トレイルラン

天候 晴れ・曇り
アクセス
【往路】小田急渋沢-(バス)-大倉
【復路】焼山登山口-(バス来ないので徒歩トホホ)-三ヶ木-(バス)-JR橋本
コース状況/
渋沢から大倉までのバスは大混雑、どうにか全員乗りきった感じ。ギューギュー詰めで乗れないほどなのに、前方の登山客がつめてくれな〜い(+_+)。

最近の雨でぬかるんでいる所あり。鍋割、塔、丹沢、蛭ヶ岳どの山頂からも視界がきかず残念(+_+)。蛭ヶ岳からしばらく階段下り。あとは気持ちよくなだらかなトレイルが続き、ゆっくり楽しく走ることができた。今回このルートを満喫できたのが収穫。しかしランニングシューズなので、石ゴロゴロの所は辛い。

焼山登山口まで下りて「橋本駅までのバスは・・・?」とバス停の時刻表を見ると、橋本まで行くバスはない!自分の地図が古くて橋本行きバスが載っていたが、今は途中の三ヶ木までしかないらしい・・・(ToT)。しかもバスは2時間待ちになるので、仕方なくR413を三ヶ木までトボトボ歩く。「バスに乗れば座れる」と期待して1時間半も歩いたがバスは満員。棒になった足で橋本駅まで立ち続け(ToT)。
出発のころは天気も良く、秋の空らしい雲も見えていた。
by  W63CA, KDDI-CA
今回もランニングシューズのため走るのにはよいが、ソールが柔らかすぎて石に乗ると痛い。路面を常に注意してないと足を痛めるキケン。
鍋割山頂。天気は悪くないが見通しきかず、富士が見えない。鍋割から塔ノ岳までは北側の山が見えて比較的眺めは良かった。
塔ノ岳山頂。雲がかかり残念ながら視界ゼロ。
by  W63CA, KDDI-CA
丹沢山でもイマイチなまま。南東側から湿った空気が昇ってきて雲になっているようだ。
鬼ヶ岩。丹沢では少ない岩場なので歩きに変化がつく。
蛭ヶ岳山荘。山頂にいた数名の登山客はそれぞれ丹沢山、檜洞丸、姫次方面へと分かれて出発した。
by  W63CA, KDDI-CA
東海自然歩道と呼ばれるトレイル。傾斜が緩く幅も余裕があるので気持ちよく走れる。丹沢特有の階段がないのが嬉しい。
焼山登山口。バス停まで100m、しかしバスの本数が少ないので下山の時間を調整しないと使いにくい。2時間以上待ちになるので、仕方なくここから三ケ木まで歩く(ToT)。
三ヶ木のバスターミナル近くの高校、学園祭のようだ。そのおかげかバスが満員になってしまい、立ちつくすハメに。

ゲスト
お疲れでした
三ヶ木まで歩いちゃいましたか
もう少し余分に山を歩いて下山遅らせるとか

ちなみにここのバスは東野→やまなみ温泉が15,17時台
焼山→三ヶ木が16時台の計3本だったと思います。
いずれもその先の接続は結構ありますので個人的には東野→やまなみ温泉で入浴がお勧めですね。
2010/10/3 13:11
なーるほど!
ありがとうございます。
ホント、おっしゃる通りちゃんと調べておいて
ルートや時間を調整すればよいのですが、気まぐれで
ルーズなため、こういうコトが多いです

一人で日帰りだとザックリ計画して、その場でルート
決めることも多く、地図も買い換えなくちゃ!と
分かっていながら億劫で・・・(^^)ゞ
お恥ずかしい限りです。

なるほど、やまなみ温泉 というテですか。
ぐぐると、おっ!源泉かけ流しでリーズナブル。
ありがとうございます、ぜひ今度試したいですね♪
2010/10/3 16:18
快足ですね
taktakさん

こんばんは。

丹沢北上ルートですね。
快足っぷりにびっくりしました
きっと八ヶ岳全山縦走も行けます!

残念ながら今日は1,600m付近までは雲だったようです。(八ヶ岳から東に広がる雲海が見えました)
丹沢は塔ノ岳しか行ったことがないのですが、
また行ってみたくなりました
2010/10/3 20:03
速いですね〜♪
taktakさん おはようございます!
コメントありがとうございます

私も主脈チャレンジをこころみているのですが
やはり一番の難関はバス時刻&乗り継ぎですよね
私も最悪トボトボ歩く計画も考えていました

温泉に立ち寄る!という手もあるのですね
参考になりました!