黒部別山(北峰、南峰)と丸山 〜黒部ダムから〜


- GPS
- 15:18
- 距離
- 21.2km
- 登り
- 2,115m
- 下り
- 2,104m
コースタイム
- 山行
- 5:37
- 休憩
- 5:00
- 合計
- 10:37
- 山行
- 8:02
- 休憩
- 2:09
- 合計
- 10:11
天候 | 両日とも快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
当日の深夜2時頃到着で半分程度埋まってましたが、車から出発した5時過ぎでもまだ空きありました。 https://maps.app.goo.gl/yKGTz5xTeAwkxptj9 トイレは無いですが、扇沢のバス停近くのトイレは24H開いてます ※有料駐車場側へ降りる階段途中のトレイは閉鎖中でした アルペンルートのチケットは5時半ごろから並んで余裕で始発(7:30)に乗れました。 扇沢⇔黒部ダム 往復3200円(5日間有効) |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に言える事として、とにかくこのコースは雪多い時期の方が安全だと思う ■黒部ダム〜内蔵助谷出合〜内蔵助平 ・黒部ダムを出てからデブリの斜面を真っすぐ降りると橋に出る ・その黒部川に掛かる橋はいつ壊れてもおかしくない状態、往路は先の状況分からず慎重に渡ったが、下流にスノーブリッジがあることを確認したので復路はそちらを利用 ・デブリ跡や急な方斜面は何か所かあるが、そういう林道歩きに慣れていれば問題ないレベル ・内蔵助谷出合からの登りも最初だけ夏道歩いたがその後は雪繋がっている、スノーブリッジはいくらでもある ■内蔵助平〜丸山 ・雪が多いので登る場所はその人次第、最低コルへのルートが一番緩斜面 ・コルから山頂まで全て雪が繋がっていた ■内蔵助平〜梯子谷乗越〜黒部別山(本峰、北峰、南峰) ・深夜に出たので梯子谷乗越へはルートミスしてます ・乗越から先も山頂までほぼ雪繋がっていて、藪漕ぎなし ・分岐から本峰と北峰側は危険個所なし、しかし南峰側はギャップが2か所あり。 P2239のところは西側に迂回するよりない、下れば下るほどトラバース斜面は緩くなる感じ。山頂側のもう1か所はギリ雪繋がっていたので尾根沿いに降りれた。 ・山頂手前にザレた岩場があるようだが、まだ雪の下?だったせいか何処か分からなかった ■黒部別山(南峰)〜内蔵助平 ・かなりな急斜面、滑落したらアウトなので8割バックステップで下降 ・大きな樹木は所々にあるので、その下の根開きした平な部分で何度も休憩した ・デブリ跡などは無かったし雪崩の危険を感じることは無かった ・足元は最初から最後までアイゼン、手元はウィペット ・スノーシューやワカンは持参せず、雪が緩んだ昼過ぎでも沈み込みは踝程度 ・内蔵助平はいくらでも幕営適正地あるし、場所は限られるが谷割れした内蔵助谷川から水も取れる。かなり良いテンバだと思う。 |
写真
感想
数年前にマイナー12名山を知り、その全12座を調べたとき唯一事前に知っていた山が今回登った黒部別山でした。
Sanchanさんが登っていたレコで知り、最初は立山の方にある別山の別名かと思った程度で全く興味なし。それどころか「なんでわざわざこんな山登るのだろう?」と思ったくらい。月日が経てば人の考えは変わるもんです!(笑)
マイナー12名山の中では自宅から一番近いしアルペンルートを使えばそんなに難しい山ではなさそう。踏破を目指すのなら逆に後半に残した方が後々楽なのでは?と思い出来る限り避けてきたが、今回は急遽日程が決まったので「黒部別山しかない!」となり決定。
この山へのルートは室堂側から劔沢を下りて行くか黒部ダムから内蔵助谷を登っていくかのほぼ2択だと思うが、私は目指すピークより高い場所から取りに行くのに抵抗があるので黒部ダムから。これに関しては自分的なこだわりがあり後日日記にでも書こうかなと思っている。
このルートは数年前にも妻を連れてチャレンジしたのだが、内蔵助谷出合まで行って上部の谷割れを見て無理と判断、引き返した苦い思い出がある。しかし今回登ってみてあれは正解だっと分かった。先々のコースは妻には厳しすぎて無理、あの時突っ込まなくて本当に良かった。
当日深夜2時に扇沢に到着、平日だけどGW期間中なので込み具合が全く読めなかったが無料駐車場は余裕で開いていた。仮眠して5時過ぎからチケット売り場に行ったらまだ10名程度しか並んでおらず拍子抜け。初日はかなり緩い工程なので別に始発に乗る必要は無かったのだけど、快晴も約束されていたし早いに越したことは無い。
始発に乗って黒部ダムでバスを降りると全ての人がダム側へ行く中、私一人だけ下ノ廊下側へ。あの場所を知っている人なら分かると思うが、今時期は特に「異世界への入り口」へ向かう感がある。実際出口のところも雪のトンネルとなっており3mくらいの雪壁を登って外に出るといきなりの急斜面なので少々ビビる。
