また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 826808
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根でスノーシューデビュー

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
4.9km
登り
438m
下り
420m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:10
合計
3:08
9:35
19
9:54
9:54
14
10:08
10:10
25
10:35
10:35
89
12:04
12:11
12
12:23
12:24
7
12:31
12:31
12
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場
 第三駐車場に停めました
 8:30くらいで20台くらいの空きはありました
ゴンドラ、リフト
 往復¥2900
 スキー、ボ−ダーと一緒なのでチケット購入に15分程度並びました。
コース状況/
危険箇所等
今日のコンディションでは特に心配要らなかったです
その他周辺情報 日帰り温泉
 郷の湯 ¥600
 第三駐車場のすぐ近く
初装着です
少し登って振り返る
2
少し登って振り返る
いい天気です。
白馬岳が隠れてますがいいですね〜
白馬岳が隠れてますがいいですね〜
空が青い、そして山が白い!
2
空が青い、そして山が白い!
五竜方面はガスがかかっていることが多かったな
2
五竜方面はガスがかかっていることが多かったな
遠くに不帰
昨夏はあそこを通過したんだ
2
昨夏はあそこを通過したんだ
雪面がキラキラです
2
雪面がキラキラです
ちょっと五竜が頭を出しました
2
ちょっと五竜が頭を出しました
何度も撮っちゃいますね
2
何度も撮っちゃいますね
結構登っています
結構登っています
八方池辺りを通過すると、遠見尾根はガスの中ですが
五竜が顔を見せてくれました。

威厳のあるお姿に感動です。
1
八方池辺りを通過すると、遠見尾根はガスの中ですが
五竜が顔を見せてくれました。

威厳のあるお姿に感動です。
ニッコリ
一直線な雪のエッジ
1
一直線な雪のエッジ
白馬三山揃いました
2
白馬三山揃いました
すぐに隠れそうなのでよ〜く見ておかないと
1
すぐに隠れそうなのでよ〜く見ておかないと
左の斜面は結構滑った跡が
左の斜面は結構滑った跡が
あそこを超えるのはしんどそう
時間もいいころだし、ココで引き返します
2
あそこを超えるのはしんどそう
時間もいいころだし、ココで引き返します
ボーダーが滑り始めました
2
ボーダーが滑り始めました
その先に続くシュプールを追っていくのでしょうか
1
その先に続くシュプールを追っていくのでしょうか
この中に2人います
1
この中に2人います
シュプールが気持ちそさそう
1
シュプールが気持ちそさそう
帰りに八方池で力尽きたhaya634さん
ん、写真撮ってる
2
帰りに八方池で力尽きたhaya634さん
ん、写真撮ってる
何をおっしゃるNoriderさん。
仰向け状態で天を仰いでいるじゃないですか?
2
何をおっしゃるNoriderさん。
仰向け状態で天を仰いでいるじゃないですか?
八方池から見納めです
2
八方池から見納めです
haya634も見納めです。

快晴の一日、ありがとう!!
2
haya634も見納めです。

快晴の一日、ありがとう!!

感想

ここのところの安定しない天気で一週間見送り今週の天気は曇り時々晴れ。
さあどうすると動向するhaya634さんからLINEが入った。
今週末だめなら平日休んで行こうかとの話もでていたが、急ぎの仕事が入り休めそうに無い。
そして、行くことに決定。

A.M5:00自宅の玄関を開けると雨がザーザー降っている。
なんで?
ちょっとトーンダウン。
haya634さんを拾って群馬通過、長野に入ると少し明るい所がでてきたような気がする。
白馬第3駐車場に付くとお山の上はガスっているが晴れてきた。

ゴンドラ、リフト2本乗り継ぎ八方池山荘に着くと、今日は行けそう!!
早々にスノーシュー装着。
実は本日が初体験。
そんな険しいとこ行く訳じゃないし普通に歩けました。

ベルトの締め付けが弱かったせいか途中でベルトが外れてしまったがしっかり締め付けて後は大丈夫。
帰りの下りでやや急な所はすべって尻餅を何度かつきました。
下り難しいかな。

八方池手前から白馬鑓、不帰くっきり見えて最高でしたね。
青空とのコントラストが綺麗でした。
雪で埋まった八方池の上であろう所を歩き回りスノーシューの醍醐味を味わいました。
楽しいですね。
日ごろの鬱憤を忘れ、充実した1日をすごせました。

スノボ背負って登ってくる人や、山スキー履いて登ってくるひとがこんなにいるとは思っていなかったのでちっと驚きでした。

花粉症、真っ盛りのhaya634です。
家を出発してから長野ICを降りるまでは、白馬まで行って
温泉三昧かと思わせる曇天。
半ばスノーシューハイクは諦めていましたが、
オリンピック道路が終わりかけた頃には、白馬槍ケ岳らしい山容
が眼前に...。

やっぱり超晴れ男のnoriderさんの威力はすごいものでした。

ゴンドラ・リフト券を購入して八方山荘まで登ると、
白馬の街、雲海、青空、いったいあの曇天は...何処へ
ていう位の快晴。
おまけに無風状態です。

まず、ダウンウェアを脱いで、スノーシューを
履いて出発。

最初はちょっと早いペースかったのか心臓バクバクの玉の汗。

でも、八方ケルンに到着するころには、ペースも落ち着き
良い調子。

そうしたら目の前に唐松から白馬岳。
白馬山荘までみえるじゃぁないですか。

もう、写真撮りまくり状態です。

遠見尾根から五竜方面はガスの中でしたが、
八方池からダケカンバの林を通過すると神々しい五竜岳
のお姿が...。

超感動でした。

丸山手前のピークまで行って、それ以上はスノーシュー
ではキツイかなと思い引き返してました。

数時間のハイキングでしたが、

景色良し、天候良し、花粉症も治ったというくらい
快適な半日でした。

下山後は、ちょっと暑めの郷の湯につかり、道の駅でざる蕎麦大盛り
を食べて帰りました。

長野市内に戻るころには、花粉症が再発 鼻詰まり状態で帰宅しました。

本当に、晴れ男のnoriderさんに  ありがとう!!

また、行きましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら