沢登り
道東・知床

モセカルベツ川からイダシュベツ川

2005年08月10日(水) 〜 2005年08月12日(金)

【8月10日】河口(13:30) - 標高180m(14:45)
【8月11日】標高180m(5:45) - 標高680m 二俣(9:30) - 登山道(13:20) - 第一火口幕場(14:15)
【8月12日】第一火口幕場(7:10) - 標高650m 二俣(10:20) - 林道(13:05〜13:25) - 知床五湖(14:15)
天候 【8月10日】晴
【8月11日】晴
【8月12日】晴
アクセス
コース状況/
モセカルベツ川源頭標高1070m二俣は、右へ入ると比較的藪に悩まされること無く稜線に上がれるらしい。左へ入っても今回のルートは藪が少ないが、ルート判断は難しいだろう。
モセカルベツ川の滝(1)
モセカルベツ川の滝(2)
モセカルベツ川の滝(3)
モセカルベツ川の滝(4)
硫黄岳(知円別岳の肩から)
第一火口を見下ろす
第一火口の幕場
イダシュベツ川下降中
イダシュベツ川の滝

感想

【8月10日】
モセカルベツ川の河口から右岸の林道を終点まで歩き入渓する。すぐ高い堰堤があり、右岸側を巻く。

標高200m で幕とする。

【8月11日】
この先、地図を見るとゴルジュを想像させるが、行ってみればそれほどでもない。ただ、聳立する岩壁が、威圧的な所もある。

所々に巨岩帯を見ながら進んでいくと、標高380m 大滝に出会う。左壁はホールドが豊富。楽に登ることができた。

ここから標高800m の辺りまでがこの沢で最も楽しめる所だろう。次々と滝、釜、滑が現れ、飽きさせない。

標高680mの二俣は、雪渓に埋まり、雪の上を登っていたら、A0で越えるという滝を巻いてしまった。ここまで来ると、谷は浅くなり、空が広い。もう滝らしい滝は無くなり、雪田が断続するようになる。

標高 1300m の辺りは草原状で、沢型は消えて広場のようだ。周囲はハイマツに囲まれている。若干の藪漕ぎで西側の溝を探し当て、後はすんなりと登山道に出ることができた。

登山道を辿り、知円別岳の肩を回りこむと、第一火口が見下ろせる。今日の幕場だ。

【8月12日】
幕場は、既にイダシュベツ川の源頭になっている。下降は低い方へ進めばよい。

沢型は蛇行をはじめ、丹念に従っていくと荒涼とした砂地の広場に出る。イダシュベツ川は西側で、向かえば顕著な谷になっている。

谷は、大きな岩がゴロゴロしており、下るのが面倒だ。それが突然滑に変わったら、先がスッパリと切れ落ちていた。眼下には知床の森が広がり、湖が点在している。知床五湖だ。その向こうはオホーツク海が。

標高650m の二俣。右は雪渓を前衛にスラブが続き、その奥には岩壁に挟まれて大滝が落ちている。なかなか凄みのある景色だ。

標高380m にある滝は最後の見せ場。10m級の滝が2 段連なり壮観だ。これを巻いて下れば、林道まで僅かであった。