デブリの斜面を下りて黒部川の橋を渡ったが今にも崩落しそうで怖かった、下流側にスノーブリッジがあったので復路はそちらを渡って橋は避けた。トレースは薄っすら確認できる程度で昨日のもののよう、この日は出口で会ったソロの男性(軽装だったので周辺散策?)以外誰とも会わなかった。
内蔵助谷出合から沢沿いを登る、最初だけ少し夏道歩いたがその後は全て雪面歩行。谷割れ個所も多く出来るだけ高巻きしながら進んだ。そしてもう少しで内蔵助平という場所で谷へ下降出来そうな場所発見、水が取れラッキー♪。水造りは面倒だし時間も掛かるのでこれはかなり嬉しかった。
11時過ぎに内蔵助平に到着。夏も来たことがない場所だけどとにかく広い雪原で驚くばかり、東京ドーム2,3個分はありそうで幕営適正地はいくらでもある。もちろん私はイグルーを作成。今回は事前に天井なしと決めていた、造ったところで崩落するのは目に見えている。今日はこの後近くの丸山に登るだけで本命の黒部別山は明日のご来光狙い。イグルー完成後は特にすることも無くビール飲んで昼寝、外で寝ても暑いくらいの快晴・無風。雪山で昼寝したのは久しぶり、やっぱ始発に乗って正解だった。
夕日狙いで16時過ぎから近くの丸山へ登頂、登ってみてから分かったが西側に立山連峰があるので日の入り時刻のかなり前に日が隠れてしまう。自分のバカさに飽きれるばかり、でも山頂からの見晴らしは良かった。あと山頂近くに明らかな幕営跡があったのには驚いた、一体どんなコースでここに幕営したのか凄く気になる。
翌日は深夜2時前に起床、なんの躊躇もなく準備して出発。寒い時期の葛藤(行くor二度寝)が懐かしく思えた。しっかりGPSにルート入っているのに梯子谷乗越へのルートをミスして少し焦る。しかしその先は思った以上に歩きやすく日の出前に黒部別山到着。これでマイナー12名山は4座目となったが山頂でご来光見たのは初めて。しかも快晴・無風で文句なしのご来光であったが立山や劔は思ったほど染まらなかったかな。
ご来光鑑賞後は散歩がてら北峰ピストン後もちろん南峰へ向かう。南峰は危険個所があり行かれない方多いが、私はそちらのピークから内蔵助平へ下降する予定だったのである意味ルート沿いにある山。とは言えヤバそうなら引き返して梯子谷乗越へ戻るつもりだったが、雪の多さに助けられたお陰かそういう場所は無く南峰登頂。天望は本峰側の方が良いし周りの樹木も気になるので、もの好きの方にしかおススメしない。
南峰からの下降が今回一番緊張した、降りたレコも見たしロープが必要ではなさそうだったので選択したが先日歩いたボーサマ谷(毛勝谷)より明らかに急斜面だった。
イグルーに戻って荷物纏めて下山、時刻はまだ10時くらいで少々勿体ないくらいだが寄り道出来るところもない。かと言って室堂側へ登る馬力もないし、仮に登って室堂へ出たところで結局アルペンルートで扇沢に戻ってこないといけない。
荷物纏めているときスノーボーダーがおひとり通過していったのが見えたが、内蔵助谷出合の先で追いつき少しお喋り。真砂岳から滑ってきたそうだが内蔵助谷はデブリも多いし谷割れもしているので相当な自信や経験が無いと降りれないはず。しかも最後は黒部ダムの下から地獄の登り返し付き、凄い人はいるもんだ。
出来るだけ温存しておきたかった黒部別山であるが、最高の天気で登頂出来たので良かった。あと今回泊まった内蔵助平は本当に雰囲気の良い場所だった、アルペンルートを使えばアクセスもしやすいのでまた機会があったら訪れたい。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
黒部川でお会いしたスノーボーダーです。
内蔵助平を滑っていたら人工的なブルーが目に入ってなんだろうと思ってたら人影も見えたのですが、イグルーの天井だったのですね。人影見えたときちょっと安心しました笑
ダム手前の渡渉の回避、ダム入り口はかなり助かりましたーありがとうございました!
同じ山レコユーザーでしたね。私は近年イグルー泊とマイナー12名山にハマっており、今回あそこで泊まってました。
人の形跡はあったものの、あのだだっ広い内蔵助平で前日から誰とも会わなかったので私もやみっちさんが滑って来たの見て少しホッとしましたよ。
私はピストンだったので帰りはスノーブリッジを渡ると決めてました。お役に立てたのなら良かったです。
しかしダムの入り口は間違えて通り過ぎてしまい戻ってます。あそこは分かりづらいですよね、なんか目印くらい置いてほしい。
内蔵助カールを滑れるなんて凄いですね、お互いお疲れ様でした(^。^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する