ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 849447
全員に公開
ハイキング
甲信越

*坂戸山*お花・展望・歴史・三拍子揃った素敵な山でした

2016年04月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:18
距離
5.1km
登り
565m
下り
556m

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
1:39
合計
4:14
9:11
12
9:31
9:33
37
10:10
10:10
11
10:21
10:33
18
10:51
11:11
10
11:21
12:15
12
12:27
12:36
27
13:03
13:05
20
13:25
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥坂神社駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
*赤城高原SAより谷川岳を望む
 トマとオキの猫耳が可愛いなあ♡
 さて、今回の山行は谷川岳を越えて
 新潟県のお山です。
11
*赤城高原SAより谷川岳を望む
 トマとオキの猫耳が可愛いなあ♡
 さて、今回の山行は谷川岳を越えて
 新潟県のお山です。
*鳥坂神社
 この所群馬の山好きブロガーさんやヤマレコユーザーさんに人気抜群の坂戸山に遅ればせながら私もチャレンジです💦
2
*鳥坂神社
 この所群馬の山好きブロガーさんやヤマレコユーザーさんに人気抜群の坂戸山に遅ればせながら私もチャレンジです💦
駐車場は平日にも関わらず満車
一台分のスペースを見つけどうにか駐車に成功。
3
駐車場は平日にも関わらず満車
一台分のスペースを見つけどうにか駐車に成功。
薬師尾根コースで登ります。
最初は急な桜坂です。
桜は僅かに残ってましたがもう終わりですね。
4
薬師尾根コースで登ります。
最初は急な桜坂です。
桜は僅かに残ってましたがもう終わりですね。
登山道の脇にはこんな感じの石仏(?)が
等間隔に立っています。
2
登山道の脇にはこんな感じの石仏(?)が
等間隔に立っています。
ほどなく三つの赤い鳥居
4
ほどなく三つの赤い鳥居
鳥居の反対側に小さなお山がありました。
ちょっと登ってみます。
2
鳥居の反対側に小さなお山がありました。
ちょっと登ってみます。
お山の上(標高204.4m)には四等三角点がありました。
まだ新しいですね。
6
お山の上(標高204.4m)には四等三角点がありました。
まだ新しいですね。
苗場方面の雪山がキレイだ〜〜♡
12
苗場方面の雪山がキレイだ〜〜♡
ユキグニミツバツツジ
トウゴクミツバツツジは紫がかってますが
このお山のミツバツツジはピンクっぽいんです。
11
ユキグニミツバツツジ
トウゴクミツバツツジは紫がかってますが
このお山のミツバツツジはピンクっぽいんです。
2合目あたりのカタクリさん
花は終わり結実してます。
3
2合目あたりのカタクリさん
花は終わり結実してます。
一本杉の分岐
右手のキツイ坂の方へ行くのだよ〜
2
一本杉の分岐
右手のキツイ坂の方へ行くのだよ〜
階段続く〜よ、ど〜こまでも〜♪
3
階段続く〜よ、ど〜こまでも〜♪
足元にはコイワカガミ
7
足元にはコイワカガミ
イワウチワが可愛くて
13
イワウチワが可愛くて
屈みこんで写真を撮ってしまいます。
9
屈みこんで写真を撮ってしまいます。
そして目の前は色が素敵なユキグニミツバツツジ
4
そして目の前は色が素敵なユキグニミツバツツジ
蕾だけのユキグニミツバツツジ
3
蕾だけのユキグニミツバツツジ
タムシバも登場
また可愛いイワウチワ
8
また可愛いイワウチワ
白っぽいのも
横顔も可愛い
ダメダメしゃがみ込んでばかりで
全然進まない(^▽^;)
4
横顔も可愛い
ダメダメしゃがみ込んでばかりで
全然進まない(^▽^;)
たまには上も見ようよ〜
で、坂戸山山頂♪
2
たまには上も見ようよ〜
で、坂戸山山頂♪
で、魚沼盆地と魚野川&雪を被った苗場山
10
