尾瀬・奥利根

平ヶ岳(鷹ノ巣登山口ピストン)

2010年10月10日(日) [日帰り]

04:50 鷹ノ巣登山口
07:10 下台倉山
08:00 台倉山
10:30 池ノ岳
11:10 平ヶ岳
12:00 玉子石
16:50 登山口駐車場
細かい記録は付けていないが、総行動で12時間丁度。バテた分だけタイムは掛かってしまった。
天候 曇り時々雨、一瞬晴れ?
アクセス
前日に会津駒から移動して清四郎小屋宿泊
コース状況/
下台倉山までの痩せ尾根は風がある時は注意を要する。虎ロープなども設置してあるが、必ずしも使わないところが多い。
一方、コース全体を通して木道が非常に多いが、濡れていると非常に良く滑る。靴との相性もあると思うのだが、判っていても滑るくらいだから神経・体力を消耗してしまう。
また、泥濘の急斜面も多いため、下りにも時間が掛かることを良く頭に入れて行程を組みたい。
個人的には、ストック2本を持参することを強くお薦めします。(使い方にも慣れておいた方が良い)
清四郎小屋の露天風呂(温泉ではない)。
1つしか無いので、女性が泊まるときは時間制となる。
清四郎小屋の夕食。
岩魚のほか、舞茸の天ぷらやマスタケも並んでいる。
下台倉山。ここまでの登りが非常にきつい。
下台倉山から燧岳方面だと思うのだが、雲が掛かっていてハッキリしない。
台倉山から燧ヶ岳がやっと見えた!
台倉清水分岐。水場は急な坂を下る。小さな小川といった状況らしい。(私は降りなかった)
池ノ岳の頂上にある姫ノ池
平ヶ岳の三角点。ちょっと入ったところにある。
玉子石に向かう途中の水場。上の湿原の方から流れてきているようで、煮沸しないと怪しい感じ。
玉子石
白沢清水。殆ど流れはなく溜まり水のようだ。
台倉山の手前で後方から陽が射してきて、紅葉の中にブロッケンが見えた。
雨に濡れたナナカマド
痩せ尾根を急降下する。
林道から登山道に入るところの指導標。ここからでも10.5kmの距離がある。

感想

清四郎小屋では雨が降っていた。しかし、一日中降り続くという訳では無さそうなので、とにかく行ってみることにした。
登山口の駐車場に止め、準備をしているときにはほぼ止んでいた。雨具はズボンだけにしてヘッデンで歩き始める。compass氏の調子は良さそうだが、私は昨日飲み過ぎたようで、ピッチが上がらない。急な痩せ尾根を登っていき、明るくなってきても景色は良くならない。下台倉山の手前で昨日同泊した二人に道を譲る。台倉清水を過ぎて、compass氏に付いていくのが難しくなり、先に行って貰う。池ノ岳への登りもきつく、シャリバテ気味にもなってピーク手前でL休憩を取らざるを得なくなった。池ノ岳でやや長めの休憩を取り、平ヶ岳山頂、玉子石を回る。玉子石へ着いたのが12:00丁度であり、天気も良くなら無いので、直ぐに下ることにする。このペースだとギリギリ暗くなる前に下山できそうだ。
木道がかなり滑るので非常に疲れるが、下りは泥濘でのスリップリスクも高くなり、さほどスピードアップできない。2本のストックにかなり体重を預けながら、滑らないことに神経を集中させて下る。こんなところで怪我でもしたら大変なことになる。
かなり時間が掛かってしまったが、明るさがあるうちに林道に出て、下台倉沢の徒渉点で靴やスパッツ、雨具の泥を洗い流す。暗くなりかけて車に戻ると、ちょうど12時間が経過していた。
既に5時、宿泊の連絡は入れていない。明日は天気の回復を期待して(結局翌日も雨模様だったが)、暗くなった樹海ラインを銀山平へ向かって走る。思ったよりは良い道だったが、それでも白銀の湯についた時には6時を回っていた。温泉の営業は7時までなので、ギリギリセーフと言ったところだ。温泉前に沢水を引いた流水があり、水を補給して枝折峠に向かった。
(翌日は天候が悪かったため、越後駒は中止にして帰路についた)