソン自体より、ゴールしてからの3時間の方が本当に辛かったです。
六甲縦走チャレンジですか!素晴らしい目標ですね。摩耶山への長い登りに備え、市ケ原まで余力を残しておくことと、意外と市街地で迷いやすいことなどに、お気をつけください。Mieppeさんの縦走レコ、楽しみにしていますね。
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
3度目のマラソンベストタイムおめでとうございます。
4時間切りはさすが!すごいですね!
最後のゴタゴタは萎えて大変でしたね。
体調崩された方もいるのでは?と思いました。
お疲れ様でした
お言葉ありがとうございます。
還暦になっても、やるだけ伸びるので励みになります。
Gen★chanさんもどうですか?
私は序盤で強打した膝が痛む程度で、今のところ問題ないです。ただ、風邪を引いたりする方は多いでしょうね。来年は改善されていれば良いのですが。
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
あと荷物の受け取り・・ブロックによって待ち時間違ったようですね。多分Cが一番大変だったみたいで。ゴール後体が冷えるのに着替えることができないのは危険ですよね・・・大阪は過去にそんなこと無かったので、荷物受け取りの場所を今年から屋内に変更した影響でしょうか。2年前だったか?はコロナの関係でエイドが極端に少なく、補給できなくて低体温の方が沢山出ましたし、その年は救護で走ったけど、救護を呼ぶにも連絡が中々つかない、到着しないなどありました。色々運営に不備を感じます。来年この時期なら姫路をお勧めしますよ!
いろいろ考えさせられた大会でした。これまでができ過ぎだったのかもしれません。
人が多くなれば、マナー徹底も運営も難しくなるのは判ります。ただ、Cブロック選手はあまりにも悲惨でした。Cブロックのゴール時間は予測できたでしょうから、手荷物手渡し受け付け開始まで2時間(うち1時間は戸外)も待たせるなんてあり得ないことです。せめて受付開始予想時刻をアナウンスしてもらえたら、トイレやどこかで暖をとりに行けたのに残念です。
まあ、いろいろありましたが、良い勉強をしたと思い、次は姫路マラソンにエントリーします。
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
私も昨日初参加した者ですが、帰りの荷物受け取り、女子はスムーズに受け取れたのでクマさんのコメントを見てびっくりしました!多分10分ぐらいしか並ばなかったと思います。係りの方の対応もテキパキしていました。男子部門は来年から改善してもらいたいですね!
ホールに入る前、女子選手は左側から抜ける形で優先的に中に入れてもらえましたよね。中に入ってからわかったのですが、入口すぐの場所でA・Bブロックの参加者も右側からスムーズに抜けられるようになっていました(そこは空いていました)。つまり、ホールに入る前の段階でA・Bブロックの参加者を待たせることなく先に誘導していれば、あのホール入場待ちの長蛇の列は大幅に緩和されていたはずです。また、Cブロックの参加者をホール内に詰め込むだけ詰め込んでおきながら、受付開始のアナウンスもなく1時間も待たせるなんて、まるで戦後シベリア抑留兵士のような状況でした。
いろいろ考えていたら、また怒りがこみ上げてきました。先ほど、大会組織委員会からアンケートの依頼が届いたので、しっかりと要望を伝えておきました。来年はぜひ改善されることを期待したいですね。
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
今年はぜひとも姫路マラソンにエントリーしたいと思っています。
手荷物管理がプロ(佐川急便)というのは頼もしいですね。大阪では高校生くらいのボランティアを中心に、ごく少数の若手スタッフで対応していましたが、皆さん必死に働いてくれていました。ただ、明らかに計画段階での人の動線設計や人員配置のミスが原因で、大混乱を引き起こしたようです。
大阪万博の開催まであと1か月半となりましたが、全く盛り上がっている様子がありません。さて、どうなることでしょう。
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
大阪マラソンお疲れさまでした♪
PBおめでとうございます!
ゴール後の遭難案件、自分ごとのように想像しつつ読みました。あまりにも酷い対応です。クマさまのお気持ちを想像しただけで、とても悲しかったです。私の初めてのフルマラソンが大阪でした。コロナ前で、スタートが大阪城公園、ゴールがインテックス大阪。スタートの大阪城公園での荷物預かりもスムーズで、トイレもたくさん設置されてました。エイドもいろんな大阪名物が並んでいて、沿道の住民からも手作りの差し入れが並んでいました(今は、感染対策で制限が多いのかな)。ゴールでは、1人1人に肩からタオルをかけていただき、いただいたアクエリアスを美味しい美味しいと言いながら飲みました。インテックスに届けられた荷物の受け取りもスムーズですぐに着替えたけど、唯一の難点は、電車の乗り継ぎが多くアクセス難だったことくらい。コロナでマラソンが中止になって、マラソンもやめてしまったけど、また走ってみたいと思っていましたが、大阪はやめておこう…。
奈良マラソンも、アップダウンのあるコースがトレランぽくて、観光地を走るので楽しかったです。地元民の応援とエイドも熱くって、オススメです。来年、奈良マラソンで再開しようかな〜。
今大会について、ネット上でも散々な評判ですね。トップ選手の待遇は手厚いのでしょうが、私のような一般ランナーの扱いは正直、雑に感じました。
それでも、マラソンは今後も続けていこうと思っています。70代までは挑戦できるスポーツだと思うので、無理のない範囲でトレーニングを続けていくつもりです。登山の体力づくりにもなりますしね。人混みが苦手なので、大規模大会よりも田舎の小規模マラソンの方が性に合っているようです。今週末は丹波篠山ABCマラソンが控えているので、今から楽しみです。奈良マラソンも良さそうですね。
コメントありがとうございました!
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する