野沢温泉 サンカヨウ・北ドブ湿原 キヌガサソウ・まが玉の丘 イチヨウラン


- GPS
- 01:44
- 距離
- 5.4km
- 登り
- 186m
- 下り
- 187m
コースタイム
- 山行
- 1:42
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 1:42
天候 | 雨のちくもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・野沢温泉スキー場:上ノ平ピクニックガーデン第一駐車場。 ・北ドブ湿原:カヤの平高原総合案内所前駐車場。 ・まが玉の丘:長池駐車場。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・野沢温泉スキー場:やまびこゲレンデコースにサンカヨウの大群生。ツバメオモトも咲いている。 ・北ドブ湿原:サンカヨウの群生、キヌガサソウ、オオバタチツボスミレ開花。 https://www.vill.kijimadaira.lg.jp/docs/2013030100327/ ・志賀高原まが玉の丘コース:イワカガミ、イチヨウラン開花。 https://www.shigakogen.gr.jp/green_season/trekking/trekking_course11.html |
写真
感想
今週も日曜から火曜まで三連休。梅雨入りして雨が続くと思っていたが、雨なのは日曜だけで、その後は猛暑日と熱帯夜が続く前橋市。暑い街。雨なら「待ってました!」と野沢温泉村へ。昨年同様に北ドブ湿原、まが玉の丘へ立ち寄ることにした。
前橋を4時に出発。故障上がりのパジェロだが快調に国道17号を北上、月夜野ICから湯沢ICまで関越道を使った。魚沼丘陵を超えて十日町から津南町へ。箕作から志賀高原公園栄線へ入ったら、案内板のところに通行止め表示。土砂崩れで工事中とのこと、引き返して、国道117号で野沢温泉村から入った。
温泉街は日曜で市場が開かれ、またまた迂回。7時過ぎに上の平に到着した。3時間かかったな。ゲレンデへすぐさま移動。何とかガラスの花には間に合った。ガラスだけにシンデレラの気分だね。ムシがかなり多いので、バグネットなど対策必須。登山靴より長靴が良い。
ゲレンデに群生するサンカヨウ。これだけの群生はここと白馬尻、かぐらスキー場くらいかな。今年は開花が遅れていて、日陰の方ではつぼみもあった。たくさんのガラスの花を撮影して駐車場へ戻った。
たけのこ鑑札所の方に、奥志賀まで抜けられると聞いて一安心。雲海を眺めて車を走らせる。この道沿いもお花畑が続く。ムラサキヤシオ、タムシバ、サンカヨウ、オオカメノキなど咲いている。
小さな沢のアズマシロカネソウ、キヌガサソウ、サンカヨウ、ニリンソウは残雪がまだあり見られなかった。分岐を飯山方面へ。森の中もサンカヨウが群生していているが、さっきも見たしこれから見るので素通り。カヤの平高原総合案内所に停めた。
山菜や根曲り竹の採取の方が多かった。傘を差して歩き出す。美しいブナの森。雨でしっとりとして薄く霞んでいる。30分ほど歩くとベンチのある五差路。雨がやみそうなので今日は最初に湿原を見ることにして下る。
サンカヨウとリュウキンカが出迎える北ドブ湿原。モウセンゴケ、オオタチツボスミレなど咲いていた。私が傘を差しているので、タテヤマリンドウは花を閉じていた。湿原から沢沿いへ。ここも道が沢のように水が流れているので長靴が良い。
沢沿いにはサンカヨウの群生。ガラスの花になっていた。雪解けが遅かったようで沢のキヌガサソウは一輪だけ。分岐のところは三輪咲いていた。急坂のサンカヨウを眺めてブナの森を抜けて駐車場に戻った。
志賀高原公園栄線に戻り、秋山郷との分岐を志賀高原へ。雪解け水で増水した雑魚川沿いをさかのぼっていく。高天ヶ原の湿地にはコバイケイソウが咲いていた。ニッコウキスゲも来月には花開く。
志賀草津道路に入り、長池駐車場に停めた。高原でも雨が止み蒸し暑い。階段を上がると、マイヅルソウの群生が出迎える。信州大自然教育園の建物を過ぎて長池へ。登山口周辺からイチヨウランやササバギンランが咲いていた。
