記録ID: 8036905
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢
蛭ヶ岳(大倉登山口から蛭ヶ岳山荘泊、つつじ新道登山口下山
2025年04月19日(土) 〜
2025年04月20日(日)


体力度
7
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 11:57
- 距離
- 22.4km
- 登り
- 2,527m
- 下り
- 2,238m
コースタイム
1日目
- 山行
- 5:53
- 休憩
- 0:48
- 合計
- 6:41
距離 12.8km
登り 1,818m
下り 434m
12:15
2日目
- 山行
- 4:59
- 休憩
- 0:05
- 合計
- 5:04
距離 9.5km
登り 709m
下り 1,804m
天候 | 1日目快晴 2日目曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
その日の24時まで打切り800円。0時すぎに到着したので1泊800円でした。 下山した西丹沢ビジターセンターから新松田駅まで富士急モビリティバス乗車。新松田駅から渋沢駅まで小田急、渋沢駅から大倉登山口まで神奈川中央交通バス。バス、電車ともICカード使用。値段は見てなかった。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大倉登山口から丹沢山 木道や木の階段等よく整備されている。土の道も綺麗に整地されてるところが多かった。 丹沢山から蛭ヶ岳 見た目は気持ちのいい稜線の道。でも細かいアップダウンが多くて脚に来る。また急な下りも多かった。 蛭ヶ岳から檜洞丸 蛭ヶ岳から急降り。檜洞丸への登り返しはそれほど急な感じはなかったがやはり細かいアップダウンが脚にきた。 檜洞丸からつつじ新道登山口 ゴーラ沢出会いまで延々と続く降り。膝が痛い。ゴーラ沢出会いで渡渉あり。あとは整地されたトラバース道 |
写真
夕食の蛭カレー。17時30分からですが順番にご飯とお惣菜をよそうのでこの時間に食べ始める。カレーのルー以外はお代わり自由。あとサラダもあったが数に限りがあるらしくよそうのをやめました。
ビジターセンターの方に4キロ歩いて中川温泉に入ってからバスに乗るよう進められるがバスに座れなくならないか不安だと言ったら、多分大丈夫だよと言われた。やはり不安なので3時間バス停でスマホを見ながらバスを待つ。無事座れる。中川温泉から乗ってきたお客さんの中には座れない人も出てた。やっぱり、待って正解。
撮影機器:
感想
丹沢山は数年前に百名山狙いで大倉から丹沢山までピストンをしていましたが、丹沢山塊の最高峰蛭ヶ岳を登頂してないのが気になってました。
暖かくなってそろそろ山小屋泊の登山をしたくなって色々調べてみたらこの土日に蛭ヶ岳山荘に空きがある。ホームページからメールして予約。大倉から丹沢主脈と主稜線を縦走する事に。
丹沢山から先は初見でしたが丹沢から先に進んだ時から気持ちの良さそうな稜線歩きと一目で気に入りました。ただ細かいアップダウンが多くて脚にきました。山荘到着が12時。時間的には日帰りも出来そうですが、脚がプルプル攣る寸前で、ゆっくり休む事に。
翌朝は朝だけ風が強かったがすぐに止みました。
西丹沢ビジターセンターに11時20分頃到着。私はバスの時間を勘違いしていて14時40分までバスがない。思いっきりゆっくり降りてきても良かったかも。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:109人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する