で、魚沼盆地と魚野川&雪を被った苗場山
七合目で休憩
良いお天気で良かったね
6
七合目で休憩
良いお天気で良かったね
さあ行くよ〜
マグノリア属の白色はマットな感じが凄くイイんだよね♡
8
マグノリア属の白色はマットな感じが凄くイイんだよね♡
タムシバとミツバツツジのコラボ(≧∇≦)b
タムシバはちょっと遅かったみたいだけど。
8
タムシバとミツバツツジのコラボ(≧∇≦)b
タムシバはちょっと遅かったみたいだけど。
エチゴキジムシロっていうの?
6
エチゴキジムシロっていうの?
山頂までもう少し
木段脇はスミレ色と黄色
3
山頂までもう少し
木段脇はスミレ色と黄色
スミレさんを踏まないようにね
タチツボスミレかな
2
スミレさんを踏まないようにね
タチツボスミレかな
山頂に着くと巻機山がお出迎え
10
山頂に着くと巻機山がお出迎え
方向的には尾瀬方面だけど
至仏や燧は見えないんだろうねぇ
8
方向的には尾瀬方面だけど
至仏や燧は見えないんだろうねぇ
八海山
近いね〜、いいね〜
16
八海山
近いね〜、いいね〜
タムシバと一緒に♪
5
タムシバと一緒に♪
大城に行くよ〜
☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
3
大城に行くよ〜
☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
ここの稜線がいいんですよ♪
タムシバと中ノ岳
11
ここの稜線がいいんですよ♪
タムシバと中ノ岳
タムシバ
フレッシュさんが沢山咲いてました👍
15
タムシバ
フレッシュさんが沢山咲いてました👍
タムシバに混じって
オオカメノキの花見つけた!
6
タムシバに混じって
オオカメノキの花見つけた!
八海山とタムシバ
5
八海山とタムシバ
イワウチワ
イワナシ
ショウジョウバカマ
7
ショウジョウバカマ
ヤマザクラ(ちょっとボケてる)
3
ヤマザクラ(ちょっとボケてる)
ジュウニヒトエ
そしてカタクリ
正面から
12
そしてカタクリ
正面から
大城はカタクリの群生地でした
6
大城はカタクリの群生地でした
雪山と新緑とカタクリの三重奏
4
雪山と新緑とカタクリの三重奏
いいお山だね〜
坂戸山へ戻って
ランチ休憩
山頂にもカタクリ
13
山頂にもカタクリ
帰りましょう
ここの分岐は桃之木平へ
ここの分岐は桃之木平へ
エンレイソウ
スミレサイシンですか?
1
スミレサイシンですか?
ここがまた素晴らしいのです
登山者さんもマッタリ中
ここが桃之木平?
7
ここがまた素晴らしいのです
登山者さんもマッタリ中
ここが桃之木平?
ってことはこの木は桃の木なの?
満開の花
それは見事な木でした。
4
ってことはこの木は桃の木なの?
満開の花
それは見事な木でした。
カタクリが凄い
ほらほら
かたくりとたまたん♪
13
かたくりとたまたん♪
スミレサイシン
たくさん
エチゴキジムシロ
4
エチゴキジムシロ
オオバタネツケバナかな〜?
2
オオバタネツケバナかな〜?
スミレサイシン
アズマイチゲなのかな?
最初チゴユリかと思ったけど違ってそうだし・・
アズマイチゲ見たことないんです(^_^;)
8
アズマイチゲなのかな?
最初チゴユリかと思ったけど違ってそうだし・・
アズマイチゲ見たことないんです(^_^;)
アップにするとこんな感じ
7
アップにするとこんな感じ
ムラサキケマンかな〜
3
ムラサキケマンかな〜
ニョイスミレ
小さいすみれですね
5
ニョイスミレ
小さいすみれですね
イカリソウ
ショウジョウバカマとカタクリ
仲良く並んで
8
ショウジョウバカマとカタクリ
仲良く並んで
一本杉まで降りて来ました
1
一本杉まで降りて来ました
ショートカット道で
2
ショートカット道で
坂戸城跡
坂戸城跡
大きな桜の木とNさん
2
坂戸城跡
大きな桜の木とNさん
カタクリみながら
1
カタクリみながら
ゴール♪
いいよね、この看板
平標山はハクサンコザクラで
苗場山はチングルマだった記憶があります。
坂戸山はカタクリ押しですね、納得です(*^^)v
そして義と愛、上杉景勝と直江兼続のゆかりの地ですね。
ホントに良いお山でした。
ありがとうございました〜。