泥濘の道が続く、道の倒木を切り通した屑が散乱していた。タコ岩のミズバショウは終わっていたが、ミツバオウレンは咲いていた。九十九折れを上がり、クロベの巨木が続く岩場を歩く。アズマシャクナゲは雨で散っていた。
苔むした道沿いにイチヨウランがぽつんと咲いていた。ふたご岩のクロベがそそり立つ脇を抜けてまが玉の丘へ。周辺はイワカガミの群生。うっそうとしたこけ岩の上を木道が続く。ここはゴムが張っていないので滑りやすい。
来た道を戻って駐車場へ。コフタバラン二輪、イチヨウランの群生二か所で15輪ほど見ることができた。帰路へ。志賀草津道路は横手山スキー場から濃霧。渋峠スキー場は雪も少なくなり、ひと気も消えていた。
群馬側に下ると晴れてきた。殺伐とした草津白根山は噴煙を立ち上げ、振子沢も負けじと硫黄の匂いと共に上げていた。日曜の温泉客で込み合う草津町。野沢温泉、熊の湯温泉、草津温泉など、日本有数の温泉地に行っても入浴しない変わり者。いつでも行けるから執着しない。
淡々と車を流して16時には自宅に到着。12時間の三県周回旅。ガラスの花と珍しいランをたくさん見られた。次ぐ日も休日。たくさんのランと満開のお花畑に出会うことになる。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
続けさまにガラスのサンカヨウ探し
今回はクリスタルなほぼ完ぺきに花びらが残っているサンカヨウを沢山ゲットできましたね、
今の所クリスタルサンカヨウレコでは最高のできですね。
クルマも治り上々の山歩きだしたね。
お疲れさまでした。
今週も三連休で、車も治ったので遠出しました。待ってましたと雨の日曜。林道が通行止めで20分ほどロスしましたが、ガラスの花には間に合いました。思いのほか夜早く雨が止んで、透過度は完璧ではないですが、沢沿いや木の下などを先に見たからよかったのでしょう。
北ドブ湿原と志賀高原に移動するたびに雨が止み蒸し暑くなりました。昨日はあまりの暑さに浅間山行きを断念しましたよ。
野沢のサンカヨウ、ピーカンの金曜日に真っ白なサンカヨウにあってきました。(笑)
先日お話したように金曜休みになってから、平日山行が気に入ってしまい
ガラスのサンカヨウが見られないとは思いましたが、あえて天気が悪い土日を外して行ってしまいました。
でもぐろさんのレコを見るとやっぱり土日にしとけばよかったかな・・・と思っています。
やっぱりサンカヨウはガラスに軍配があがりますね。
そうそう、ドブ湿原は行った事が無いので、今回そちらにいこうかと少し迷ったのですが、
そちらも良さそうなので来年は行こうかと思っています。
金曜日はタケノコのおじさんがいなかったので、道の状態が聞けず、案内は通行止めだったので
戻ってきました。
金曜は晴天でしたね。レコを拝見しました、青空と純白のサンカヨウが美しいです。展望台は眺望も良いですからね。日本海も見えますよ。平日の山行きは何するにも空いているから良いですよね。
私も前週8日日曜に、翌週の予定を組んだ時は月曜に行く予定でした。雨予想でしたからね。奥さんも月曜休みで連れて行けるなと思ってました。13日頃になると月曜から晴れになりましたので、月曜は苗場山にして、日曜を野沢温泉にしました。確実にガラスの花になるチャンスは外せませんからね。しかもあの群生です。かぐらスキー場、白馬尻も同じくらいあります。
日曜でしたが早く着いたので混雑していませんでした。30分くらいしかいませんでしたからね。長居しても同じ写真ばかりになるので、早々とカヤの平へ移動しました。
移動の道も花がたくさんあります。サンカヨウが街路樹のようにあるから驚きです。昨年は小さな沢にアズマシロカネソウ、ニリンソウ、ホクリクネコノメソウなど見ましたが、今年は残雪があって花はありませんでした。北ドブ湿原は傘さし長靴で余裕で歩けます。キヌガサソウが美しいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する