甲信越

裏銀座・竹村新道 (烏帽子岳、三ッ岳、野口五郎岳、南真砂岳)

2010年09月25日(土) 〜 2010年09月26日(日)

9月25日(土)
6:45高瀬ダム-7:10登山口-9:54烏帽子小屋-10:06烏帽子小屋テント場
<休憩、テント設置>
10:50烏帽子小屋テント場-11:26烏帽子岳-12:44烏帽子小屋テント場

9月26日(日)
5:00烏帽子小屋テント場-6:00三ッ岳-7:32野口五郎岳-8:05分岐-8:46南真砂岳-9:55湯俣岳-11:08展望台-11:38湯俣温泉-12:53林道終点-13:49高瀬ダム
天候 9月25日(土) 晴れ、正午頃曇り、弱風
9月26日(日) 快晴微風、標高の低いところは晴れ風あり
アクセス
タクシー 自家用車
・七倉山荘まで自家用車。駐車スペースは広い。
・七倉山荘から高瀬ダムまではタクシー(10分、2,000円程度)。ダムからは電話でタクシーを呼べる。
・タクシーは1台あたりの料金なので、人数が揃えば割安になる。
コース状況/
コースは全般的に良く整備されている。その他気が付いた点。
・高瀬ダム→登山口:トンネル1つ、大きな吊り橋を1つ、丸木の橋を1つ利用する。丸木の橋は前日の雨で流されていた模様。(途中ですれ違った登山者より聞いた。)
・登山口→烏帽子小屋:急登だが鎖場等はない。展望は標高を上げても樹間から少しある程度。小屋が0で、登山口まで番号がふられている。登山口は12番。自分のペースでは、15分強で1つ通過した。
・烏帽子小屋→烏帽子岳:烏帽子岳直下に数カ所鎖が設置されているが、距離は短い。
・烏帽子小屋→真砂岳直下の分岐:特に危険箇所は見られなかった。晴れれば展望(水晶岳、赤牛岳方面)が期待できる。
・真砂岳直下の分岐→南真砂岳:トラバース気味に巻くルートの一部が不明瞭になっていた。
・南真砂岳→湯俣温泉:粘土質の滑りやすい箇所がいくつか見られ、そのような箇所には木の階段とロープが設置してあった。急傾斜。樹木の根が多く、滑りやすいところが多い。
・湯俣温泉→高瀬ダム:MTBでも走れそうな快適な道で、ほぼフラットな林道だが、若干アップダウンがある。トンネルは3箇所、高瀬ダムに最も近いトンネルは1km近くあるが、中に照明があるのでヘッドライトは不要。
・ストックは全行程利用した。

烏帽子小屋のテント場
・段々になっていて、20張り程度可能。整地はたいへん良い。
・給水は小屋から(有料)、トイレは小屋の前を利用する。
・テント場から小屋までは、一番近いところで3分程度、最も遠いところでは10分以上かかると思う。テント場からだと登りになる。
・携帯(ドコモ、ムーバ)は圏外。

・25日のGPSデータの一部に難あり。
9月25日(土)
長い吊り橋
丸木橋。前日は流されていてなかったとか。
登山口から12、11、、、で小屋が0
展望はあまり良くない
烏帽子小屋
烏帽子岳
烏帽子岳山頂の鎖
烏帽子岳山頂
テント場
9月26日(日)
夜明け前。赤牛岳方向。
モルゲンロート
三ッ岳山頂付近
黒岳遠望
登山道の様子。遠くに槍ヶ岳。
野口五郎小屋。今年の営業は既に終了しているため、ひとけがない。
野口五郎岳山頂
南真砂岳方向。
湯俣温泉への道。かなり急傾斜。
湯俣温泉晴嵐荘
高瀬ダムへの道

感想

・初日すれ違ったパーティは3組4名、2日目はついに誰ともすれ違わなかった。オフシーズンに近いとは言え、北アルプスでこれだけ人が少ないとは想像しなかった。特に、竹村新道(真砂岳の分岐から湯俣温泉)は人の気配が全くなく、熊鈴を意識的に鳴らして歩いた。
・烏帽子小屋のテント場は、この日は5張り程度。閑散としていた。
・昼間日が出ていると十分暖かいが、日没後は一気に冷える。ダウン等の防寒着必須。特に夜は寒く、朝になってテントを見ると、フライ・シートに結露した水分が全て凍っていた。また、登山道にも霜柱があちこちで降りていた。早朝のテントの中の気温は5℃程度。
・湯俣温泉から高瀬ダムまでの林道歩きが長く感じられた。