6
ゴール♪
いいよね、この看板
平標山はハクサンコザクラで
苗場山はチングルマだった記憶があります。
坂戸山はカタクリ押しですね、納得です(*^^)v
そして義と愛、上杉景勝と直江兼続のゆかりの地ですね。
ホントに良いお山でした。
ありがとうございました〜。

さて場所が変わって
群馬の中之条町「花の駅 美野原」です。
1
さて場所が変わって
群馬の中之条町「花の駅 美野原」です。
霊山嵩山の近くです。
2
霊山嵩山の近くです。
吉谷桂子さんプロデュースのお庭があるというので
行ってみたいと隊長にお伺いをたてたら
OKとのことで寄ってきました。
3
吉谷桂子さんプロデュースのお庭があるというので
行ってみたいと隊長にお伺いをたてたら
OKとのことで寄ってきました。
今の時期はチューリップとビオラワールドですね。
2
今の時期はチューリップとビオラワールドですね。
この花の駅美野原は無料なんですよ
ビックリでしょ!
2
この花の駅美野原は無料なんですよ
ビックリでしょ!
八重のチューリップ
4
八重のチューリップ
尖がり花びらのチューリップ
3
尖がり花びらのチューリップ
キレイでしたよ♡
5
キレイでしたよ♡

感想

皆さんのマネをして「坂戸山」に行って来ました。
平日にも拘らず沢山のハイカーが訪れていました。
今まで登った山で一番だったかもしれません。
(少なくとも平日ではね)
でも登ってみて納得しました。
だって花良し、展望良し、そして歴史ロマンと
三拍子揃った素晴らしいお山でしたから〜(*^^*)

紹介して下さった皆さんありがとうございました。


帰りは高速に乗らず国道17号で群馬に戻り
中之条町の「花の駅 美野原」に寄って来ました。
こちらは山のお花とは違い華やかな雰囲気で
それはそれでとても楽しめました。
http://www.town.nakanojo.gunma.jp/minohara/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:943人

コメント

すごいんですね!
こんばんは!
ウワサには聞いていた坂戸山。
これはすごい!
花だけではなくて、眺めもすごい!
みなさんのレコを拝見させていただいていると、行きたくなるようなところ、いっぱい!
雪の山にウツツをぬかしていたり、花粉症でビビっていたりして、
あっちもこっちも、また来年ね!って、
この季節、もっとゆっくりね!
なんて。
2016/4/22 18:53
Re: すごいんですね!
tsu-pmさんこんにちは〜

あら東京まで噂が届いてましたか?
いや、冗談抜きで里山とは思えぬ展望といい
お花だらけの登山道といい
期待を裏切らないお山でした

交通の便も凄くいいですし
毎年訪れたい山の一つに加わりました

>この季節、もっとゆっくりね!
ホントですね。今年は春の訪れが2週間くらい早いみたいですし
余計にそう感じるのかもしれませんね。

tsu-pmさんの行かれた毛無山も良いですね〜。
富士山がキレイに見えて素敵でした

コメントありがとうございました。
2016/4/23 10:55
残雪の山々とお花のコラボ(((o(*゚▽゚*)o)))
tama☆takatanさんこんばんは🌙

坂戸山、本当にステキなお山ですね✨
大人気なのも頷けます。

カタクリの群生も圧巻‼

お写真の一つ一つに拍手を送りたいのですが、何故かわたしのスマホが反応してくれない💧

全てのお写真に拍手を送りたくなる、とってもステキなレコでした💖

追伸
朱色のクッションマットをサイドポケットにさした旧ロゴ紫グレゴリーと、新ロゴ黒グレゴリーor緑オスプレーザックのペアがいたら、それがhalmina隊であります( ̄^ ̄)ゞ
お気軽にお声がけ下さいマセ♡
2016/4/22 19:41
Re: 残雪の山々とお花のコラボ(((o(*゚▽゚*)o)))
halmina さんこんにちは〜

坂戸山良かったですよ〜
群馬から高速 使えば短時間で登山口で行けちゃいます。
来年はhalmina 隊も行ってみてね 。
オススメですよ

>朱色のクッションマットをサイドポケットにさした旧ロゴ紫グレゴリーと、新ロゴ黒グレゴリーor緑オスプレーザックのペアがいたら、それがhalmina隊であります
了解(。・x・)ゝです。絶対見逃しませんよ〜w
ウチらはちょいメタじじばば隊で
旦那は青いノースフェイスのザック、
片手にモンベルの1脚ストック(カメラ着けて)登ってます。
宜しくです(^^)/

コメントありがとうございました。
2016/4/23 11:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
鳥坂神社駐車場経由坂戸山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら