六甲・摩耶・有馬

2010 KOBE 六甲全山縦走大会への道!(トレーニングその2)

2010年10月20日(水) [日帰り]

15:15一軒茶屋
16:30大平山
17:40塩尾寺
18:30宝塚湯本台広場(ゴール予定地)
       18:50〜宝塚駅ソリオ内 某店で「反省会」
天候 曇り
アクセス
8:00 JR「元町」駅(神戸) 集合
コース状況/
本日は、ヤマレコ登録者で、「六甲全山縦走大会」に出場する者同士集まり、
実際に縦走路(半縦走)を歩き、下見を兼ね、合同練習をした。
 ↓↓ 神戸市「KOBE六甲全山縦走大会」のページ
JR元町駅(西口)  第1回合同練習のゴールから今日はスタートです。(by TakaSyuu)
記念写真  通勤ラッシュの中でカメラを御願いする勇気がありませんでした。 (by TakaSyuu)
GPSペア  yutak25さんのGPSを真似して購入したものの今日が使用初なので不安です。 (by TakaSyuu)
登山スタート  少し遠回りになりますが折角なのでビーナスブリッジ方面に向かいます。(by TakaSyuu)
ゾウの諏訪子 王子動物園で2008年までいたゾウの諏訪子はここの動物園跡にいたそうです。(by TakaSyuu)
ビーナスブリッジと諏訪山神社分岐  この上の公園で太極拳をしていました。(by TakaSyuu)
ビーナスブリッジからの風景
今日は一日曇り空でしたが雨が降らずによかったです。(by TakaSyuu)
ビーナスブリッジ  中央左手に三角屋根のトゥールドール(レストラン)が見えます。 (by TakaSyuu)
ビーナスブリッジ  元町駅から30分ほど登るだけで素晴らしい景色が待ってました。(今日は曇り空でちょっと残念) (by amakawaya)
ビーナスブリッジ  5人揃って記念撮影 (by amakawaya)
ビーナスブリッジ 鍵は持ってこなかったけど、ここで「絆」をロック?! ( mi )
ビーナスブリッジ  ポートタワー方面の景観 (by amakawaya)
ビーナスブリッジを後に、前回到達地点の大龍寺を目指します。 (by amakawaya)
再度山ドライブウェイから、「二本松林道」に入っていきます ( mi )
再度谷(大師道)と森林  yutak25さんがmizuponさんに今日のコース説明をしています。(by TakaSyuu)
燈籠茶屋前  かつて賑わっていた面影がありません。(by TakaSyuu)
たくさんのモミジが、まだ青々としてました もう少しすれば、さぞかし綺麗でしょうね ( mi )
猩々池  mizuponnさんはどんな魚がいるのか思いを巡らせていました。(by TakaSyuu)
階段右上に自販機があり縦走中にも使用可能です。(by TakaSyuu)
大龍寺  yutak25さんが過去の大会の様子ををgenkinekoさんに説明しながら歩いていました。(by TakaSyuu)
市ヶ原  写真左奥でyutak25さん達はBBQをしたそうです。(by TakaSyuu)
市ヶ原  休日には多くのキャンピングやバーベキューを楽しむ人達が居ります、今日は1人もいません。 (by amakawaya)
「六甲全縦路」に入り、摩耶山の急坂(稲妻坂) 健脚者ばかり、パワーを感じました ( mi )
天狗道中間地点  ここから摩耶山まで登りが厳しくなってきます。(by TakaSyuu)
新調された地図  この手前で神戸市の建設局の人達に会いました。地図や丸太を設置していただき感謝します。(by TakaSyuu)
「天狗道」 摩耶山頂近くになってきました ( mi )
岩登り  漸く見晴らしもよくなり高度感が感じられるところまできました。(by TakaSyuu)
