丹沢

鍋割山と間違えて塔ノ岳。鍋焼きうどんもあきらめない!

2016年01月10日(日) [日帰り]
cotochan その他1人

普段ジムに行くのと月1でフットサルをやっているという、大学時代のバイト先の後輩。負けず嫌いだしスタミナあるのでグイグイ登っていきますが、足が持たないらしくペースは難しかったです。
アクセス
行き:小田急線渋沢駅6:57(小田急線)、7:02-7:13大倉バス停(かなちゅうバス)
以降バス停からのルートはコースタイムの通り
帰り:大倉バス停17:00頃-17:15頃小田急線渋沢駅(かなちゅうバス)
コース状況/
大倉バス停に登山ポストあり。沢の渡渉地点付近、コースの至る場所に霜解けのぬかるみ多し。日陰は凍結箇所あるも、日中行動であればアイゼン使用の機会なく。
その他周辺情報 大倉バス停前に食堂とビジターセンター含む施設「どんぐりハウス」あり。7:15頃には営業していました。トイレは大倉バス停すぎると、各小屋にしかありませんので注意。今回のコースには山小屋が4件全て営業中で食事可。
今日の目的は転勤が決まった友人(初山登り)のお別れ登山。鍋割山で鍋焼きうどんを食らう算段で、空いているうちに行けるよう、始発で来ました。カメラの時刻設定がおかしいようです。
消火栓?と思ったら防火水槽の小さいものがありました。山火事注意ですね。
早朝の空気は清々しいです。林道はガレています。
この後、よく確認しないまま登ったため登り口を間違え、良い感じで体力を消費した時、一本東隣の尾根に登っていたことに気がつきます。なんとういう愚行...。
そこで、せっかくなので塔ノ岳を目指すことに。本当は良くないけど登り直しはテンション下がるし、装備も十分なので計画変更です。花立山荘の手前で、富士と対面!
真鶴がくっきり見えます。高いところの景色はテンション上がります!
塔ノ岳は高尾山並みにごった返してました。
眺望が良いですね!
伊豆大島もくっきり!
塔ノ岳山頂付近を周回するパラグライダー?。気持ち良さそうです。
山で綺麗な写真が撮りたくて、デジタル一眼を購入。今日はデビュー戦で苦戦しましたが、富士山とかいい感じです^^
山荘の奥には先月ズタボロで登った蛭ヶ岳が見えます。隣の方は蛭ヶ岳まで縦走されるとか。健脚脱帽です。
諦めきれず、鍋割山までやってきました。ファインダーに入ってしまった方、すみません。意図していないので、まずかったら消しますお許しを...。
山荘内は大混雑!なので、外の芝生で鍋焼きうどんを食すことにしました。
西湘方面が良く見えます。
小田原方面のツーリングコースも良く見えます。
ルートを間違えたのが悪いのですが、混雑時間に到着し、30分待ちでやっとありつけたお目当ての鍋割山荘名物鍋焼きうどん。あったまります^^
下山する頃には山が赤く染まっていました。
良い登り始めでした。今年も良い山行ができますように。

ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 コンパス ホイッスル 筆記具 保険証 トイレットペーパー/ティッシュ 救急セット タオル 携帯電話 計画書 レインウェア 折りたたみ傘 防寒着 ストック 時計 非常食 GPS ナイフ ライター 着替え(下着/靴下) 熊鈴 軍手 デジカメ 無線機

感想

後輩は今度の人事異動で九州へ行ってしまうのだとか。昨年蛭ヶ岳に行った日、その日飲むことになったので山の話をすると、行きたいと言う。関東にいる日も長くないので、ならば行こうということになり、初登山で鍋割山で鍋焼きうどんを食べる計画をしました。

終わりよければすべてよしで、塔ノ岳にも行け、大変充実した山行でした。しかし、計画と違う尾根に入ってしまい、気づくのが遅れたのは反省点です。GPS、ルート、磁北線、経緯度を記載した2万5千分の1地形図を持っており、不可能ではなさそうという見通しがその場でできたこと、登山者が多く危険が少ないと思われたことから続行しましたが、自戒の登山となりました。

今年の丹沢の冬はヒルもなく、渡渉も楽で、眺望もよく、大変快適でした。みなさん考えることは同じで人も多かったですが、安心感は段違いです。

今回は他にも事件がありました。鍋割山でうどんを食していると、後ろからバフバフと音がするので振り返ると、枯れ草が燃えていて、男性がダウンジャケットで叩いたりして消そうとしています。ストーブの火が引火したのでしょうか。燃え広がりそうな雰囲気でしたので、飲み水を持って行き私ともう一人で火にかけて消し止めました。山では水は貴重です。減った分ボランティアが運び上げた水をもらうわけにもいきませんので、飲み水を使って消し止めたことに対する何か一言があってもよかったと思うのですが、残念ながらそのパーティーからそのような言葉はなく、個人的には納得いかない気分でした。私が間違っているのかもしれませんが、思っただけなのでそうだとしたら許してください。

今日は他にもいろいろと想定外のことが起きましたが、なにはともあれ事故もなく無事下山できました。後輩は初登山にもかかわらず約21kmも歩行。初心者をこんなに連れ回したのは初めてですが、しっかり帰ってきて、健脚だと感心しました。今年はどんな山に行けるか、楽しみです。