導かれた山初め 鷹ノ巣山

2016年01月02日(土) [日帰り]

奥多摩駅
正月二日目は山初めにいこうと思っていたが、肝心の登る山が決まらないまま出発。
電車に乗りつつ情報収集したが運命の糸に導かれ?気がついたら鷹ノ巣山に登っていた。
天候
アクセス
JR青梅線 奥多摩駅、西東京バス 峰谷停留所
電車の中で情報収集
奥多摩駅に来た
峰谷行きのバスに乗ってみる
どうやらここらしい
小屋内室温1℃くらい
富士山
南アルプスの峰々
雲取山とか秩父方面?
登って来た道を振り返り
立派な霜柱
車道に合流
羽黒三田神社
お内裏様とお雛様みたいな
レトロな建物
氷川の三本杉
懐かしのサクラカラー
ゴールの奥多摩駅に到着
駅のトイレで河童発見

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ストック カメラ

感想

正月二日目の早朝に目を覚まし、どこに行くか決定しないまま山準備。
雪山はないとしてアイゼンは抜いたが、普段あまり持たないストックを入れた。
始発電車に乗り、中央線方面へ向かうので奥多摩か山梨の山を中心に情報収集。
大菩薩嶺に行きたいのだけれど、調べてみる限りこの時期はバスが無いらしい。
御岳山も滝子山もこの前行ったばかり、ということで一旦は三ツ峠山に心が決まる。
三ツ峠なら土地勘もあるし、新年から富士山を眺められるので縁起が良い。
と、思っていたのに立川駅で衝動的に電車を降りて青梅線に乗りかえてしまう。
そこで再び情報収集をし直し、なんとなく川苔山という山が良さそうに思えた。
7時38分に終点の奥多摩駅に到着、降りた乗客のほとんどが登山者のようだ。
川苔山への出発基点となる川乗橋まで行くバスは1時間ほど待たなくてはならない。
向かいに7時45分出発峰谷行きのバスが停車していて、峰谷がどこかはわからないが
車内に登山者っぽい男性がいたため乗ってみる、出発間際に三人の登山者も乗ってきた。
車内で調べてみると、どうやら鷹ノ巣山へ南面から登る起点となる場所らしい。
鷹ノ巣山は存在すら知らなかったが、人気の山らしく標高も1700m以上ある。
ということで色々あったがようやく登る山が決まった。

奥多摩湖畔で登山者を拾い、車窓からカモシカを見たりして峰谷バス停に到着。
バスを降りたところに登山地図的看板があったので、これから登る山を予習する。
奥集落を抜け浅間神社を過ぎると急登になり、道の上には枯葉が深く堆積していた。
すぐになだらかな斜面に変わり、富士山や南アルプスを眺めつつ避難小屋に到着。
小屋内には雑記帳が置いてあり、ここを予め宿泊目的で訪れる登山者も多いようだ。
少し登り鷹ノ巣山山頂に到着、富士山を眺めカップラーメンを作って食べる。
下山ルートは石尾根と稲村岩尾根があるが、アイゼンないので石尾根を選択。
斜面でもないのに根こそぎ倒れている木が続出しているが強風で倒れたのだろうか?
城山というミニピークや将門馬場という小山などを経由して六ツ石山山頂に到着。
お腹がすいたので非常食として昨年から持ち越してる歌舞伎揚げを食べてしまう。
山頂には奥多摩の詳細地図があった、実は奥多摩と奥秩父の境界が良く分からない。
東京都と埼玉県の行政区で分けられるとは思うが、両地域に属す山もあったりする。
これに山梨県が絡んでくるとさらに複雑になり、千葉県民などには到底分からない。
今度この辺りを実地調査するために秩父から奥多摩への縦走を試みよう!
などと考えつつ山を下り無人の神社でお参りし、14時50分に奥多摩駅到着。
普段ならここでビールを飲むところだが、元旦から禁酒しているのでコーラで乾杯。
温泉に入りたかったが、夕方からの映画も観たかったので15時05分の電車で帰る。