NHK電波塔  今日の最難関を突破しました。(by TakaSyuu)
掬星台  休憩&昼食に最適な場所が空いてました。さすが、平日! (by amakawaya)
昼食タイム  yutak25さん御用達の場所で昼食&休憩をとりました。(by TakaSyuu)
もうすぐ出発!その前に記念写真。(by yutak25)
記念写真  今日は御影小学校の4年生が登って来ていたので先生に撮ってもらいました。(by TakaSyuu)
アゴニー坂入口  久しぶりに来ると左手の道路が新しく舗装されていました。(by TakaSyuu)
穂高湖前  今日はまったりザリガニ釣りはできないので通過です。(by TakaSyuu)
「六甲全縦路」 杣(そま)谷峠を越えて、神戸自然の家近く ( mi )
東屋前  三国池に行く階段前の東屋でハイポーズ!。(by TakaSyuu)
丁字ヶ辻  東西の道は信号が無い、車は一旦停止です、路地で白バイが隠れてるので注意!。(by TakaSyuu)
六甲山ホテル前  平日とは言えこの辺りは車が多いので注意が必要です。(by TakaSyuu)
昭和初期から続く、茶亭「登六庵」 野郎4人店前のメニューを見ながら入りたいなぁ〜。(by TakaSyuu)
六甲枝垂れ  自然体感展望台  今日は素通り・・ (by amakawaya)
六甲ガーデンテラス  ここでトイレ休憩と自販機で飲み物を補給して小休止しました。(by TakaSyuu)
「ガーデンテラス」に到着 バスや車で上がってきた観光客がいっぱい ( mi )
ガーデンテラスからの眺望 霞んでいて、余り見えません ( mi )
極楽茶屋跡の手前で無念のリタイア…(by yutak25)
一軒茶屋  ここで最後のトイレ休憩をしました。(TakaSyuu)
一軒茶屋(六甲最高峰直下)  到着時刻は15:04 yutak25さんの山行計画書では15:00 なんと4分の差で到着です・・(by amakawaya)
芦屋から登り地図持参してなかったカップル、バス停を捜してた・・。TakaSyuuさんが地図をプレゼント。無事に目的の有馬に着けたのでしょうか?? (by amakawaya)
トンネルの中に、芦屋市と西宮市の境界線があります。 (by TakaSyuu)
ここで舗装道路とはお別れ 長い山道をひたすら下ります。 (by amakawaya)
看板  宝塚まであと12kmですがここから約3時間かかります。(by TakaSyuu)
「六甲全縦路」、宝塚に向かう道 先頭は、軽快なtakasyuさん ( mi )
太平山 皆さん、かなり元気です! ( mi )
赤子谷分岐  この辺りから木々も多く暗さが倍増してきました。(by TakaSyuu)
ライトを準備するために、ライトが必要、事前に準備しておきましょう。(TakaSyuu)
※段取り悪くてすみません。(by amakawaya)
岩倉山鉄塔  コースから少し入ると眺望が開けていますが今日は曇りで霞んでいます。(by TakaSyuu)
初ライト歩行 足場悪く疲れてる時に、この夜道を歩く事は非常にリスクを感じます。(by TakaSyuu) ※塩尾寺近くからザレた下り
塩尾寺(えんぺいじ)  mizuponさんの子供の頃の遊び場だったそうです。(by TakaSyuu)
塩尾寺(えんぺいじ)  記念撮影 (by amakawaya)
夜景の絶好のビュースポット  伊丹空港から旅客機が飛び立つのが見えます。 (by amakawaya)
ゴーーーーーール!  お疲れ様でした。 本番もこの調子でがんばりましょう!。(by TakaSyuu)
湯本台広場にて。 大会当日も皆さんで記念撮影しましょう! (by genkineco)

