雲取山〜カウントダウンの闇鍋に行ってきました!

2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 31日:晴れ/曇り、1日:快晴
アクセス
小袖駐車場は、7時でいっぱいでした。
コース状況/
山頂付近に若干残っていたものの、雪は全然ありません。秋の雲取そのままです。落ち葉の上を歩く感じ。。
1日目:小袖の駐車場に着きました。7時ですでに満車です。どうしよう・・
何とか停めて出発です。
路肩もいっぱいですね。
登山口です。
見渡しても雪はなし。
先は長いです。
緩い坂をどんどん進みます。
水場に到着。
ちゃんと水は出ていました。
山頂まで2時間45分。頑張りましょう!
堂所に到着。
七つ石小屋です。このあたりから、だいぶ気温が下がり、雪もちらつき始めました。立ち止まると寒い!
奥のトイレを借りて、少し休憩です。
トイレは新しいですね。
暖かいものでも注文したいところですが、先を急ぎます。
雪がちらついて、やや不安もありましたが、無事七つ石山に到着です。
ここからは、眺めが最高です。山頂下の避難小屋がよく見えます。
南アルプスですかね?雪化粧の山々が見えます。期待していた富士山は曇っていて見えません。
9月以来のダンシングツリーです!
ヘリポートに到着。
奥多摩小屋のテン場です。寒いのに、よくテン泊できるなと感心しますが、いずれはトライしたいですね。
奥多摩小屋です。
ここの水場も・・
水はちゃんと出ていました。トイについた藻がぽろぽろ流れてくるので、小さい網があるとよいですね。
小雲取を越えて、避難小屋に向かいます。
避難小屋に到着。日が当たっているので、それほど寒くはありません。
山頂に到着。お疲れ様でした!しかし、富士山はやっぱり見えない。明日に期待しますか・・
山頂から下って20分くらいで雲取山荘に到着。道は、ところどころ凍っていて、アイゼンまでは不要ですが、滑りやすいところもあります。注意してください。
山荘入口は、すっかり新年の準備ができています。受付を済ませ、部屋に案内されると、そこは単独登山者オンリーの部屋でした。部屋のこたつでは、みなさんUNOで盛り上がっていました。若干トラブル(?)もありましたが・・
すでに2時を回っているので、建物前のテーブルで昼食の準備開始です。今回は、カップラーメンと肉まんです。
コッヘルの底が浸るくらいに水を注いでから、ひっくり返して皿を敷き、その上に肉まんを載せます。
事前に自宅で練習した成果もあり、ぶじ温めることができました。説明書きの10分間の蒸し時間だと、水がなくなってしまうので、途中で追加するのがミソです。、
今日は甘酒のサービスもありました。コッヘルを持って、もらいにいくと、なみなみとついでいただきました。甘酒でおなかがいっぱいです。
今日の夕食は2回戦です。
夕食を終え、徐々に夜が更けてきます。
離れのここは、宴会で盛り上がっていたようです。紅白が始まると、食堂で中継してくれたようで、かなり盛り上がっていました。曲に合わせて合唱する歌声がよく聞こえました。こちらは、12時の闇鍋に備えて部屋で仮眠です。
23時を回りました。建物前に人が集まり始めました。いよいよ闇鍋開始です。
鍋の具はおでんです。硬いもの(ぎんなんだったようです)が入っていたら当たりですが、残念!おでんだけでした。。しかし、温かいし味が浸みているし、たいへんおいしかったです!
あけましたおめでとうございます!2016年を迎えました。みなさん酔いが回っているせいなのか、絶好調です。
2日目:おはようございます。朝食は5時からです。
立川方面です。6時前ですが、まだ星が見えます。
6時50分、ご来光です。山頂まで行って見ようか迷いましたが・・
7時スタートの餅つきに参加することにしました。トチの実入りのおもちです。
おばさんがちぎってくれ、あんこを挟むか、醤油をつけるかは食べる人しだいです。
あんころ餅で食べることにしました。つきたては格別ですね!
名残惜しいですが、そろそろ出発します。
山頂です。
快晴です。
ついに、雪化粧の富士山を拝むことができました。一昨年の大菩薩嶺で見れなかったので、リベンジ果たしました!
ぞくぞく人が登ってきます。
今年の干支のさると富士山です。さるは、忙しい中、うちの受験生くんに折ってもらいました。
小雲取のあたりで、コーヒーを入れて小休止をとってから、奥多摩小屋に向かいます。風が強いです。
ブナ坂です。七つ石山頂に行こうか迷いましたが、巻道に行ったことがないので、偵察することにします。
巻道だと七つ石小屋の下に出るんですね。道も歩きやすし、あっという間に駐車場まで降りてきました。
帰りは、のめこい湯に寄ってから帰ることにします。
すると、新年の福引をやっていて、カップそば一ケースが当たっちゃいました。闇鍋では外れでしたが、最後に当たりを引き当ててラッキーと思いつつ・・貴重な運をカップそばに使ってしまってよかったのかどうか・・まあよいことにしましょう!お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ チェーンスパイク

感想

雪山に登りたい!しかし、素人がいきなりいけるわけがない・・近場の山だと雲取がよさそうということになので、9月のシルバーウィークには、下見にも行ってきました。

しかし、今年は暖冬のため、全然雪がありません。雪が少ないなら、燕岳に挑戦するのもありかなと思ったりもしましたが、凍死してしまっては何もならないので、とりあえずは雲取で寒さを体験することにしました。

山荘に宿泊したのは120人くらいだったようです。昨年よりは少なかったようです。部屋には20人押し込まれ、半分に折った布団が一人分でやや窮屈でしたが、まったく身動きできないわけでもないので、ぜいたくは言えないなという感じでした。

ところで、部屋は、単独登山者ばかりの部屋で、世間の変人を集めるとこうなるのかという感じです・・みなさん山好きの人ばかりです。UNOをやったり、山の話で、大変盛り上がっていました。そのあと、萩原編集長(?)のヤマケイの取材があったり、一番楽しみしていたカウントダウン闇鍋や元旦の餅つきも、大変楽しませてもらいました。

リピーターが結構いるようで、確かにまた来たくなるのがよくわかります。今年の年末には、一升瓶を背負って来ちゃおうかなとすでに思ったりしています。同部屋になったみなさん、山荘のスタッフのみなさん、ありがとうございました。