丹沢

おっさん56歳蛭ヶ岳ピストンにチャレンジ!

2016年04月10日(日) [日帰り]

天候 花曇り
アクセス
朝6時48分発の大倉行きのバスはほぼ満員状態でした
コース状況/
雪も消えて雪解けのドロドロも無くなっていました。ただ、下りの石畳は滑りますので注意が必要です。
その他周辺情報 桜は駒止茶屋付近まで咲いています。これからさらに上の方の桜が見ごろを迎えると思います。
時間が早いせいかまだそんなには混んでいません。10分ほど休憩。アンパンでおっさんパワーをチャージ。
少しかすんではいますが、大山方面は相模湾まで良く見えていました。
富士山もなんとか顔を見せてくれています。意外と天気が良いのでおっさん気分もウキウキ。
これから向かう蛭ヶ岳が遠くに見えます。まだまだおっさんの足取りはかるく足がサクサク前にでます。
塔ノ岳の北側斜面を下るとウハウハの尾根道が続きます。
今日は少々ガスってますが、ここから見る富士山はおっさんも大好き。
約1時間ほどで丹沢山に到着。朝に比べて少し明るくなってきました。みやま山荘でチップ制のトイレを拝借。
蛭ヶ岳まで3.2キロの標識。。。天気も良いのでおっさんはまだ頑張れます。
蛭ヶ岳山荘が不動の峰越しに見えてきました。この時点で普通におっさん疲れています。
不動ノ峰まで行って富士山が見えなかったら引き返そうかな・・・しだいに疲れてきておっさんは引き返す言い訳を探しています。。。
丹沢山を振り返ります。
不動ノ峰の尾根から蛭ヶ岳山荘を望みます。
不働ノ峰は一面が笹で覆われ丹沢らしさを感じます。
塔ノ岳から丹沢山へ続く尾根。尾根の向こうには大山が見えます。
不動ノ峰から蛭ヶ岳へと続く尾根。ここからのコースも気持ちの良い道が続きますが、帰りのことを思うとこれ以上行くのが躊躇されます。。。
富士山もまだ顔を出しているので、意を決しおっさんは蛭ヶ岳に行くことにしました。
不動ノ峰を振り返ります。急な下りですが階段があるのでおっさでも大丈夫です。
尾根は広く気持ちの良い登山道が続きます。
振り返ると不動ノ峰と奥には丹沢山が見えます。
鬼が岩から見た蛭ヶ岳におっさんも大満足。
鬼が岩を下って振り返ったところ。急な下りですが鎖があり足場もしっかりしているので大丈夫です。ただ、プチ落石には注意しましょう。
このあと下って登り返すといよいよ蛭ヶ岳に到着します。
頂上付近から登山道を振り返ります。おっさんもうっとりするいい眺めです。
途中何度も足つりを心配しましたが、やっと蛭ヶ岳山荘が見えました。
見た目よりは中は立派で広いです。管理人の東城さんがいらっしゃったのでご挨拶させていただきました。
蛭ヶ岳は今回で2回目。昨年蛭ヶ岳山荘に宿泊させていただきました。登山客に気くばりのあるとても気持ちの良い山小屋でした。こちら側に小屋の出入口があります。
この時すでにおっさんの足はパンパンで、足がもつかどうか本当に心配しました。念のため「足つりに飲んで効くコムレケア」をポカリスエットと一緒に飲みました。
午後になると雲が少々厚くなってきました。蛭ヶ岳から大倉までは不動ノ峰、丹沢山、塔ノ岳の計3回のおっさにはとってもきつい登りが待っています。
階段をあえぎながら登りなんとか丹沢山に到着。午後になると人も少ないですね。
塔ノ岳まで尾根はなだらかですが、塔ノ岳直前の登りは覚悟が必要です。以前おっさんはここで両足がつりました。
かろうじて富士山が見えていますが、この時点でおっさんには、景色を見る余裕は完全にありません。
これから下る大倉尾根。。。おっさんの大腿筋はかなりの悲鳴をあげています。
きれいな桜も見る気は無し。シャッターを押しながらおっさんの顔はゆがんでいました。それでもこの後1時間あまりの歩行で17時頃のバスに無事に乗車できました。

感想

56歳のおっさんには、蛭ヶ岳のピストンは無理かなあと常日頃思っていましたが、日も長くなってきたし季節も良いのでチャレンジしてみようかと計画を立てました。
 東野バス停から蛭ヶ岳を目指し、大倉に下りる計画を当初考えていました。ここからのルートは、蛭ヶ岳山荘の管理人の東城さんいわく、蛭ヶ岳への最短のルートとのことです。しかし、コースタイムで5時間ほどあり、おっさんには体力的にもきついルートです。ピストンにした場合は帰りのバスも本数が少なく、どうしようか悩むところです。
 出発当日の朝、天気予報を確認すると予想外に雲が多そうな天気です。当初予定していた東野バス停からのルートを変更して、おっさんも歩き慣れている大倉尾根から蛭ヶ岳をめざすことにました。
 こちらからだと距離はありますが、天気が悪くなれば塔ノ岳からすぐに下山することができます。天気次第でゴールを決めれば良いので、気持ちもずいぶん楽になります。
 渋沢駅から始発のバスで大倉バス停に到着。7時過ぎから歩き始めました。雪解けもすっかりすすみ丹沢特有の泥んこもコース上まったくありませんでした。
 気温も思いのほか高く歩行中はカッターシャツ1枚で十分、半袖姿の人もいました。天候は花曇りで涼しさも手伝い、おっさんにしてはまずますのペースで塔ノ岳に到着しました。
 富士山もきれいに見えていましたが、午後からは曇りの予報です。天気が悪くなるようなら引き返せば大丈夫と思いながら先を急ぎましたが、丹沢山に着いたころは日差しもありなかなかの登山日和になっていました。
 こんな日は先に行かないともったいないというおっさんの性格も手伝って、疲れながらも不動ノ峰そして目的地の蛭ヶ岳に予定通りに到着することができました。到着の達成感もつかの間、この時点で疲労がかなり足にきており、おっさんの過去の経験から疲労感マックスの状態。ポカリスエットと足つり防止に効くと言われているコムレケアを摂取し帰路に備えました。
 蛭ヶ岳からの帰りは、不動ノ峰、丹沢山そして塔ノ岳と主な上りを3つ越えないといけません。帰りの登りはおっさんには3倍しんどい!私は歩き方が悪いのかつまずきやすい癖があります。過去にも登山道でつまずき転倒して3回転し、それを目撃した登山者から「ナイス受け身!」と褒められたこともありました。今回は単独でしかも大倉まで距離もあるので安全第一を肝に銘じました。
 てなわけで帰りは景色をめでる余裕は一切なく、どんぐりハウスの生ビールだけを考えて集中下山。予定した時間よりも1時間ほど早くゴール出来ました。おっさんの無謀なチャレンジにならなくてホント良かったです。