感想

第2回目の合同練習ということで新たにmizuponさんが加わり
全5名での賑やかな練習になりました。
前回先頭に立ちペースを作っていたyutak25さんが腰痛がある
状態での参加になり不安でしたがそれでも山行計画通りの
タイムで歩いていました。
しかし六甲ガーデンテラスを過ぎた所辺りで違和感を感じ残りの
下り3時間でエスケープはできないので大事をとって勇気ある
撤退をしました。
前回上りでペースダウンしていたその他のメンバーも今回は遅れる
ことなく自主トレの成果が出ている思います。
私自身は相変わらずいろいろな足の部位が時間と共に痛く
なるのですが致命傷にはなっていないので上手に付き合って
いこうと考えています。
それとは別に後半頭痛に悩まされ打ち上げ後一人で宝塚
温泉に入り体の疲れを癒してから帰宅しました。
(大会当日はすごい人で無理かも・・・)
あとは各自大会当日に向けて自己管理を徹底して最高の
コンディションで参加し楽しめるように準備しましょう!

皆さん、お疲れ様でした。

トレーニングその1のメンバーにmizuponさんが加わり、
益々楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます。

今日は相応の気温と曇り空のおかげで随分歩きやすくなりました。
個人的には摩耶山への登りも順調でしたし(大会当日は恐らく苦労すると思いますが・・・)、
譲葉山付近からヘッドライトを点灯させて夜道を歩いたのも良い経験になりました。
なによりもゴールの宝塚まで脚の疲労感はあるものの、重大な痛みなどもなく
大会にむけて大きな自信になったのは収穫でした。
最後の反省会では予想外に酔いが回ってしまい、ちょっとご心配おかけしましたが無事に帰っておりますのでご安心を。

大会までにロングコースを歩けるのが今日で最後になりそうですが、
少しでも山歩きの時間も設けることと、体調管理には留意して日々を過ごしていくことに努めようと思います。

お疲れ様でした。

この練習の10日前にまさかの故障。
こんな時になんで!!
落ち込んでもいられずとにかく治療に徹しました。
前日の牽引と電気が効いたのか、
少し良くなったように感じた当日朝、
久々にタイツを履くと気分も盛り上がってくる。
1ヶ月以上前から計画していたこの練習をすごい楽しみにしていたので
迷惑をかけない範囲で行けるところまで頑張ってみようと思ったのでした。
下りはショックを与えないように慎重に歩きましたが
それでもどんどん疲れが出はじめ、
ゴルフ場あたりから痙攣も小刻みに起きるようになった。
『今日はガーデンテラスまでかな』と思った。
でももうちょっと歩いてみたら何とかなるかも?
と思ってスタートしたが、状況は変わるはずもなく
リタイアを決意しました。

このような故障状態で参加したにもかかわらず
みなさまには大変暖かいお言葉を頂き感謝の気持ちで一杯です。
残念ながらゴールまで歩けませんでしたが
道中いろいろお話をしながら一緒に歩けて楽しかったです。
大会では一緒にゴール!!を目指して頑張ります。
ありがとうございました。

『 初対面 』
takasyuuさんとは一度、ご一緒に山行があり、amakawayaさん、genkinecoさん、yutak25さんとは、初めての山行。
「ヤマレコ」の中では、よく見ているのに、実際、待合場所でお会いするまで、少しドキドキしてました。
というより、私、待合場所の“西口”を間違えて“東口”で集合時間近くまで待っており、
皆さんを少しドキドキさせてしまったかもしれません。
皆さん、集合時間に御一緒になり、すぐに会話をするも、何だか不思議・・。
山行記録やコメント、プロフィール等を通して、少し分かりあえる部分があったかもしれません。
とても、初回とは思えない雰囲気、良かったです。

yutak25さんは、腰がかなり悪いのにも関わらず、皆を山稜にある「極楽茶屋跡」まで、
しかも予定時刻通りに、杖を支えにしながらも引っ張って頂いたのは、驚きと有難さ、
申し訳なさもありながら、勇気を頂きました。
大丈夫でしょうか ?  そして、ありがとうございます。

話の中心、ネタ振りは、常にtakasyuuさん。
モチベーシュンをさらに盛り上げ、ワイワイと楽しく、
道のつらさ、時間を忘れるほどに、過ごさせてもらいました。

genkinecoさん、どう見たってすばらしい“山男”です。
体格もしかり、冷静沈着判断力、なのに、皆を楽しませてくれました。

「えっ!!」と思わせてもらったのは、amakawayaさん。(すいません。)
とてもとても、50歳台後半に見えません。グングンと上がる登り道。
特に、暗闇迫る「東六甲縦走路」での悪路な下りとフラットな道での足さばきは、後ろから見ていたら、杖を使った忍者のよう、まるで“20歳台”です。
大会の経験話も合わせ、勉強になりました。

今回の山行、ペース配分、足運び、休憩の取り方、補給のタイミング、等々
私にとって、いい経験になりました。 そして、皆さんと居て、更に元気にもなりました!

11/14と/23の大会は、皆さんが完歩できるよう祈ります。
そして、私も完歩、目指します!!
頑張りましょう!!

第2回合同練習参加のみなさん、昨日はお疲れさまでした。

今回は思わぬ身体の変調に見舞われたyutak25さんも、楽しみにしていた合同練習という事で無理を承知での参加でした。ガーデンテラスを過ぎて宝塚ゴールまではエスケープルートが無くなる・・というコースを熟知されているyutak25さんらしい判断であったと思いますし、見事!と賞賛に値すると考えます。

そのyutak25さんの作成された山行計画書ですが、今回の合同練習でチェックポイントで時間をみますとほぼ計画通りの通過時間で歩行ペースが推移しました。これは本番に向けて大きな成果であったと思います。大会では渋滞や須磨浦公園からのスタートと言う事で、練習とは違う条件が色々出てきますが、後半の東六甲を縦走する時に本日のペースを体感出来た事は大きな役に立つと考えられるからです。

みなさんのお陰で本当に充実した練習が出来た事に対して感謝したいと思います・・
本番では全員が笑顔でゴールし宝塚で反省会が出来る事を祈願します。
 (23日参加のmizuponさん、一足先にゴメンナサイ。。)