白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2016年03月20日(日) [日帰り]

天候 晴れ→ガスガス&強風→晴れ→ガス、帰りのリフトは粉雪、麓は曇
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 新幹線:大宮→長野、バス:長野駅→八方バスターミナル、バスターミナルから無料シャトルでゴンドラアダムまで、
白馬八方スキー場:ゴンドラアダム+アルペンクワッド+グラートクワッド 往復券3日間有効\2900
帰り 八方バスターミナル→長野駅→大宮
アルピコ交通 長野-白馬線を利用
コース状況/
丸山の先から頂上小屋手前まで、やせ尾根は注意。ガス&強風でしたので細心の注意で進みました。すれ違い時など特に慎重に。最後のトラバースの先の急登は下りが怖かったです。
雪は前日の雨と気温の高さでゆるゆるになったところで表面はクラスト、朝はカチカチ、昼もなか、午後はゆるゆるという感じでしたが、状況によっての判断をお願いします。
その他周辺情報 八方池山荘 モンベルカードで\500引き お風呂あり16時~20時
前日の雨が嘘のような青空♪雲海の中、朝日に輝く白馬三山を眺めながら八方池山荘を出発!!今日は晴れると期待♪
青空なのですが、でも、白馬岳方面以外は雲がかかってるんですよ
石神井ケルンより、これから歩む稜線を眺める、風もなくこの時点では山頂は晴れると信じています
鹿島槍、五竜方面は雲がかかっています
クラストした斜面も朝は固く、帰りは腐ってゆるゆる
白馬三兄弟はずっと見守ってくれていました
不帰にかかった雲は、とれそうでとれません
顔ケルン。逆光でお顔まっくらですが・・
白馬三山、また行きたいですね~
高度を上げつつ、白馬を眺める。こちら側しか雲が取れないのです
丸山より稜線を眺める。強風です
振り返ると雲海がひろがっていました
稜線を仰ぐ。凄い強風ですが、まだこの時点では青空に期待しています
本日の先行は4名ほど、降って固まった感じでしょうか?トレースはあり、ありがたいです。
強風におののきながら、雪山の醍醐味を知る。強風にビビりながら撮影しています
稜線を振り返る。後続のパーティに勇気づけられます。これ以降はガスと強風との戦いになり、余裕がなく写真はありません
唐松岳登頂!!きつかった~
撮っていただきありがとうございます♪
こんなの、やってみたかったんです
トラバースの先、この先の下りが一番の核心でした。私がビビって進めない所、名古屋のお兄さんはひょひょいと下って行きました。
ゴンドラ日帰り組も続々と登ってきます。すれ違いは注意です
登りでは強風に四苦八苦したヤセ尾根も、下りでは風も弱まって余裕が出てきました
雪庇、クラックに気をつけながら、ずんずんと下ります
後続も続々と登ってきています
丸山ケルンにて。カッコいい感じに撮っていただきありがとうございます♪
日本海側からの雲が乗り越えてきているのでしょうかね
白馬連峰、展望ゼロ
下ってくると雲に突入し、顔ケルンもガスガスです
お世話になった、八方池山荘に到着。本日も無事下山できました。お疲れさまでした~♪

感想

今シーズンから始めた雪山入門。〆の目標は憧れの雪山、唐松岳です。八方池山荘前泊で行ってきました。低気圧が抜けて、晴れそうかな?と思いましたが、流石は北アルプス。まだまだ山を甘く見るな!と言われんばかりの自らの挑戦と相成りました。

前日の雨から一夜明けると青空が拡がっていました。朝日に映える素晴らしい白馬三山にワクワクしながら八方池山荘をスタート。天気は回復基調とみて、山頂からの絶景を期待しましたが、甘くはありませんでした。五竜も鹿島槍も不帰にもかかった雲は取れず姿を現しません。クラストした雪面にてこずりながら、丸山を越えるとガスと強風の試練が待っていました。やせ尾根をビビりながら越え、一緒にスタートした山荘泊のパーティに励まされ、ガスと強風の中、見事山頂に立つ事が出来ました!感謝です♪

山頂は残念ながらの眺望なしで剣を拝む事は出来ませんでしたが、雪の稜線に自分の足跡をつけていく雪山の醍醐味をまた新たに、強風の中で学びの多き山行となりました。また一つ成長してリベンジしたいと思います。

出会った皆さん、そして、素敵なお山に感謝です♪